猫用キャリーバッグ、愛猫にはどれが一番いい?種類ごとの特徴と、選び方のポイント

猫を飼う際に必ず必要になるもののひとつに「キャリーバッグ」があります。しかし、昨今はその種類が豊富なため、初めての場合だとどれを選んだら良いのか分からないという意見も多いようですね。そこで本記事では、猫用キャリーバッグの種類ごとの特徴と、選び方のポイントについてまとめてみました。

猫用キャリーバッグの種類ごとの特徴とは?

ソフトタイプのキャリーバッグ

猫用キャリーバッグには、主に「ソフトタイプ」と「ハードタイプ」の2種類があります。

ソフトタイプのキャリーバッグは布製であることが多く、使わない時にはコンパクトに折りたたんで片付けておくことも可能ですが、耐久性はハードタイプに劣ってしまいます。

一方のハードタイプは、プラスチックなどの硬い素材のものが多く頑丈。そのため、車や電車での移動の際にはこちらを使用したほうが安全と言われています。最近ではハードタイプのキャリーバッグでも折りたためるものがありますが、ソフトタイプほどはコンパクトにならないようです。

またハードタイプのキャリーバッグは、汚れてしまった時に簡単に水洗いできるのも強味でしょう。さらに最近では、暑さ対策として送風機能の付いたものなども売られているようです。

猫用キャリーバッグにはたくさんの形状があり、プラスチック製で長方形のタイプやリュックサックのように両手が塞がらないタイプ、ショルダーバッグのように肩から下げられるタイプなど様々です。

プラスチック製のものはしっかりとロックがかけられるのに対して、リュックサックやショルダーバッグ型のものはファスナーで開け閉めすることが多いようです。

キャリーバッグを選ぶ際に、猫の大きさを考慮する飼い主さんが多いとは思いますが、飼い主さん自身の使い勝手からも選ばれることも多いようですね。

猫用キャリーバッグの選び方のポイント

キャリーバッグの中の猫

キャリーバッグを選ぶ際のポイントとしてまず挙げられるのが、愛猫の体型や大きさ、性格などでしょう。

体の大きな子やキャリーバッグで移動の際に暴れてしまう子には、頑丈なハードタイプのキャリーバッグが推奨されているようです。ただし中で暴れる場合、ドアの金網でケガをしてしまう可能性もあるため注意が必要でしょう。

また、電車や車での移動が多い飼い主さんには、変形にも強いハードタイプのキャリーバッグのほうが安心かもしれません。一方で、徒歩の移動がメインの飼い主さんにとっては、ハードタイプのキャリーバッグは重さがネックになる可能性も。この場合、ソフトタイプを選ぶ方も多いようです。

さらに、部屋の収納スペースに余裕がない場合やキャリーバッグ自体をほぼ使うことがないケースでも、コンパクトに収納可能なソフトタイプのキャリーバッグを選ぶことが多いようですね。

なお、大型の猫の場合は、どんなに大人しくても猫自身の重さで手提げ部分が破損してしまうこともあるため注意が必要です。

猫用キャリーバッグを選ぶ際には、キャリーバッグ自体のサイズも重要になります。一般的に「猫の体長×1.2センチ以上」が好ましいとされていますが、分かりやすい目安としては、「キャリーバッグの中で猫が無理なく方向転換できるサイズ」です。

さらには、脱走しにくいことや通気性が良いこと、飼い主さん自身の使いやすさも、猫用キャリーバッグを選ぶ際のポイントとなるでしょう。

まとめ

キャリーバッグと子猫たち

猫用キャリーバッグには様々なタイプがありますが、選び方のポイントとしては、飼い主さんの移動手段の違いやそもそもの使用頻度、猫の性格や体の大きさなど、こちらも様々です。

初めて猫を飼う方にとっては「どれがいいの!?」と悩むところでもありますが、愛猫にとっても飼い主さんにとっても快適に使用できるものが一番だと言えるでしょう。

とはいえ、実際に使ってみると飼う前と印象が違う場合もありえますので、最初は他の猫グッズ同様、いろいろ試してみることも必要なのかもしれませんね。


■関連記事
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち
猫は本当に好きな人の前ではこう寝てる!6つの寝相
猫は家族に「順位付け」をする?懐かない理由
猫が他の猫の首を噛む理由と止めさせる方法
猫が寂しかった時にする5つのサイン
  1. イスラエルへのイラン報復攻撃 反撃の懸念など緊張続く 国際社会から非難の声相次ぐも、ハマス「イランの当然の権利」、ロシアはイランに一定の理解示す
  2. 「エンジンルームから煙が…」釣り船が炎上 5人全員救助 油の流出はなし 広島・呉市沖
  3. 犬は亡くなる直前に『飼い主から離れたがる』って本当?考えられる5つの理由とは
  4. 猫がお外から帰ってくると…心配しすぎた柴犬の『ボディチェック』に182万再生の大反響「まるで旦那さんとママさん」「優しい世界」
  5. 外務省 イランへの渡航中止を呼びかけ イスラエルによる報復攻撃で
  6. 秋元康プロデュース『WHITE SCORPION』 ファンとのボウリング大会開催発表! 5月はイベントに続々登場!!
  7. ウクライナもイランによるイスラエルへの報復攻撃を非難 ゼレンスキー大統領「イランの行動は世界を脅かす」
  8. 倉田真由美さん 「夫がいなくなってから初めて夫の夢を見た」「忘れないように」 夫・叶井俊太郎さんが現れた「夢」について明かす
  9. 超大型犬が『赤ちゃんに初めて名前を呼ばれた』瞬間…まさかの反応が84万再生「タイミング悪いw」「聞いてなくて草」と爆笑の声続々
  10. 中国・天津の伊勢丹が14日閉店 ネット通販普及などで百貨店逆風
  11. 「すべての当事者に自制求める」ロシア外務省が声明 イランの立場に“一定の理解”も
  12. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!