【読めたらスゴイ!】「干瓢」って何のこと!?きっと食べたことがあるハズ!この漢字、あなたは読めますか?

2023-06-29 12:30

「干瓢」という漢字、あなたは読むことができますか?普段はひらがなで書かれていることが多いのですが、食べたことがある方も多いハズ!巻き寿司の具にもなっているあの食べ物のことだったんです。

基本の読み方

まずはそれぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。それぞれの漢字は普段目にすることもある漢字ですよね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。

干・・・カン、ほ(す)、ひ(る)、おか(す)、かか(わる)、たて、もと(める)
瓢・・・ヒョウ、ひさご、ふくべ

読み方からピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

正しい読み方は・・・


正しい読み方は「かんぴょう」でした!かんぴょう巻きやちらし寿司の具としても親しまれていますよね。かんぴょうは、ユウガオの果実をひも状にして乾燥させた食品で、「乾瓢」とも書きます。

ユウガオの果実はズッキーニやきゅうりに似ていますよね。アサガオやヒルガオと名前が似ていることから、同じ仲間だと思われがちなのですが、まったく関係のない植物なのだそう。詳しくはこちらにも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

>>かんぴょう巻きなどに使われる「かんぴょう」はなにを原料としているの?

  1. 「娘が食べていたら…本当に怖い」ビアードパパ「落花生」のアレルギー表示記載漏れ 「口の中がかゆい」2人が体調不良を訴え【news23】
  2. ロシア軍のインド人兵士「早期の帰還を」インド外相がロシア政府に要求 ウクライナ侵攻に大量動員
  3. 「夜、寝苦しい…」 花火あがる東京競馬場で“暑さ対策”も 3日は東京都心で今年初の熱帯夜か【news23】
  4. GACKTさん 51歳・誕生日に 「世界で最もイケてる50代のトップ10に入れるようにこれからも頑張るよ」 想い明かす【全文】
  5. 去年1年間の認知症の行方不明者1万9000人超で最多更新 捜索にはドローンやGPSなど科学技術の活用も 警察庁
  6. 顧問が投げた重さ4.5キロの砲丸が生徒に直撃 生徒に気づかず、声かけしないまま…
  7. 猫の『室内飼い』はストレスになる?気をつけるべき3つの注意点
  8. 中学校教諭が投げた砲丸 生徒の頭を直撃・頭蓋骨骨折などの大けが 「教諭は陸上競技経験がなかった」と教委
  9. 【速報】東京地方に今年初「熱中症警戒アラート」発表
  10. 【速報】TOPIXが史上最高値を更新 約34年ぶり 日経平均株価も最高値に接近
  11. 「久々会えました」根本美緒 元お天気キャスター 吉田恵との2ショット公開
  12. 『保護子猫』に新しいベッドをプレゼントした結果…まさかの"悲劇"に落ち込む姿が可愛すぎると20万再生「反則級…」「おチビ天使」