猫が『蛇口から流れてくる水』を好む3つの理由 器に入った水よりおいしいの?

蛇口から出る水を好んで飲む猫がいます。すべての猫が好むわけではありませんが、水の飲み方にもそれぞれ好みがあるようで「蛇口から流れる水じゃないとやだ!」という猫もいるようです。ではなぜそういった猫は、蛇口からでる水を好むのでしょうか。そこで今回は猫が蛇口から流れる水を好む理由3つと、注意点を解説します。「蛇口から飲む派の猫」の飼い主さん、猫好きさん必見の内容です。

猫が『蛇口から流れてくる水』を好む3つの理由

蛇口の水を美味しそうに飲む猫

1.新鮮でおいしいから

まず考えられる第1の理由として、蛇口の水の方が新鮮でおいしいからだと考えられます。

器に入れた水はしばらく置いているうちに匂いや味が変化してしまいますが、蛇口から流れてくる水は常に新しく鮮度が高い状態です。

つまり「新鮮な蛇口の水のおいしさ」を知ってしまったため、その後器からは積極的に飲まなくなり、新鮮な蛇口の水を好むようになるのです。

2.本能的に動く水を好むから

2つ目の理由として、蛇口から流れる水を本能的に好んでいることも考えられます。

というのも猫の先祖は、水分補給と言ったら小川や雨水といった流れる水を飲むことが多かったためです。

現在のイエネコでも、野生の名残で本能的に流れる水を好んで飲もうとする傾向があるようです。そのようなこともあり、水は「流れている方が新鮮で安全」だと認識しているのかもしれません。

3.探索行動が刺激される

猫は新しいもの、変化に富んだものに興味を示します。そして蛇口をひねると水が流れ出す様子は、猫にとって新鮮で刺激的な出来事なのです。

そのため猫が蛇口の水を求めるのは、単に水を飲みたいというだけでなく探索心を刺激されるためかもしれません。

また動いているものを追いかける習性も持っているので、蛇口から出てくる水やお風呂のシャワーの水などを捕まえようとする猫もいます。

最初のうちは面白がって遊んでしまい、気づいたら水浸しになってしまうパターンも多いようです。

4.飼い主の真似をしている

賢い猫は、飼い主の真似をして蛇口の水を飲もうとする場合もあります。人間は蛇口を使って飲料水を得ているので、その様子をみた猫が同じようにふるまおうとするのです。

実際にドアノブや蛇口を開ける猫もいるので、猫には人の真似をする「模倣学習」の能力が備わっていることも十分推測されます。

そのため同じように、蛇口をひねって出た水を飲むという行動を真似していることも考えられますね。

蛇口の水を好むときの注意点

赤い器で水を飲む猫

水の出しっぱなし注意

蛇口の水をおいしそうに飲む猫を見ているのも良いですが、蛇口を開けっ放しの状態で置いておくと水が無駄に流れ続けるので、水と水道料金のムダ使いになります。

また猫が勝手に蛇口を開くこともあるので、とくにお出かけ前や就寝前には蛇口の閉め忘れがないか確認するようにしましょう。

器で飲む練習もする

猫が蛇口の水を好む一方で、器からの水の飲み方にも慣れておくことが大切です。入院時やペットホテルに預けたとき、または他の場所で水を飲む場合、必ずしも蛇口が利用できるとは限りません。

そのため、日頃から器からも水を飲む練習をしておくことをおすすめします。具体的には、蛇口飲みと器飲みを併用するなどして、器からの飲み方にも徐々に慣れさせていきましょう。

なお器の水は1日1~3回は、取り替えてあげるようにしてください。

感染症に注意する

人間と共有してつかう蛇口では、感染症にも注意が必要です。とくにパスツレラ菌には要注意。

パスツレラ菌は、犬や猫などの動物の口の中に常在している細菌です。通常は健康な猫に影響を与えませんが、免疫力が低下している人間(闘病中・高齢者・子ども・妊婦など)や口の中に傷がある人は感染しやすく、肺炎や鼻炎などの症状を引き起こすことがあります。

たとえば猫が蛇口やその周りを舐めてしまい、そのあとに人間がパスツレラ菌に汚染された水を飲んだり、汚染された場所を触った手でなにか食べたりすることで感染してしまうリスクも否定できません。

健康な成人であれば多少パスツレラ菌を取り込んでしまったところで、なにも問題ないことがほとんどです。

しかし先に述べたような「免疫力が低下している人」や「口に傷がある人」が使う時は、感染しやすいため蛇口を消毒してから使うと安心です。

まとめ

蛇口の水を顔に浴びる猫

猫が蛇口の水を飲む理由は、新鮮さへの嗜好・流れる水を本能的に好む・人の真似など、さまざまなな要因が関係しています。

なかでも特に、新鮮さと本能的な好みは猫の生理的な性質と関係が深いのではないでしょうか。

ただし猫が蛇口から水を飲む行為には、今回紹介したようないくつかの注意点も知っておくようにしましょう。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. 「沢山の人が死にました」脱北者が撮影した北朝鮮内部映像 飢えて倒れる人の姿も【報道特集】
  2. 【筧美和子】「出来栄えは1兆点」の自信作 7年半ぶり写真集発売
  3. GWに行きたい!巨大メロンパンに、新鮮野菜の食べ放題!お得に限定グルメが楽しめるお客さん殺到の“道の駅”とは?
  4. 昼夜問わず突然やってくる…「鍵のトラブル」最近の鍵の落とし穴…あの場所に閉じ込められる人まで!
  5. きょう4月28日は「シニアの日」 高校生らが詐欺被害の“撲滅”訴え書道パフォーマンス 東京・新宿区
  6. 東京オリンピック前に“禁止薬物陽性” 中国競泳選手23人「知らずに摂取」 出場認めたWADAに批判も…【サンデーモーニング】
  7. 外国人のリアルな推しメシを街角調査!町中華に焼き鳥…意外な人気のニッポン料理とは!?
  8. ぽっちゃり?猫ちゃんを身体測定してみた結果…
  9. 【中村七之助】過去の新宿デート明かす 歌舞伎界初・新宿歌舞伎町の大お練り
  10. GW2日目 大阪の繁華街ミナミ 大勢の観光客らでにぎわう 国内旅行者だけでなく外国人の姿も
  11. 猫と「一緒に寝ない」という選択肢 愛猫と夜、別々に寝ることによるメリット3つ
  12. 子猫を膝の上から降ろしたら…全力疾走で『戻ってくる』姿がたまらないと87万再生を突破「一目惚れした」「離れたくない感じが伝わる」