「千万」とはどんな意味の言葉?「○○千万」と多くの言葉の後ろに付けられるけれど、どんな効果があるの?

2023-06-05 00:30

読み方によって意味が変わる言葉、それが「千万」です。
これら「千万」は「せんばん」「せんまん」「ちよろず」など主に3つの読み方を持っています。
では、どのように意味が異なるのでしょうか?

今回はそれら「千万」の意味の違いについて解説します。
ここでは単語の後ろに付けられた場合の語句についても説明するので、ぜひ参考にしてみてください。

読み方によって変わる「千万」の意味

「千万」は読み方によって意味も変わるのが特徴です。
まずはそれら読み方ごとの意味について見ていきましょう。

「せんばん」と読んだ時の意味

「せんばん」は「様々」「色々」「甚だ」という意味を持ちます。
また、万が一を意味する「万一」という意味も含まれます。
その他にも「まったく」という意味などもあるそうです。

これら「せんばん」は名詞や形容動詞として使用されます。
それだけでなく、接尾語として「○○千万」のような形で使用されることもあります。

「せんまん」と読んだ時の意味

「せんまん」は万の千倍という意味を持ちます。
転じて、非常に数の多いことを意味するとか。

こちらも特定の状態が甚だしいことを意味します。
日常生活では「幾千万」のような形で使用されるのが特徴です。

「ちよろず」と読んだ時の意味

「ちよろず」限りなく多い数という意味を持ちます。
無数にあることや多数あることを意味します。

それらたくさんあることを意味する言葉となるわけです。
日常生活では「千万の神々」のように使用されるのが特徴です。

「-千万」と単語の後ろに付けられる語句の意味

「千万」は「〇〇千万」のように特定の単語の後ろに付けて使用されることもあります。

最後にそれら「○○千万」という語句について見てみましょう。
ここでは数ある「○○千万」の中でも日常生活でよく耳にするものをピックアップしてまとめます。

笑止千万

「笑止千万」は大変おかしいこと、大変ばかばかしいことを意味します。

「笑止」はおかしいことやばかばかしいことを意味する言葉です。
「千万」はそれらの言葉を強調する意味を持っています。

つまり、非常に滑稽なことや笑えることを意味するわけです。

ただ、例外として非常に気の毒な様子も意味する場合があります。
その場合は意味がまったく変わってしまうので注意しましょう。

遺憾千万

「遺憾千万」は非常に残念でたまらないことを意味します。
思い通りに物事が運ばず、心残りであることを意味する言葉です。

「遺憾」は残念であることや心残りであることを意味します。
「千万」はそれらの言葉を強調する意味を持っています。

つまり、大変悔しいことを意味する言葉ということです。

迷惑千万

「迷惑千万」は大変迷惑であることを意味します。

「迷惑」はそのまま迷惑であることを意味する言葉です。
「千万」はそれらを強調する意味を持っています。

つまり、迷惑の程度が度を越えていることを言う言葉となります。
特に「人様に迷惑をかけるなど許されない」というニュアンスで使用されることが多いです。

奇怪千万

「奇怪千万」は普通では考えられないくらい不思議ことを意味します。

それら不思議でたまらない様子を言う言葉となります。
また、酷くけしからぬことを意味する言葉でもあるとか。

それだけでなく極めて不都合な様子の表現としても使用されます。
人物に対しては酷く礼儀や道理に外れていることを意味する言葉としても使用されます。

このように「奇怪千万」は多種多様な意味を持つ四字熟語です。

まとめ

「千万」は読み方によって意味が変わる不思議な言葉です。
その読み方も「せんばん」や「せんまん」「ちよろず」など多種多様なのが特徴となります。

これら「千万」は言葉の後ろに付いて使用されることも多いです。
その場合、前にある熟語を強調する意味となります。
その点も含めて正しく「千万」を使用しましょう!

  1. 【大家志津香】岩田玲さんと結婚…芸能界から祝福の声続々「祭りじゃー!わっしょーい!」【高橋みなみ・柏木由紀・倉持明日香・北原里英・横山由依】
  2. 江崎グリコ「プッチンプリン」「カフェオーレ」など17ブランドを5月中旬まで出荷停止 システム障害で
  3. 夏の甲子園「2部制」導入へ 暑さ対策で午前と夕方に分け試合行う
  4. ロシア軍の戦略爆撃機が墜落し1人死亡 ウクライナ側は撃墜と発表
  5. 「ザッカーバーグCEOを呼ぶべき」「広告停止を」メタ社幹部も出席の自民党の会合で厳しい声 有名人を騙る詐欺広告問題で新展開
  6. 新宿駅、東京駅…エキナカ続々オープン、有名ロケ弁“欧風カレー”に、話題のおにぎり専門店も【Nスタ解説】
  7. “女性皇族が婚姻後も残る”、“養子縁組を可能” 皇族数の確保策、自民党が「妥当な方策」との考えまとめる
  8. 中国政府が南シナ海めぐるフィリピンとの「密約」を暴露 マルコス大統領「引き継ぎはなかった」
  9. 部員全員に“丸刈り強要”「自発的に」と説明するよう圧力も 大阪・豊中市の公立中学ハンドボール部 市の教育委が調査開始
  10. 【大家志津香】"地方組"に結婚報告 プロポーズ直後のすっぴん動画も公開 【指原莉乃・北原里英・横山由依】
  11. きょうから「北陸応援割」第2弾、お得な割引続々… まだ間に合う GWおすすめ旅【Nスタ解説】
  12. 両親を殺害した容疑で逮捕の男性を不起訴 千葉地検