愛猫が『しかめっ面』になってしまうワケ5つ なぜにそんなに怖い顔…怒っているの?

2024-03-30 16:00

猫でも「しかめっ面」をすることがあります。どことなく機嫌が悪そうな表情なので怒っているように見えますが、実は様々な理由があるのです。猫の気持ちをリサーチして、もっと愛猫と仲良くなりましょう。

1.クサい

フレーメン反応をす猫猫

猫はニオイに反応して、しかめっ面になることがあります。ニオイを嗅いだ後の猫が口を半開きにして一瞬フリーズすることがありますが、その変顔」は「フレーメン反応」と呼ばれるもので、実はフェロモンに反応するとされています。

猫のフレーメン反応が出やすいニオイは、猫のおしりや人間の靴下や汗、足のニオイなどが該当します。人間から見たらクサいイメージのあるものなので、「フレーメン反応=クサい」と表現されることもありますね。

そしてその表情も「クサッ!」というセリフにぴったりではありますが、猫にとって本当に嫌なニオイの場合、すぐにその場から立ち去ったり近づかなかったりします。

2.眩しい

まぶしくて目を細める猫

猫は眩しいときに目を細めます。猫の眼球は光をキャッチする能力に長けているため、家庭内の照明でも眩しく感じるもの。よく猫が自分の手で顔や目を隠すように寝ているのは、目隠しをしているもので通称「まぶしい寝」とも呼ばれるポーズです。

また、猫はひなたぼっこが大好きな動物ではありますが、もちろん太陽光も眩しいと感じます。

猫は眩しさを感じやすい動物なので、人間が気にならない程度の採光でも目を細めることがあります。そのときの猫の表情はしかめっ面に見えますが、機嫌が悪いわけではなく、ただ「眩しい」と感じているだけなのです。

3.眠い

眠気をガマンする白猫

猫は眠気をガマンすることのある動物です。それは、急な外敵の襲来に対応するための本能的な能力です。たとえ室内飼いの猫でも、時間帯や雰囲気によっては、睡魔と戦うことがあります。

猫が眠気をガマンしているときの表情は、とても目つきが悪いものです。細く開いた目の中に見える視線は鋭く伏し目がちで、なかには、目の中に存在する「瞬膜」と呼ばれる白い膜が瞳の半分を隠している状態のときもあり、これはなかなかのホラー映像です。

しかし、見た目の怖い印象に関係なく、猫自身はただ単に眠いだけなのです。怒っているわけではないので、刺激をあたえずにそっとしておいてあげましょう。

4.不満がある、ショックを受けた

しょんぼりする猫

猫も、不満を感じたりショックを受けたりすることはあります。

食事を横取りされたり遊びを妨害されたり、望んでいたことが思うように進まないと、落ち込むのです。猫がしかめっ面をしていても、どことなくしょんぼりした感じのときは、何か不満があるか、もしくは落ち込んでいるのかもしれません。

猫が落ち込んだ表情をする少し前の行動がわかれば、その不満を解消してあげることができるかも。おやつをあげたり、おもちゃで遊んであげたり、撫でてあげるなど優しく接してみましょう。ただしニーズと違うことをするのは逆効果なので、気をつけてください。

5.痛い

耳を引く猫

猫がしかめっ面をするとき、最も気にしてあげたいのが「痛いとき」です。しかし猫は体調不良を隠す動物なので、その表情から痛がっている感情をくみ取るのは難しい、とされています。

ところが、2019年にカナダのモントリオール大学付属動物病院の協力のもと、「猫のしかめっ面スケール」というものが開発されています。これは、猫の痛みの有無と表情をデータ分析したものです。

猫は痛みを感じているときは、目を細め、耳はイカ耳の雰囲気になり、口や鼻の周りもヒゲと共に横に張ります。もし愛猫の様子がいつもと違い、たとえば排せつ物や食欲の異変など、元気がないときにしかめっ面をしていたら、痛みをガマンしているサインかもしれません。

まとめ

不機嫌そうな猫

猫が「しかめっ面」をするときは、「クサい」「眩しい」「眠い」「不満」「落ち込み」「痛い」という理由があることがわかりました。

それらは人間と通ずるものがあり、人間も何かをガマンしているときはしかめっ面になりやすいものです。基本的に怒っているわけではなく、『自分の中に生まれた不快感』というところでしょうか。

