密告をあらわす「チクる」とはどんな言葉?その意味や語源に類義語は?いつから普及した言葉なの?

2023-07-22 23:45

誰かに対して密告することを意味する「チクる」。
この「チクる」には、擬態語の「チクリと刺す」という言葉から来たとされる説の他、「口」という言葉から来たとされる説があります。

そこでここでは、「チクる」という言葉について解説します。

「チクる」とは

まずは、「チクる」の意味や類義語について見ていきましょう。

「チクる」の意味

チクるには、「告げ口する」「密告する」などの意味があります。
伝えなければ知られなかったことを、あえて報告するような場面で用いられる言葉です。

このチクる人のことを、チクり屋などとも呼びます。
なお、本来「チクる」は動詞として使われる言葉ですが、名詞としてこれらの行為自体を「チクリ」と表現することもあります。

「チクる」の類義語

「チクる」には、「告発」などが類義語となります。

この告発というのは、悪事や不正を明らかにして世間に知らせることを意味するのですが、他にもいくつかの意味があります。
例えば、犯罪とは関係のない人が捜査機関に犯罪事実を申告し、犯人の訴追を求めることなども告発といいます。

チクるの場合は、こっそとりと別の誰かに報告する感覚に近いです。
それに対し、告発には公にするというニュアンスが含まれます。

その他の類義語としては、「牙をむく」や「反旗を翻す」などもあります。

牙をむくというのは動物が攻撃や威嚇のために牙を出すことで反逆や敵意を態度で示す言葉です。
反旗を翻すというのは、謀反を起こすことを意味しています。

この2つの言葉は、自分よりも立場の高い人や目上の人に対して用いられることが多いです。
自分が上にのし上がるためであったり、邪魔な人物を排除するために、対象となる人物のウィークポイントを誰かに伝えるという意味での類義語となります。

「チクる」の2つの語源

そんな「チクる」には、2つの語源があるとされています。
以下、それぞれの背景を見ていきましょう。

「チクリと刺す」様子から

チクリやチクチク、チクンなど尖ったものの擬態語として用いられた言葉が語源となったという説があります。
これらの擬態語は、尖った針などで刺す様子を指す言葉で、その様子から動詞として「チクる」を用いるようになったのだとか。

動詞以外でも「チクリと嫌味をぼやく」などのように、副詞として使われることもあります。
この「チクリ」がラ行五段活用されて「チクる」という動詞になったともされます。

ちなみに、明治時代以前までは「チクリ」はわずかな様子を意味しており、針などで刺す「チクリ」はもともと「シクリ」と表現されていたそうです。

「口」から来た

また、チクるの語源は「口」にも関係しているとされています。

口という漢字は、「くち」と読むのが一般的です。
この「くち」を倒語として「ちく」で表現したことから、「チクる」という言葉が生まれたともされています。

「チクる」が普及したのは不良青年たちから?

この「チクる」という言葉が普及したのには、不良少年が関係しているとされています。
もともと「チクる」という言葉は、不良少年たちの間で使われており、仲間内などで用いられることが多かった言葉とされています。

この不良少年たちから広まった「チクる」が、80年代のツッパリブーム以降、一般層でも使われるようになったともされます。
また、ツッパリブームが来る遥か以前、50年代の不良少年たちの間で使われていたともされています。

当初では「チクる」は先生や先輩、両親などへ告げ口をするという軽いニュアンスで用いられていただけとされます。
それが、社会人になってからも使われるようになったことで、上司や警察や報道機関などへ密告するというニュアンスでも使われるようになったのだとか。
そこから広く世に広まったわけですね!

そっくりな言葉「タレコミ」

チクるにそっくりな言葉として、「タレコミ」という言葉もあります。
このタレコミは、警察や探偵、報道機関などが使っていた言葉だったとされています。

「タレコミ」は、犯罪などの情報を秘密裏に密告することを指しています。
情報などが水のように「垂れ込んでくる」というところから来たんだとか。

刑事モノをはじめとしたドラマや映画で用いられるようになったことで、警察や探偵や報道機関だけではなく、世間一般でも使われるようになりました。

まとめ

「チクる」は、主に密告をすることなどを指す言葉です。
これはもともと、「チクリと刺す」や「口」を倒語の語源だとされています。

もともと不良少年たちの間で流行し、そこから映像作品などの影響で広く一般にも広まったとされています。

  1. 上信越道で20台から30台が絡んだ複数の事故が発生 1人死亡10人程度けがの模様 小諸インターと東部湯の丸インターの間の上下線が通行止め 長野・小諸市
  2. 全国どこでも戸籍証明書の取得が可能に 婚姻届を提出するときは不要に 戸籍法一部改正
  3. 【ハッピーセットのカービィ】第二弾発売でマクドナルド大混雑、朝マックで一時間待ちも【モバイルオーダー推奨】
  4. 【速報】東京・六本木の稲川会総本部に家宅捜索 傘下組織組長による金銭トラブルの男性殺害事件を受け 埼玉県警
  5. 京都アニ放火殺人事件を後世に伝える碑 京都・宇治市内の公園に設置と発表
  6. 京王線 一部区間で運転見合わせ 午後2時ごろ再開見込み 調布駅構内で架線を支えるワイヤーが垂れ下がる
  7. 日本政府が新たにロシアに対する追加制裁を発表 12人・8団体の資産凍結など
  8. 韓国・尹錫悦大統領「三・一節」演説で日本批判せず北朝鮮を非難 「韓日両国はつらい過去を乗り越え共に進んでいる」、「北朝鮮はひたすら核とミサイルに依存」
  9. ファーストリテイリングが一足先に入社式 柳井会長兼社長「この中に天才は1人もいない」
  10. バングラデシュの商業施設で火災 少なくとも43人死亡 22人負傷
  11. 新谷仁美「日本記録を目標に」「どんなにタイムを更新されようとも」と力強く宣言、前田の記録更新狙う【東京マラソン】
  12. 日経平均株価 史上初の4万円台まで目前 半導体関連株を中心に買い注文広がる