園芸種としても人気のペチュニアの花言葉は?その名前の由来は違う植物にあった!

2023-04-14 00:19

その豊富な種類から園芸で人気の花、それがペチュニアです。
これらペチュニアは美しい花を咲かせることでも有名です。
しかし、花言葉や由来、語源については知らない方も多いのではないでしょうか。

今回はそれらペチュニアについて解説します。
特にここでは花言葉や由来、語源などを説明します。

ペチュニアとは?

まずはペチュニアがどのような植物なのか見てみましょう。

ペチュニアの特徴

ペチュニアはナス科ペチュニア属の多年草です。
年間通して美しい花を咲かせることで知られています。
上手に剪定すれば枝分かれてしてたくさん咲いてくれることから、園芸などで支持されています。

その咲き方も一重咲きだけでなく八重咲きや絞り咲きと多種多様で、世界中にペチュニア愛好家がいるほどです。
事実、品種だけでも数十種類~数百種類あり、毎年新種が生まれるのだとか。

ペチュニアの開花時期

ペチュニアの開花時期は3月~11月となります。
大輪・中輪・小輪とあり、園芸品種も約500種類以上あります。

日本でも比較的簡単に咲かせることができるため、ガーデニングが好きな人などからも人気を集めています。

ペチュニアの原産地

ペチュニア原産地は南アメリカとなります。
近年は日本で開発されているものもありますが、もともとは南アメリカで生まれた品種です。

時代は1767年、フランスのコンメルソンがウルグアイで本種の白い花を発見したのが始まりとされています。
それがヨーロッパに伝わったことで一気に品種改良が進んだとか。

 その後、1831年にはブラジルから赤い花や紫の花なども見つかり、ヨーロッパにもたらされたとされています。

ペチュニアの名前の由来

ペチュニアの名前はブラジル先住民が呼んでいたもので、タバコを指す「Petun(ペチュン)」から来ていると考えられています。

事実、もともとペチュニアはタバコと近しい分類の植物でした。
そこからペチュニアをペチュンと呼ぶようになったわけです。
それが次第にペチュニアと変化したのだとか。

つまり、もともとはタバコを意味する言葉だったと言えます。

ペチュニアの花言葉

ここからはペチュニアの花言葉について見ていきましょう。
ここでは全般的な花言葉はもちろん色別の花言葉についてもまとめます。

全般的な意味の花言葉

ペチュニアの全般的な花言葉には「あなたと一緒なら心が和らぐ」「心が和む」「心の安らぎ」などがあります。
これら総じて、和みや安らぎを表す花言葉が多いです。

色による花言葉

さらに色ごとの花言葉についても見ていきましょう。

赤いペチュニアの花言葉

赤いペチュニアには「決して諦めない」という花言葉があります。
その言葉通り、どこか情熱を感じさせるペチュニアに合った花言葉です。

ピンクのペチュニアの花言葉

ピンクのペチュニアには「自然な心」という花言葉があります。
ありのままの姿で咲き誇るペチュニアにぴったりな花言葉です。

白いペチュニアの花言葉

白いペチュニアには「淡い恋」という花言葉があります。
シンプルながらもどこか儚い印象があるペチュニアらしい花言葉の1つです。

青いペチュニアの花言葉

青いペチュニアには「躊躇う気持ち」という花言葉があります。
もともと青は躊躇いなどの気持ちを表す色合いとなります。
そこから来たのがこれらの花言葉です。

紫のペチュニアの花言葉

紫のペチュニアには「人気者」という花言葉があります。
実際に園芸でも人気の品種となっており、日本でも育てている人をちらほら見かけるほどです。

黒いペチュニアの花言葉

黒いペチュニアには「危険な愛」という花言葉があります。
本来は可愛らしいペチュニアですが、黒ということもあって少しダークな花言葉が付けられています。

花の咲き方によっても変化する花言葉

ペチュニアは咲き方によっても花言葉が変化する植物です。

八重咲きのペチュニアの花言葉

八重咲きのペチュニアには「変化に富む」という花言葉があります。

八重咲きとは花びらが重なった咲き方のことを言います。
それら豪華な見た目も相まってプレゼントにも最適な品種だと言えるでしょう。

絞り咲きのペチュニアの花言葉

絞り咲きのペチュニアには「邪魔者」という花言葉があります。

絞り咲きとはストライプが入った咲き方のことです。
一見すると綺麗だが、花言葉は少しマイナスなイメージがあるのでプレゼントする際には注意しましょう。

まとめ

ペチュニアはとても綺麗な花で、園芸でも人気です。
中には素敵な花言葉を持つ色の花も多いので、心を和ませたい方や安らぎを得たい方などはぜひ育ててみてください。

その色によって花言葉も変わるので、好みに合わせて育ててみることをおすすめします。

▼花言葉の記事▼

  1. タイで行方不明の中国人俳優が帰国 発見時は髪そられた状態 特殊詐欺グループに監禁されていたか
  2. 高速道路を走行中に出くわしたまさかの光景。目の前を走るゴミ収集車の後ろにはしがみつくアライグマの姿が!【米・動画】
  3. 法政大キャンパス傷害事件 大学生の22歳の女「グループから無視され、鬱憤たまっていた」
  4. 猫好きの新常識『猫バンバン』やるべきタイミングや正しいやり方など、知っておきたい4つのこと
  5. 愛犬のおててが折れている?!目を疑う柴犬の様子が話題に「この角度からだと焦りますね」「こりゃ、変な声出るわ」
  6. オモチャを詰め込みすぎた!?キャットタワーのハウスから出られなくなったネコが不憫だけどかわいい【アメリカ・動画】
  7. 愛犬がお風呂を覗いてくるときの心理5選 伝えたいことがある?より愛おしくなる理由とは
  8. 【ごみ清掃芸人】塩素系漂白剤の容器は「中身を出してから袋に入れて」”飛び散ると危険”【マシンガンズ滝沢】
  9. トランプ次期大統領 就任式に過去最高の270億円集める アメリカメディア報道
  10. 日本は大丈夫なのか?気候変動をめぐる2050年の状況は?<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  11. 国力低下も外国人を引き寄せる求心力強める日本~WSJ紙の元東京支局長が在任10年を振り返る~【調査情報デジタル】
  12. 法政大学で女がハンマー振り下ろし8人けが 逮捕された女子学生「教室にあったハンマーを上着のポケットに入れ持ち出した」 警視庁
×