コタツから落ちた猫が「落ちないための方法」を考えた結果→やばすぎる姿勢に『脳がバグったw』『学び方独特で草』と160万人が注目

のんびりする場所としては最高とも言えるコタツ。けれどもこの猫さんは、先日コタツの天板の上で寝返りをうち、落ちてしまいました。失敗を繰り返さないために猫さんが編み出した新技とは!?

コタツの上で寝返りをうったことで落ちてしまった経験を持つ猫さん。自ら学習して編み出した対策に絶賛の声が集まっています!

X(旧Twitter)に投稿されたちょっぴり不思議な光景は、161万回以上も表示され、2.7万いいね!を獲得しました。

コタツから落ちないために学習

三毛猫の「うめ」ちゃんが、四肢をピーンと伸ばして床に立っている…と思いきや、よく見たらそうではない不思議な姿勢。実際は、コタツの天板の上に横向きに寝転がり、壁に前足・後ろ足の先をつけて、うとうととしていました。

何だか重力を無視しているかのような、見る人に上下左右のバグを感じさせるその寝姿は、うめちゃんのとある経験に基づき生み出された失敗を防ぐ対策だったのです!

「ニャにか用?」コタツの上の不思議な光景

「ニャにか用?」コタツの上の不思議な光景

その寝姿を生み出すきっかけとなった失敗とは、コタツの上で寝返りをうった時に、天板から転がり落ちてしまったこと。

うめちゃんが乗っているお気に入りのコタツは猫用のため、通常よりもミニサイズ。そのため、くつろいでいる最中にゴロンと向きを変えた際、落ちてしまったようです。

けれども、うめちゃんは失敗から学ぶ賢い猫さんでした。自分の四肢を壁につけて、寝返りをうっても転がり落ちないように「支え」となる部分をつくったのです。

飼い主さんの視線も気にせずうとうと…

飼い主さんの視線も気にせずうとうと…

今にも落ちそうな普段の寝姿と全然違う!

今にも落ちそうな普段の寝姿と全然違う!

意外と問題なくくつろげる!?

四肢を壁にくっつけている分、足元がリラックスできずくつろげないのでは…と心配になってしまいますが、うめちゃん自身は思ったよりも快適なご様子。

飼い主さんがその後も観察していると、大きなあくびをひとつしてから、後ろ足はそのままに、前足の毛づくろいを始めました。よく見ると足には過剰な力も入っていないようで、そこまで大変な姿勢とは感じていなさそうです。

「ふわぁ~…」大きなあくびをひとつ

「ふわぁ~…」大きなあくびをひとつ

ゆっくりと前足を毛づくろい

ゆっくりと前足を毛づくろい

今回、自らコタツからの転落対策を編み出したうめちゃんですが、普段はコタツの天板の真ん中にドンと乗り、自然な寝姿を披露してくれています。ぐっすり眠る時と、まどろみながらも何となく起きてくつろぐ時とで、寝る時の姿勢も使い分けているのかもしれません。

自然な横向き姿勢ですやすや眠る

自然な横向き姿勢ですやすや眠る

以前にも、キッチンのレンジフードの上でくつろいでいた時に落ちそうになったことがあるうめちゃん。

その時はしっぽをぶわぶわと膨らませて、飼い主さんに八つ当たりしていたそうですが、今回はきちんと自分で失敗を反省し、飼い主さんも驚きの対策を編み出してくれました。

以前に八つ当たりした時の不満顔

以前に八つ当たりした時の不満顔

愛猫の落ち着く姿勢や場所はいろいろ

うめちゃんは、ツチノコを思わせるような伏せの姿勢や、顔を前足で隠しながらの可愛い姿勢など、コタツの上でバリエーション豊かな寝方を見せてくれるそう。

「その寝方なに…」飼い主さんが思わずつぶやいた寝姿

「その寝方なに…」飼い主さんが思わずつぶやいた寝姿

また、お気に入りのコタツの上以外では、ソファや床の上も併せて活用するなど、その時々でくつろぎやすい場所を上手に見つけているようです。

ソファの上でのんびり

ソファの上でのんびり

飼い主さんの隣で寝転んでのんびりする時には、まれに爪や蹴りが来ることもあるとのことですが、甘えてくれていると思えば許してあげるほかありませんね。

くつろぎながら飼い主さんに爪を立てるうめちゃん

くつろぎながら飼い主さんに爪を立てるうめちゃん

うめちゃんの不思議な寝返り対策を紹介したこの投稿には、『画面が横になってるんだと思った(笑)どうしてもそこで寝たいのね』『学び方が独特ですね(笑)』など、クスッと笑いつつも絶賛するコメントが寄せられました。

コタツの上でくつろぐ普段のうめちゃんの姿や、飼い主さんとの微笑ましいやり取りは、Xの他の投稿からもチェックできます!ぜひご覧ください。

うめちゃん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!

写真・動画提供:Xアカウント「Mai Ono・オノマイ」さま
執筆:orion
編集:ねこちゃんホンポ編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。

関連記事

猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が足を噛む6つの理由と対策
猫が「あごのせ」してくる5つの心理

  1. 飲食店経営の男性ら2人死体遺棄 都内防犯カメラに男女2人が車に乗り組む姿 犯行に2台以上の車が使われた可能性も 栃木・那須町
  2. ウクライナ支援緊急予算案をアメリカ議会下院が可決 ロシアは「さらに破滅」と反発 予算案は上院でも採決の見通し
  3. 海上自衛隊ヘリ2機は“墜落” 木原防衛大臣「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認
  4. みんなでフェンスの前に大集合!ニワトリはブタの背中に乗ってみたい?【アメリカ・動画】
  5. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  6. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  7. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…
  8. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  9. フレブルこくぼとゆかいな下僕たち【第125話】「真夜中の罠」
  10. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  1. 【速報】海自ヘリ2機 「衝突した可能性が高いと判断」 見つかった隊員1人は死亡確認 木原防衛大臣
  2. 海自ヘリ2機と連絡途絶える 墜落か、海上自衛官 計8人が搭乗 7人行方不明
  3. カワイイけど不気味!?頭だけのミイラとナスカの地上絵【世界遺産/ナスカとパルパの地上絵(ペルー)】
  4. 「ウクライナをさらに破滅させる」「テロへの直接的支援」アメリカ議会下院ウクライナ支援予算案可決にロシア反発
  5. 大谷翔平 6戦連続ヒットも満塁機で空振り三振...打率&安打数はチーム単独トップ、ド軍は接戦に敗れ今季初3連敗
  6. ロシア国防省「ウクライナのドローン50機撃墜」、ウクライナ国営メディア「ウクライナ軍などが大規模攻撃実施」「少なくとも3つの変電所と燃料貯蔵施設に被害」
  7. 【速報】訓練中の海自ヘリ2機消息不明 8人搭乗し7人が行方不明 木原防衛大臣「墜落したものとみられる」
  8. 岸田総理、靖国神社に真榊を奉納  新藤経済再生担当大臣は参拝  春の例大祭に合わせ
  9. 今永昇太、無傷のデビュー3連勝!6回3失点の粘投、防御率0.84 メジャー初の自責点&被弾も打線が奮起し逆転勝利
  10. 【脳トレ】「壺」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  11. 猫が飼い主さんの『顔に乗ってくる』ときの心理3つ くつろぎにくいはずなのに、わざわざ乗るワケ
  12. 犬の飼い主が貰っても『喜ばないプレゼント』3つ 逆に困らせてしまうことも…