【読めたらスゴイ!】「家鴨」って何のこと!?一度は見たことがあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-06-01 19:33

「家鴨」という漢字、あなたは読むことができますか?「家」と「鴨(かも)」という組み合わせ、一体何のことなのでしょうか。一度は見たことがあるハズ!あの鳥のことだったんです。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。2文字とも普段からよく目にする漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

家・・・カ、ケ、いえ、や、うち
鴨・・・オウ、かも

「イエカモ」でしょうか・・・読み方を見ても、ピンときませんね。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「あひる」でした!公園や動物園など、身近な場所で見ることができるアヒル。このような漢字を書くとは驚きです。

アヒルはカモの仲間で、飼育が容易なことから世界中で幅広く飼育されています。体が大きく、翼は小さいため数メートルしか飛ぶことができません。歩いている姿や水に浮かんでいる姿の方が馴染みがありますよね。アヒルと似ている鵞鳥(ガチョウ)も同じく飛ぶことが苦手なんだとか。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>似ているようで違う「ガチョウ」と「アヒル」、家禽として世界中にいる鳥の違いを解説

  1. 「車が田んぼに落ちている」18歳男性4人が乗った軽自動車が転落 3人死亡 徳島
  2. 【速報】「1日限りの国会議員」 元“モー娘。”市井紗耶香氏の辞職認められる
  3. “ハラスメント認定”の町長2人が会見 愛知・東郷町長は記者の質問に「それハラスメントですよ」 岐阜・池田町長は自らを「裸の王様」【news23】
  4. 那須町夫婦遺体 逮捕の男「大金をもらった」 容疑者の供述で浮かび上がった“指示役”と“実行役” 空き家のガレージからは血痕も【news23】
  5. メジャー2勝目の山本由伸、169キロ“爆速ライナー”に冷や汗「ビックリする間も無くボールが目の前に(笑)」
  6. テレビドラマ化された高校 3人の生徒が大麻を吸引し退学処分に 高校は警察にも通報
  7. 陸自・海自で「特定秘密」漏洩 隊員5人を懲戒処分
  8. 48歳息子が79歳母親の首絞める 母親が搬送先の病院で死亡 殺人事件として警察が捜査 群馬・伊勢崎市
  9. 【調査報告】投資で勝てるようになるまでに1年以上かかった人は3割!投資で成功するために必要な要素とは?
  10. ロバーツ監督、2勝目の由伸を「今までで最高」と絶賛 ピッチャー返し直後のジョークに「とても面白かった」
  11. くてっと寝ている秋田犬の赤ちゃんがかわいすぎる!「あんよがぽにょぽにょ」「キレイな肉球」
  12. 「メタの“国会招致”検討すべき」平井元デジタル大臣が求める 偽広告の詐欺被害者がメタ日本法人を集団提訴【news23】