また、猫がしかめっ面をしているときには、自分のなかの感情と葛藤しているサインかもしれません。怒っているわけではありませんが、できるだけそっとしておいてあげるのが賢い選択と言えそうです。

関連記事

猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫が幸せを感じた時にみせる10の仕草
『ママとはぐれた子猫3匹』を保護したら…1年後の姿が感動的すぎると22万8000再生の大反響「素晴らしいの一言」「驚きと感動」
猫が主だと思ってお出迎えしたら…『全然知らない人』がいたときの反応が面白すぎると462万再生「最高ww」「時止まった」の声
猫が飼い主に感謝している時にする10の仕草

  1. 冬から春に起こりやすい「乳幼児突然死症候群」 年末年始の帰省では窒息事故にも注意 こども家庭庁が注意呼びかけ
  2. 中国軍や海警局が100隻超の艦船展開と報道 「法に則って活動」中国外務省が主張
  3. モノレールで商品配送? “飽和状態”コンビニ業界で新たな出店見据える取り組み コンビニ拠点とする新たな街づくりも
  4. 周囲は「優しかった」「がっかりした」 闇バイト強盗“指示役”トクリュウ4人逮捕 捜査進展は「トクリュウの弱点」「携帯の解析」
  5. 結論出なければ…自動的に削減? 自民・維新提出の衆議院議員定数削減に向けた法案に野党が反発「あまりにも乱暴」
  6. 動機は…彼女に会いたくて? 静岡・伊豆の国の病院から逃走・確保された島田健太郎被告(54) 病院には置き手紙も 静岡県警は謝罪
  7. 中国軍などが100隻超の艦船を東アジア海域に展開 過去最大規模・・・高市総理答弁や台湾の発表背景か 中国は「法に則って活動」
  8. 露プーチン大統領 印モディ首相と首脳会談 ウクライナ情勢めぐり「インドの尽力に感謝」両国の関係発展で一致
  9. 航空会社間でダイヤ調整や減便可能との見解示す 国交省 国内航空路線維持へ有識者会議
  10. 2025年を象徴する“行動者”たちが集結! 「Public of The Year 2025」授賞式レポート
  1. 勾留中の被告(54)が7階窓から逃走…逃げた状況が明らかに その後、静岡・三島市内で確保 伊豆の国市の病院で警察官監視のなか
  2. 千葉・成田市の東関東自動車道で大型トラックにひかれ女性(62)死亡 乗用車を路肩に停車後ひかれたか 千葉県警
  3. “交通系IC”の新決済サービス「teppay」、コード決済戦国時代にSuicaとPASMOの巻き返しなるか!?【ひるおび】
  4. トランプ氏 が“地上攻撃”を示唆…「ベネズエラが麻薬密輸」 背景に“中国の影”も、米国の“攻撃”現実性は?【news23】
  5. フリーアナウンサーの女性をSNSで脅迫した疑い 女(30代)を書類送検 写真集の上に包丁を置いた写真など投稿 警視庁
  6. ネギの頭は3本・4本どっちがおいしい?プロはここを見る!白菜・大根 冬野菜の目利き術【ひるおび】
  7. 【速報】川崎市のリサイクル工場で火事 現在も延焼中 逃げ遅れなし
  8. トヨタが新型スーパーカーなどを発表 フラッグシップスポーツカー3台の世界同時発表会
  9. 鈴木農水大臣「おこめ券」に使用期限設定と正式表明 物価高対策として速やかに活用してもらうため “来年9月末まで”の見通し
  10. 【速報】インフルエンザ感染者数 「44.99人」今シーズン初の減少も全国で「警報」基準を超える 厚生労働省
  11. 結婚相談所ツヴァイがフリーランス法違反 公正取引委員会が勧告 業務委託した婚活パーティ司会者ら134人に報酬額や業務内容を明示せず
  12. “ジャングル潜伏28年”「恥ずかしながら…」残留日本兵・横井庄一さん“潜伏続けた理由”とは「お母さんに…」【戦後80年つなぐ、つながる】