崖の上でひとり取り残され鳴いていた子猫。動物保護ボランティアの方や、地域の方が協力して子猫のレスキューが行われました。
崖の上で困って鳴いていた子猫のレスキューの様子がInstagramに投稿され話題になっています。動画は70万回以上再生され「寒かっただろうな…1人で頑張って生きてたんですね」「感動しました。幸せになってね」「みんな可愛い顔!しあわせを願います」といったコメントが集まっています。
崖の上にいた子猫
コンクリートの崖の上、茂みの中に白い子猫がいます。「3日前から子猫が鳴いている」と投稿者さんにSOSが入り、動物愛護ボランティアグループのメンバーの方が子猫の保護を開始したそうです。崖の下に行きたいのか下を見ながらウロウロする子猫。子猫の鳴き声を聞いた地域の方たちが、子猫のために食べ物を崖の上に投げたり、保護のためにハシゴをかけてくれたりしたそうです。
しかし、捕獲機を設置してもなかなか入ってくれない様子。気温は低く雨も降り、真っ暗闇の中ボランティアの方たちはびちゃびちゃになりながら子猫を保護しようと頑張ったそうです。しかし、この日は子猫を捕まえることができなかったそう。
兄弟猫も一緒に保護
次の日、投稿者さんは早朝から現場に向かい、子猫の保護を試みたそうですが捕まらなかったそうです。子猫は人に慣れておらず近づくと逃げてしまうため追いかけることはできません。捕獲機も警戒しているので、捕獲機が閉まらないようにしてごはんを置いておくことに。すると、子猫が捕獲機の中のごはんを食べたと連絡が入ったそうです。そして、お昼すぎについに保護。保護された子猫には兄弟猫もいたそうで、その後兄弟猫も無事保護することができたそうです。
保護されほっとした子猫
雨で体が濡れ、寒い中不安で大きな声で鳴いていた子猫。ごはんを食べて安心したのか、か細い鳴き声になったそう。「助けを求めて必死で鳴いてたんだなと涙が出ました」とコメントする投稿者さん。子猫は猫風邪の治療をし、里親さんを探すそうです。幸せな家族と出会えることを願うばかりです。
投稿には「三兄弟可愛いですねー!ずぅーとの家族につながりますように」「幸運な猫ちゃん達です」「可愛い!保護されるまで大変でしたね」といったコメントが寄せられています。
Instagramアカウント「高村 友佳(プロテクトあにまる)」では、動物保護の活動や保護猫たちの様子などが投稿されています。
写真・動画提供:Instagramアカウント「高村 友佳(プロテクトあにまる)」さま
執筆:tonakai
編集:ねこちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
・猫が甘噛みをする6つの理由としつけ方法
・嫌いな人に見せる猫の10の態度
・猫が鼻を「フンフン」鳴らす理由と注意すべきこと
・猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度