問われる「除染土」の行方 「極めて非科学的」自宅が“中間貯蔵施設”に 福島・大熊町出身の男性が明かす危機感 【つなぐ、つながる】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-03-11 12:24

福島県には13年を経ても、重くのしかかる問題があります。福島第一原発事故では、大量の放射性物質がまき散らされ、除染で出た土が福島県内に保管されています。2045年までに、福島県外で最終処分することが決まっていますが、その見通しは立っていません。

【動画】問われる「除染土」の行方 「極めて非科学的」自宅が“中間貯蔵施設”に 福島・大熊町出身の男性が明かす危機感 【つなぐ、つながる】

記者
「中間貯蔵施設に来ています。除染土が1トン以上入った土嚢が無数に積み上げられています。こういった場所が町のいたるところで確認することができます」

除染土を一時保管する中間貯蔵施設。かつて人が住んでいたこの場所に除染土の搬入が始まったのは、9年前です。東京ドーム11杯分の土が保管されています。2045年までに福島県外で最終処分することが法律で決まっていますが、その見通しは立っていません。

環境省の担当者
「まずは多くの人に現状を知ってもらうことも重要だと考えていまして、全国的な理解醸成を進める」

去年から始まった処理水の海洋放出は、十分な理解がない中で進められました。福島では、こうした経緯とその後の社会の状況に、中間貯蔵施設の今後を重ね合わせる声も少なくありません。

中間貯蔵施設の地権者 門馬好春さん
「『福島の復興のため』とか、極めて非科学的な進め方。その辺のところが、国民の共感を得ない」

大熊町出身で、自宅が中間貯蔵施設となっている門馬好春さん。議論が進まない現状に危機感を募らせています。

全国的な理解が得られないままに議論が進めば、福島とそれ以外の地域で対立が起こるのではないかと、懸念しています。

中間貯蔵施設の地権者 門馬好春さん
「本来、国側が批判を受けなければいけないが、(現状のままでは)いつの間にか批判の矛先が福島県に向けられてくる。事故を起こしたわけではない被害者側に向けられる」

国は最終処分する量を減らすため、除染土を再利用する計画を進めています。

しかし、おととし公表した東京・新宿御苑などでの再利用計画は、暗礁に乗り上げていて、手詰まり感も漂っています。

福島県民との約束の期限まで、残り21年。県外処分への道のりは、まだスタートにも立っていないのが現状です。

中間貯蔵施設の地権者 門馬好春さん
「30年でも短いのに、あと21年に近づいているなかで、やはり時間というのは非常に足りない」

  1. 鷲見玲奈さん 「バッサリ切りました!!20センチくらい!」 ショートカットに【変身】 「暑すぎる毎日を快適に過ごせるぅう」
  2. 世界第2の高峰「K2」で日本人男性2人が滑落し安否不明に、所属先の石井スポーツが発表
  3. 犬を『動物病院で注射させた』結果…家族に対する『恨み』がものすごいと40万再生「文句言ってるの可愛すぎるw」「ブチ切れ過ぎで草」と爆笑
  4. 「バンという音がして炎が見える」 東京・荒川区町屋で火災 2人死亡 高齢夫婦と連絡つかず
  5. 早稲田実業が9年ぶり30度目の夏の甲子園!執念のサヨナラ勝利 内囿がV打 主砲・宇野の先制打 エース左腕・中村も熱投
  6. 【かとゆり】 写真集の出来栄えは「金メダル」も いまの肩書きは「無職」
  7. 7月28日 今日の天気 東日本は関東などの山沿いで雷雨も 気温は東海や関東地方などで40度に迫る所も
  8. 祝!結婚記念日♪ひとりでお留守番をこなす猫ちゃん
  9. 大谷翔平 “確信仁王立ち”32号&40度目マルチ、自己最多タイの26個目の盗塁、ド軍最大5点差守れずサヨナラ負け
  10. 『7歳で居場所を失ってしまった大型犬』を保護…悲しすぎる家族との死別と『現在の姿』に感動「奇跡的な出会い」「絶対幸せに」と10万再生
  11. 【速報】多摩川で10代男性が死亡 遊んでいる際におぼれたか 東京・羽村市
  12. 記録的大雨の山形 雨予報のなか片付け作業など続く 行方不明となっている警察官の捜索現場で1人発見との情報
×