犬や猫、馬や鳥などの動物たちの足ってどこが足首で、どこが踵(かかと)なんだろう?…なんて思ったことありませんか?
絶滅動物や恐竜などのイラストを描いている川崎悟司(@satoshikawasaki)さんによると、動物の足首を膝と誤解する人が割と多いようで、その動物の骨格を分かりやすく人間の足にたとえて描いたイラストがTwitterで話題になりました。
人間、犬、馬、フラミンゴの4種類を描いてみたそうなので、その違いをみなさんもぜひご覧ください!
たいていの動物の足で足首を膝と誤解されることはよくあるけど、
人間の足を他の動物の足の骨ベースにしてみたら、どうなるか描いてみました。 pic.twitter.com/LLZ7bhaHo4— 川崎悟司 (@satoshikawasaki) 2018年7月14日
▼ そのイラストがこちら
馬とフラミンゴを人間の足にたとえると、めちゃくちゃ凄いことになるんですね!(笑)
犬はめっちゃ高いハイヒールを履いている感じだからまだ「あぁ~なるほどね」って感じですが、馬は完全につま先立ち状態だし、フラミンゴなんかは「足ながっ!」って感じ。
フラミンゴの足首を私も今まで膝だと思っていたので、ちょっとビックリしてしまいました。
イラストを見た人たちの反応は…
ほう 分かり易いです
— たろこさん (@Z7spouq4GrMvsc4) 2018年7月14日
こんばんは。昔読んだ本にも「馬は人間でいう中指の爪先で立っている」とありました。
— さとし工房(自称) (@STS17358395) 2018年7月14日
そうですね。たいていの動物は足の裏がけっこう長いです。
— 川崎悟司 (@satoshikawasaki) 2018年7月14日
そうですね。骨を見てわかることってけっこうありますよ。
— 川崎悟司 (@satoshikawasaki) 2018年7月14日
そうですね。クマは人間と同じく地面にかかとをつけてます
— 川崎悟司 (@satoshikawasaki) 2018年7月14日
いかがでしたか?みなさんの中にも驚いた方が多いのではないでしょうか。
今回ご紹介した川崎さんのイラスト、めちゃくちゃ見やすく分かりやすいし、本当に勉強になりますね。
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