地域のアイドルになった17歳の「スーパーマーケット猫」SNSにもファン多数 ニュージーランド

2024-04-01 06:00

ニュージーランドには、この10年間ずっとスーパーマーケットに通う猫がいます。人懐っこいこの猫は、17歳になった現在も買い物客との交流を楽しみ、地域の人々に喜びを与えています。

なでてもらうのが大好き

なでられる茶トラ猫

写真はイメージです

この10年間、ニュージーランド北島のあるUpper Hutt市のスーパーマーケットには、「常連の猫さん」がいます。

猫の名はAngus。ハンサムなオスの茶白猫で、17歳になります。お気に入りは、人間になでてもらうこと。とくにやさしくておだやかな子供なら、大歓迎だそうです。

飼い主のKaren Piperさんは、SNSにこの猫のページ「Angus the Countdown Cat」を作って情報を発信しています。これが地元の人々に人気になっていて、多くの人がAngusとの楽しい交流についての投稿を続けています。

SNS上に専用ページも

パソコンを使う女性の手元

写真はイメージです

17歳という高齢のため、この猫にはさまざまな健康上の問題があります。しかし、買い物客の中には、「餌をあげないで」という張り紙を無視して、食べ物を与えてしまう人がいます。

無理やり獣医に連れていってしまうお客さんまでいたそうです。スーパーマーケットでは、餌を与えようとするお客さんに、スタッフが声をかけて注意をするようにしています。

Karenさんは、Angusが飼い猫として愛されていることを広く知ってもらうためにも、投稿を続けています。

Shelley BeaさんはSNS上で「Angusは体が弱ってきているので、地域住民が共同で出費して自宅にキャティオ(猫用の囲われた空間)を作ってあげてはどうか」と提案してくれました。

しかしKarenさんは「Angusは病気がちだけれど、人々が余計な餌を与えなければ大丈夫。自由が大好きなこの猫を、自宅に閉じ込めることはできません」と応じています。

「閉じ込められて好きなことができなくなったら、ひどく惨めだろうと思います。残された時間を有意義に生きて、幸せな気分でいてほしいのです」と彼女。

「Augusファン」の中には、前市議のAngela McLeodさんもいます。彼女は「この猫は市長より有名よ」と話しています。

「Angusのために、地域が団結できることがすばらしいですね」

募金活動の手伝いも

リラックスする高齢の茶トラ猫

写真はイメージです

あちこち歩き回るのが好きなAngusですが、必ず自宅に戻ってきます。

毎日の日課は、製パン部門のスタッフに会うために午前3時に起きて、朝食を食べに家へ戻り、その後午前6時に到着する店員を迎えるために、またスーパーへでかけます。自宅で長い昼寝をしたあとは、またまたスーパーへ。このときは駐車している車の下や入り口付近の屋根のある場所にたたずみます。

スタッフはみんなよく世話をしてくれます。現在、餌を与えないように人々に注意を促す新しい看板も制作中だそうです。この猫がネグレクトされているわけではないことを、買い物客にも周知しようと努めてくれています。

Augusはスーパーの駐車場で募金活動を手伝うのも大好きです。猫の人気のせいで寄付金もよく集まることでしょう。このスーパーマーケットの売り上げ増にも貢献しているに違いありません。

もしUpper Huttを訪ねることがあれば、あなたもぜひAngusに会ってくださいね!

出典:Angus, the cat that could be mayor of Upper Hutt

関連記事

猫が布団の上で見せた一連のしぐさ…全てが可愛すぎると1万2000いいねが集まる 「これはずるい」「よいところが全部出てる」と反響
子猫が生まれて初めて『威嚇』をした結果…まさかの可愛すぎる動きに鼻血が止まらないと27万4000再生「虜になった」「癒やし」の声
猫が大好きという気持ちを飼い主に伝える9つのサイン
子猫と『紙袋』を使って遊んでみたら…小さな穴から夢中になって遊ぶ姿が尊すぎると1万4000再生「爆笑w」「グッドアイデア」の声
猫は一緒に寝る人を選んでいる?人のそばで寝る理由、一緒に寝る方法と注意点

  1. 宴会で食事した『72人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 店の【じゅうたん】からもウイルス検出
  2. 凍った地面の上を歩こうとする男性と犬→もはやコントな『ハプニング』に570万再生の反響「スィーwwおもろすぎるww」「飼い主が危機で草」
  3. カーリング女子日本、待望の初勝利 優勝候補スイスに先制されるも逆転 吉村「この試合に全集中」【ミラノ五輪】
  4. 「車が燃えている」2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事 東京・東大和市
  5. カンボジア当局“外国人ら800人拘束”日本人含まれず発表を修正 南部の特殊詐欺拠点摘発で
  6. 精神障害者施設に同居する女性の顔を洗面台に沈めて… 無職の男(25)を殺人未遂の疑いで逮捕 神奈川・横浜市
  7. 犬が『超苦手に感じるニオイ』5選 体への影響や暮らしの中で気をつけるべきことまで
  8. 候補者の家族にまで…選挙で過激化するデマと誹謗中傷 減らすために何が?【報道特集】
  9. 猫が全力で走ったらどのくらい速いの?驚異の速さを誇る理由2つや猫種による違い
  10. 1.6億回再生動画が象徴する “高市旋風” 「SNS選挙」の効果と課題は【報道特集】
  11. 女子デュアルモーグル 冨髙日向子が7位入賞「攻め切る姿勢は見せられた」今大会金メダリストに敗れ準々決勝敗退【ミラノ五輪】
  12. 中国王毅外相「大国は一国主義をとってはならない」アメリカをけん制 高市総理の台湾有事発言も改めて批判