猫が『蛇口から流れてくる水』を好む3つの理由 器に入った水よりおいしいの?

2024-03-23 11:00

蛇口から出る水を好んで飲む猫がいます。すべての猫が好むわけではありませんが、水の飲み方にもそれぞれ好みがあるようで「蛇口から流れる水じゃないとやだ!」という猫もいるようです。ではなぜそういった猫は、蛇口からでる水を好むのでしょうか。そこで今回は猫が蛇口から流れる水を好む理由3つと、注意点を解説します。「蛇口から飲む派の猫」の飼い主さん、猫好きさん必見の内容です。

猫が『蛇口から流れてくる水』を好む3つの理由

蛇口の水を美味しそうに飲む猫

1.新鮮でおいしいから

まず考えられる第1の理由として、蛇口の水の方が新鮮でおいしいからだと考えられます。

器に入れた水はしばらく置いているうちに匂いや味が変化してしまいますが、蛇口から流れてくる水は常に新しく鮮度が高い状態です。

つまり「新鮮な蛇口の水のおいしさ」を知ってしまったため、その後器からは積極的に飲まなくなり、新鮮な蛇口の水を好むようになるのです。

2.本能的に動く水を好むから

2つ目の理由として、蛇口から流れる水を本能的に好んでいることも考えられます。

というのも猫の先祖は、水分補給と言ったら小川や雨水といった流れる水を飲むことが多かったためです。

現在のイエネコでも、野生の名残で本能的に流れる水を好んで飲もうとする傾向があるようです。そのようなこともあり、水は「流れている方が新鮮で安全」だと認識しているのかもしれません。

3.探索行動が刺激される

猫は新しいもの、変化に富んだものに興味を示します。そして蛇口をひねると水が流れ出す様子は、猫にとって新鮮で刺激的な出来事なのです。

そのため猫が蛇口の水を求めるのは、単に水を飲みたいというだけでなく探索心を刺激されるためかもしれません。

また動いているものを追いかける習性も持っているので、蛇口から出てくる水やお風呂のシャワーの水などを捕まえようとする猫もいます。

最初のうちは面白がって遊んでしまい、気づいたら水浸しになってしまうパターンも多いようです。

4.飼い主の真似をしている

賢い猫は、飼い主の真似をして蛇口の水を飲もうとする場合もあります。人間は蛇口を使って飲料水を得ているので、その様子をみた猫が同じようにふるまおうとするのです。

実際にドアノブや蛇口を開ける猫もいるので、猫には人の真似をする「模倣学習」の能力が備わっていることも十分推測されます。

そのため同じように、蛇口をひねって出た水を飲むという行動を真似していることも考えられますね。

蛇口の水を好むときの注意点

赤い器で水を飲む猫

水の出しっぱなし注意

蛇口の水をおいしそうに飲む猫を見ているのも良いですが、蛇口を開けっ放しの状態で置いておくと水が無駄に流れ続けるので、水と水道料金のムダ使いになります。

また猫が勝手に蛇口を開くこともあるので、とくにお出かけ前や就寝前には蛇口の閉め忘れがないか確認するようにしましょう。

器で飲む練習もする

猫が蛇口の水を好む一方で、器からの水の飲み方にも慣れておくことが大切です。入院時やペットホテルに預けたとき、または他の場所で水を飲む場合、必ずしも蛇口が利用できるとは限りません。

そのため、日頃から器からも水を飲む練習をしておくことをおすすめします。具体的には、蛇口飲みと器飲みを併用するなどして、器からの飲み方にも徐々に慣れさせていきましょう。

なお器の水は1日1~3回は、取り替えてあげるようにしてください。

感染症に注意する

人間と共有してつかう蛇口では、感染症にも注意が必要です。とくにパスツレラ菌には要注意。

パスツレラ菌は、犬や猫などの動物の口の中に常在している細菌です。通常は健康な猫に影響を与えませんが、免疫力が低下している人間(闘病中・高齢者・子ども・妊婦など)や口の中に傷がある人は感染しやすく、肺炎や鼻炎などの症状を引き起こすことがあります。

