「半夏生」この言葉をあなたは読むことができますか?
見慣れている漢字だらけということもあり、つい「ハンカセイ」と読みたくなりますが・・・。
その読み方はちょっと変わっているんです。
一体何と読む言葉なのでしょうか。
「半」「夏」「生」の基本の読み方
「半夏生」に含まれる、それぞれの漢字の読み方を見ていきましょう。
よく使う漢字ばかりですね。
カタカナは音読み、ひらがなは訓読み(送り仮名)です。
半・・・ハン、なか(ば)
夏・・・カ、ゲ、なつ
生・・・ショウ、セイ、い(かす)、い(きる)、い(ける)、う(まれる)、う(む)、なま、は(える)、は(やす)、お(う)、き、いのち、うぶ、な(す)、な(る)
「生」という漢字はたくさんの読み方があります。
どの読み方が正解なのでしょうか・・・。
「半夏生」の正しい読み方は・・・
正しい読み方は「はんげしょう」でした!
これは、「夏至(げし)から11日目、7月2日頃から七夕(7月7日)頃までの5日間」のことです。
農家にとっては大事な節目とされてきており、この日までに「畑仕事を終える」「田植えを終える」といった目安になっているのだそう。
現在もこの期間は農作業を休みとする地方もあるようです。
「半夏生」は、どくだみ科の多年生植物の名前にもなっています。
半夏生のころだけ葉の下半分が白くなり、白い穂状の花が咲くことが名前の由来になったと言われています。
詳しくはこちらの記事にも掲載されていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
>>7月にある「半夏生」とはどんな時期?この時なぜ「タコ」や「うどん」「サバ」を食べるの?
>>7月にある「半夏生」とはどんな時期?この時なぜ「タコ」や「うどん」「サバ」を食べるの?