「泣いて馬謖を斬る」がなぜ厳しい処罰を下す意味になるの?その由来をご紹介!

2024-04-26 14:30

「泣いて馬謖を斬る」は厳しい処罰を下すことをあらわします。
しかし、そもそも馬謖とは誰のことを指しているのでしょうか。
また、なぜ泣いて斬る必要があったのでしょうか。

今回はそんな「泣いて馬謖を斬る」について紹介します。
ここでは特にその語源となった出来事について解説します。

「泣いて馬謖を斬る」とは

まずは「泣いて馬謖を斬る」について見ていきましょう。
ここでは意味について詳しくまとめます。

「泣いて馬謖を斬る」の意味

「泣いて馬謖を斬る」とは、規律を保つためには愛する者であっても厳しく処分することの例えです。
愛していても違反者であれば秩序のために罪に問うことを指します。

特に泣く泣く決断するような場面で使用される表現です。
「断腸の思いで〇〇する」という表現のように、とても苦しく辛い決断をしなくてはならないときに使用されます。

「泣いて馬謖を斬る」は泣く泣く判断した際に用いられる

単に「馬謖を切る」だけなら、武将の馬謖を斬ることを指します。
しかし、この言葉には「泣いて」という表現がついています。
つまり、もともとは泣きながら馬謖を斬ることをあらわす言葉だったのです。

そこから転じて泣く泣く判断する際に用いる言葉となりました。
特に意に反しながらも規律を守るために決断するような場面で使用されます。
これらは本意ではない気持ちをあらわした言葉となります。

「泣いて馬謖を斬る」の由来

ここからは「泣いて馬謖を斬る」の語源について見ていきましょう。

由来は三国志に出てくる諸葛亮の逸話から

「泣いて馬謖を斬る」は三国志「蜀志(馬謖伝)」の故事から来ています。

中国の三国時代、蜀と魏という国の大きな戦がありました。
その際、蜀では諸葛亮が配下の馬謖を重用していました。
しかし、馬謖は諸葛亮の命令に従わず、魏に大敗してしまうのです。

もともと諸葛亮は馬謖を大切に扱っていました。
ただ、命令に反したにも関わらず許すわけにもいきません。
そこで諸葛亮は泣きながら馬謖を斬罪に処したのです。

そんな逸話から生まれたのが「泣いて馬謖を斬る」という言葉です。
転じて泣く泣く決断することを「泣いて馬謖を斬る」と表現するようになったのだとか。

諸葛亮が泣いた理由は「三国志」と「三国志演義」で大きく異なる

馬謖を斬る際、諸葛亮は泣いたとされています。
しかし、なぜ泣いたのかは故事によって解釈が違ってきます。

「三国志」では諸葛亮が「馬謖のために涙を流した」と書かれています。
つまり、軍律を守る為に愛弟子を処刑することになり、彼のことを思って諸葛亮は泣いたとされているのです。

しかし「三国志演義」では「馬謖のために泣いたのではない」とされています。
劉備に「馬謖をこき使ってはならない」と言い遺されていたにもかかわらず、その言葉を守らなかった自分を嘆いて泣いたそうです。

これらはどちらが正しいのかは不明です。

馬謖の兄弟を語源とする「白眉」

馬謖の兄弟から生まれた他の言葉もあります。
それが最も優れている人をあらわす「白眉」という言葉です。
ここからは馬謖の兄弟から生まれた「白眉」についてまとめます。

「白眉」の意味

「白眉」は最も優れている人や物をあらわした表現です。
単に秀でているというよりも一番優れている人や物を指します。
特に複数いる中で最も優秀な人や物をあらわす表現となります。

白眉の由来になったのは、馬謖の兄弟「馬良」

そんな「白眉」は馬謖の兄弟である馬良が語源となった言葉です。
その昔、中国の馬家には馬謖を含む5人兄弟がいたそうです。
5人の息子兄弟は誰もが優秀だったとされています。

しかし、中でも長男の馬良は特に優秀だったのだとか。
その馬良には白い眉毛が生えていたとされています。
その白い眉毛にちなみ「馬家の白眉は最も優れている」と称されたそうです。