たとえば猫が蛇口やその周りを舐めてしまい、そのあとに人間がパスツレラ菌に汚染された水を飲んだり、汚染された場所を触った手でなにか食べたりすることで感染してしまうリスクも否定できません。

健康な成人であれば多少パスツレラ菌を取り込んでしまったところで、なにも問題ないことがほとんどです。

しかし先に述べたような「免疫力が低下している人」や「口に傷がある人」が使う時は、感染しやすいため蛇口を消毒してから使うと安心です。

まとめ

蛇口の水を顔に浴びる猫

猫が蛇口の水を飲む理由は、新鮮さへの嗜好・流れる水を本能的に好む・人の真似など、さまざまなな要因が関係しています。

なかでも特に、新鮮さと本能的な好みは猫の生理的な性質と関係が深いのではないでしょうか。

ただし猫が蛇口から水を飲む行為には、今回紹介したようないくつかの注意点も知っておくようにしましょう。

関連記事

猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が人間に『好影響』を与えること5つ
猫は『好きな人』と『嫌いな人』を区別している
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点
猫から『好かれる人』のタイプ5つ

  1. 世界初オーストラリアで16歳未満“SNS禁止法”施行 12歳「TikTokが使えなくなった」各国で進む“SNS規制”日本では?【news23】
  2. スリランカでのサイクロン被害 派遣された医療チームが日本へ帰国 解団式を行う
  3. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  4. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】
  5. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  6. こたつの中が熱くなってくると→猫がとった『予想外のスタイル』に笑ってしまう人が続出「可愛すぎるw」「上手な付き合い方w」と1万いいね
  7. 家賃高騰で「広さ」を妥協?「自分が我慢すれば…」と若年層は“近さ”優先か 戸建ても…?【Nスタ解説】
  8. 猫が『亡くなる直前』にみせる兆候5つ 限られた時間で飼い主ができることもご紹介
  9. 犬の老化が進む『タブー行為』5選 避けるべき絶対NG行動や飼い主が見直すべき暮らし方まで
  10. 【 秋吉久美子 】「方向音痴なので笑」360度ステージに苦戦「観ると大変そうじゃないのが悔しい」
  1. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  2. 【速報】小5男児がトラックにひかれ心肺停止の重体 東京・板橋区 警視庁
  3. ドン・キホーテが新業態オープン コスメなど最大90%割引で販売 物価高などを背景に「オフプライスストア」急拡大
  4. 【 釣りアイドル・神野梓 】 車大破の事故 命を救った「iPhoneの『衝突事故検出』機能」 強い衝撃を感知後 「反応がないと119や緊急連絡先に自動通報してくれます」
  5. ロンドンで進む中国の「メガ大使館」建設計画 “国境を越えた弾圧”を危惧…香港からの亡命者が抗議の声
  6. 【速報】小5男児が横断歩道でトラックにひかれる 搬送先の病院で死亡 東京・板橋区 警視庁
  7. 「si」→「shi」「ti」→「chi」ローマ字表記を約70年ぶりに改定へ 「ヘボン式」統一でどう変わる【Nスタ】
  8. 【 HKT48 】 17日(水)の劇場公演を中止 「諸般の事情を踏まえ」
  9. 【 芦田愛菜 】「“生きること” “愛”について深く考えるキッカケをもらった」 岡田将生の“迷い”にも神回答
  10. 【 新木優子 】32歳の誕生日を報告 「友人のサプライズに涙が出てきた」遠方から帰国した友人の祝福に感動
  11. 帰省・忘年会などで事故多発“魔の12月” 警察官コンビが「笑い」で伝える交通安全【Nスタ解説】
  12. 「落としもの」が“検索”可能に?!施設や公共交通機関の「壁」越える新サービス【Nスタ解説】