アイスやチョコなどフレーバーにも使われる「ピスタチオ」とはどんなもの?

2023-09-14 01:30

アイスやチョコのフレーバーの1つ、それが「ピスタチオ」です。
この「ピスタチオ」は料理やお菓子との相性が良い食材です。
しかし、そもそも「ピスタチオ」とはどのような植物なのでしょうか?

今回はそんな「ピスタチオ」について解説します。
併せて「ピスタチオ」の雑学も説明するので、興味がある方はぜひ読み進めてみてください。

「ピスタチオ」が実るのはこんな植物

まずは植物としての「ピスタチオ」について見てみましょう。

「ピスタチオ」とは

「ピスタチオ」はウルシ科の高木のことを言います。
もしくはその植物に実る果実のことを言うのが特徴です。

日本ではあまり「ピスタチオ」の木は見かけませんが、果実の「ピスタチオ」はほとんどのスーパーやコンビニで見かけます。

「ピスタチオ」の原生地

「ピスタチオ」は世界中に流通しています。
その原産地はアジアやアメリカとされています。

特に中央アジアのアフガニスタンやイランが原産です。

ある考古学者によると「ピスタチオ」は紀元前6500年頃から食用とされた歴史があるとのことです。
そのため、数ある果実の中でも非常に歴史ある果実と言えるのではないでしょうか。

その種子が後々に植物愛好家の手によってローマへと持ち込まれたのだとか。

それ以降、ヨーロッパなどにも広まったのが特徴となります。
他にもシリアやトルコなど中東でも生産されているとか。

このように「ピスタチオ」は世界中で栽培されています。
乾燥地でも逞しく育ち一定の塩害のある場所でも育つことから多くの国で重宝されている植物とも言えるでしょう。

十分な日照と排水は必要となるものの比較的育てやすい植物です。
それが世界中で栽培されている要因にもなっているのかもしれません。

「ピスタチオ」はナッツの一種

「ピスタチオ」はナッツの一種でもあります。
特に果実部分は日本でも頻繁に食されます。

「ピスタチオ」はこんなナッツ

ナッツとしての「ピスタチオ」は日本でもよく見かけます。
そのほとんどは熟した種子を殻果ごと焙煎して塩などで味付けしているのが特徴です。

それをそのまま食すこともあれば料理やお菓子に入れることもあります。

このように幅広く利用されているのが「ピスタチオ」です。
ちなみに、食用の他に緑色のペースト状にして製菓材料に使用することもあります。

製菓材料としてはケーキやクッキーの飾りとしても使用されます。
欧米などではアイスやチョコに混ぜ込むことも一般的とされているのだとか。

なお、中東ではハルヴァと呼ばれるヌガーに似たお菓子にも入れられるなどその活用例は幅広いです。
料理によってはパスタやスープに使用する国もあるとか。

ピスタチオは「ナッツの女王」!?

「ピスタチオ」は独特のピスタチオグリーンの発色を持ちます。

そのため、料理やお菓子など多種多様な場面で使用されます。
それだけでなく他のナッツと異なる独特の風味もあり、たくさんの場面で使用されるのが特徴です。

その風味豊かな香りは「ピスタチオ」ならではのもの。
そのため「ピスタチオ」は時に「ナッツの女王」とも呼ばれます。

そんな「ピスタチオ」の中でも著名なのが「グリーンピスタチオ」と呼ばれる品種です。
「グリーンピスタチオ」は「食べるエメラルド」「緑の金」などと呼ばれて重宝されています。

ピスタチオは笑っている?

人によっては「ピスタチオ」が笑っているように見えるとか。
確かに半分割れた殻が笑っているようにも見えるかもしれません。

別名は「ハッピーナッツ」

「ピスタチオ」は美容などにも効果が期待できることなども含め「ナッツの女王」と呼ばれます。

ただ、別名では「ハッピーナッツ」とも呼ばれるのが特徴です。
その理由は「殻が笑っているように見えるから」と言われたり言われなかったり……。

詳細は不明ですが「ピスタチオ=笑顔の果実」という異名があることは確かだと言えるでしょう。

まとめ

「ピスタチオ」はアイスやチョコのフレーバーとしても人気の食材です。

実際に海外では料理に入れることもあるのだとか。
もちろん、お菓子などにも入れられることがあります。

日本でも様々な用途で使用される果実なので、みなさんも料理やお菓子に入れてみてはいかがでしょうか?

  1. 愛子さま私的に「オール学習院の集い」を訪問 友人とともに盲導犬と触れ合い 移動水族館などを楽しまれる
  2. 「湘南ゴールド」ってどんな果実?味は?長期間熟成が甘さのカギ【Sunトピ】
  3. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  4. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  5. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  6. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  7. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  8. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  9. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  10. 【4月14日 あすの天気】広い範囲で晴れ 西日本は雷を伴う雨も 夏日の地点が多くなるか
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  3. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  4. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  5. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  9. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  10. 体操・橋本大輝、内村航平以来の4連覇 ! 「ここで満足してはいけない」世界王者が貫禄の演技【全日本個人総合選手権】
  11. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー
  12. 2024年春最新調査「教えてください!あなたの貯蓄額」聞きにくい“リアルな貯蓄額”を街中で徹底調査