そこから特筆して優れている人や物を「白眉」というようになったとされています。

まとめ

「泣いて馬謖を斬る」は文字通り泣いて馬謖を斬ることを指します。
これらの言葉は泣く泣く決断する際などの例えとして用いられます。
なぜ厳しい処罰を下す意味になったのかというと、そこには馬謖と諸葛亮の故事が関係しているそうです。
なお、同じく馬家の兄弟だった馬良から生まれた「白眉」という言葉もあります。

  1. いよいよ大統領に就任へ ここにきてすり寄る“実業家”たち トランプ大統領で世界はどう変わる?【報道特集】
  2. アジア最大 食品飲料展「FOODEX JAPAN 2025」3/11~3/14 @東京ビッグサイトに国内最大ワイン展示エリア「FOODEX WINE」初登場! 食事の味を引き立てるワインのトレンドを体感
  3. トヨタ・日本生命・明治安田生命がフジテレビへのCM差し止め 中居正広さんと女性のトラブル報道めぐり
  4. 小さな子猫が寝ていたら、2匹の大型犬が…とんでもなく微笑ましい『まさかの瞬間』が129万再生「気になりすぎw」「まだ見てるよw」
  5. 2歳の男の子が爆睡中→どうしても起こしたい犬が…思いがけない『斬新すぎる行動』が14万再生「めちゃくちゃ可愛いw」「笑った」と爆笑
  6. 猫があなたに『お尻を向けて寝ている』ときの意味3選 プイッと背を向けられる…嫌われているの?
  7. 犬の寝相でわかる『性格』5選 心配すべき寝方や安心して眠ってもらう方法まで
  8. つい猫にあげがちな『人の食べ物』4選 それぞれあげても大丈夫?
  9. 犬との『引っ張り合い』でやってはいけないNG行為5つ 愛犬と遊ぶときに飼い主が注意すべきこととは?
  10. 『寝ている大型犬とパパ』を留守番させた結果…留守番中の『感情出すぎな表情』が可愛いと67万再生「不服そうで草」「パパとの温度差w」
  1. 「人がバスの下敷きになっている」高齢女性(90)が路線バスにひかれ死亡 バス運転手の男(60)を逮捕 東京・東久留米市 警視庁
  2. トヨタ・日本生命・明治安田生命がフジテレビへのCM差し止め 中居正広さんと女性のトラブル報道めぐり
  3. 【笹野高史】ポルシェからポルシェへ・黒から白へ「無事乗り換え」フォロワー感嘆「乗る方が素敵だと車までカッコ良い」
  4. イスラエル政府 ハマスとの停戦合意を正式承認 恒久的停戦への協議進展は不透明
  5. アジア最大 食品飲料展「FOODEX JAPAN 2025」3/11~3/14 @東京ビッグサイトに国内最大ワイン展示エリア「FOODEX WINE」初登場! 食事の味を引き立てるワインのトレンドを体感
  6. 海上自衛隊の訓練中に起きた山火事 約13ヘクタールを焼いて現在も延焼中 鎮圧の見通し立たず 広島・江田島市
  7. いよいよ大統領に就任へ ここにきてすり寄る“実業家”たち トランプ大統領で世界はどう変わる?【報道特集】
  8. 『気を付けて!』居そうにない場所から、犬が…まるでマジックのような光景に8万いいね「めっちゃ探したw」「分かります笑」共感の声も
  9. 決勝は3大会ぶりV狙う強豪・浦和と初の頂点目指す新潟の対戦【サッカー皇后杯】
  10. お風呂にお湯を張ったら、ポメラニアンの兄弟が…まるで会話をしているような『可愛すぎる光景』に1万いいね「お風呂大好きなの伝わる」と大絶賛
  11. 「史上最大の強制送還」実行する トランプ氏明言 「移民がイヌやネコを食べている」トランプ氏発言で移民に“憎悪の目” 「すべてが崩壊」の嘆き
  12. 犬の寝相でわかる『性格』5選 心配すべき寝方や安心して眠ってもらう方法まで
×