台無し・中止の意味で使われる「おじゃん」とは。その由来は鐘の音から?

2024-02-28 20:30

物事が途中で台無しになってしまったり、中止になることを「おじゃん」と表現します。
この言葉は、火事に関係する鐘の音に由来するとされています。
また、江戸時代に使われていた「じゃみる」という言葉が関係しているともされます。

そこでここでは、「おじゃん」という言葉の意味や類義語、由来について解説します。

「おじゃん」とは

まず「おじゃん」とはどのような言葉なのかを見ていきましょう!

「おじゃん」の意味

「おじゃん」とは、物事が中途でダメになったり失敗に終わることを指しています。
また、進めていたものが台無しになった際や、中止になった折にも用いられます。

予定計画していたものや実現に向けて動いたいたものが、成功することなく頓挫することを意味します。

「おじゃん」は甲州弁?

「計画はおじゃんになった」などの表現は、今では全国的に使われますが、実は甲州弁の1つとも言われています。
甲州とは、旧国名の「甲斐国」の別称で現在の山梨県を中心に使われる方言の一種ということになります。

周囲を険しい山々に囲まれた山梨県は、甲斐国と言われていた頃から言語文化が県の東西で異なり、甲府を中心とした県西側では「国中弁」が、関東に近いけれど急峻な山々に囲まれた郡内地方では「郡内弁」が用いられてきました。
言語文化に違いはあるのですが、「甲州弁」この国中弁と郡内弁の総称となっています。

そして、「おじゃん」はこの甲州弁の1つとしてあげられます。
意味は全国的な意味と同じく中止や取りやめとなっています。

「おじゃん」の語源は?

「おじゃん」がどのような経緯で生まれたのか、これには諸説ありますので、由来とされる説をいくつかご紹介します。

鎮火の知らせの鐘の音からとする説

一説には、「おじゃん」は火事から来た言葉とされています。
江戸時代、火事が鎮火した合図として「ジャンジャン」という2回の鐘を鳴らしていました。
人々は、この鐘の音を聞くことで火事が終わったことを察したのです。

この火事がおさまったことを知らせる「ジャンジャン」という擬音から「おじゃん」という言葉が生まれたとされています。
それが転じて、物事の進行がとん挫したり中止にすることで台無しになる、という意味で使われるようになったのだとか。

「じゃみる」という言葉から派生したとする説

「じゃみる」という言葉から派生したとも考えられています。

江戸時代には「じゃみる」という言葉が、物事が台無しになるという「おじゃん」と同じ意味で使われていました。
そして、じゃみるの連用名詞形「じゃみ」に接頭語「お」がついて「おじゃん」となったとされているのです。

「おじゃん」の類義語

「おじゃん」には、類義語となる言葉がいくつかあります。
ここからは、おじゃんの類義語を2つご紹介します。

おしゃかになる

「おしゃかになる」とは、物事がダメになってしまうことを指しています。
実体のあるものが使い物にならなくなった際に用いられることが多いです。

「おじゃん」の場合、「計画がおじゃんになる」「予定がおじゃんになる」などで使います。
対して「おしゃか」は、「車がおしゃかになる」「道具がおしゃかになる」な実物として存在するものに対して使われます。

ご破算

「ご破算」とは、そろばんの盤面を崩して、次の計算ができるように元の状態に戻すことです。
これが転じて、物事を白紙に戻すことや今までの行いが無駄に終わる様子を例えた言い方として広まりました。

まとめ

「おじゃん」は、進めていた物事が中止になったりすることで無駄になってしまう事を指します。
江戸時代に火事の収束を知らせた「ジャンジャン」という鐘の音が語源とされています。

また、同じく江戸時代に使われていた「じゃみる」という言葉が由来ともされています。

  1. 下妻市による子育て支援と教育充実の新施策
  2. 【速報】不動産所有者の「国籍」把握へ 登記移転などの際に申し出義務化導入 来年度中の施行目指す 法務省
  3. 「難病患者の診断ラグに関する実態調査」が明らかにする問題と解決への道筋
  4. 新感覚スイーツ「北海道生食感チェルシー キャラメルサンド バタースカッチ味」北海道エリア限定で新発売!
  5. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  6. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  7. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  8. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  9. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  10. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」
  1. 給食を5年以上『勝手に持ち帰り』家で食べる 国立病院職員(60代)停職処分 【検食】も適切に実施せず…
  2. 親が2キロ程度の赤ちゃん犬→『小型犬だし、小さく育つかな』と思ったら…予想を遥かに超える『衝撃の成長』が30万再生「でかw」「先祖返り」
  3. 遊び疲れておもちゃを握りながら眠った『赤ちゃんのような猫』→人間の年齢で考えてみたら…「笑ってしまったw」「おっさんでも可愛いw」の声
  4. ローマ字表記“ヘボン式”を原則に 「si」→「shi」「ti」→「chi」 約70年ぶりに内閣告示改定 12月22日付 文科省
  5. まるで芝生!?インパクト抜群“令和版”「ニラそば」【THE TIME,】
  6. 結婚式に参加し、席に着く犬→『緊張してしまうかな』と思いきや…予想できなかった『まさかの光景』が230万再生「招待したいw」「羨ましい」
  7. カーリング混合ダブルス、ドイツに圧勝で通算2勝2敗に 好ショット連発も負けられない戦い続く【五輪世界最終予選】
  8. 【都市伝説】ペットと会話できる?迷宮課題のその真相を徹底解説!
  9. ロボット掃除機「ルンバ」のアイロボット社が破産法申請 中国企業の傘下に
  10. ゼレンスキー大統領がメルツ首相と会談「停戦には安全の保証を明確に」メルツ首相はアメリカの和平案を歓迎
  11. 「多くの課題で合意」 米・ウクライナ代表団がドイツで2日連続の協議 米政府関係者「トランプ大統領も非常に満足」
  12. 赤ちゃんと犬を『こっそり隠し撮りした』結果→ふたりでおもちゃを…心が通じ合っている『幸せに溢れた光景』に反響「優しい世界」「癒される」