『愛情不足な猫』に起きがちな3つの変化 猫だって愛されたい…飼い主さんがすべきこととは?

2024-04-01 20:20

猫は1匹でも平気だと言われることもありますが、それは猫次第。すべての猫に言えることではありません。とくに甘えん坊な猫や寂しがり屋の猫にとっては、1匹で過ごす時間が長くなることが、愛情不足からさまざまな問題行動の原因になってしまう場合があります。今回は愛情不足に陥った猫が見せる代表的な行動を3つ紹介します。

1.禿げるほどの毛づくろい

毛づくろいをする猫

猫は毛づくろいに1日のうちの多くの時間を費やします。ニオイを消したり、気持ちを落ち着けるためにしたりします。猫にとって毛づくろいは息をするようなものなのです。

ところがストレスや不安、愛情不足など精神的なことがきっかけで過剰に毛づくろいをしてしまうことがあります。同じ場所を執拗に舐めつづける、毛をむしるといった様子が見られたら要注意です。

症状がひどくなると、部分的に禿げたり、皮膚炎を発症したりする場合もあります。

愛情不足からの過剰な毛づくろいを防ぐためには、いっしょに遊ぶ、撫でてあげる、可能な要求に応えてあげるなど、日ごろからコミュニケーションを大切にし、愛猫に寂しい思いをさせないようにしましょう。

2.夜鳴きをするようになる

鳴いている猫

夜鳴きの原因のひとつに愛情不足があります。遊び足りない、飼い主さんにかまって欲しいなど、日中に満たされなかった気持ちを持たそうとして夜鳴きをしていることが考えられます。

夜鳴きがひどくなると人間も眠ることができず悩まされることになります。愛情不足が原因だと思われる場合は、日中に思いっきり遊んであげると良いでしょう。夜寝る前に少しだけ遊んであげるのも効果的です。またブラッシングをする、撫でてあげるなどのスキンシップもおすすめです。

ただし夜鳴きの原因には痴呆症や甲状腺機能亢進症などの病気の可能性もあります。夜鳴き以外にも気になる点がある場合は、獣医師に相談し適切に対処しましょう。

3.飼い主さんがいない不安からの分離不安症

膝の上でくつろぐ猫

猫は飼い主さんがいないことで、不安な気持ちが強くなり、問題行動をおこすようになる場合があります。とくに日ごろから飼い主さんべったりな子猫や甘えん坊な猫、依存心の強い猫は注意が必要でしょう。

分離不安症の猫は以下の行動が見られるようになります。

  • トイレやお風呂などあらゆる場所に着いてくる
  • 飼い主さんの姿が見えなくなると長時間鳴きつづける
  • 執拗な毛づくろい
  • トイレ以外で排泄をする
  • 留守中に破壊行動をする
  • 食欲と元気がなくなる

思い当たることがあれば、猫が落ち着くのを待ってコミュニケーションを取る、毎日数分でも良いので愛猫との時間をつくるなどするようにしましょう。

改善が見られないときは、症状がひどくなる前に獣医師に相談することをおすすめします。

まとめ

あごの下を撫でられている猫

愛情不足を感じている猫は、飼い主さんに「かまってほしい」という気持ちをさまざまな行動で伝えてきます。人間にとっては、問題行動にもなりがちですが、猫としては心が悲鳴を上げている状態なのでしょう。

愛猫がある日、突然問題行動をするようになったら、愛情不足になっていないか考えてみてください。もし思い当たることがあれば、愛猫と遊んだり、いっしょに過ごしたりする時間を意識的につくるようにしてあげましょう。

関連記事

猫が心を許した人にだけする仕草5つ
猫がお気に入りのカゴで寝ようとしたら…まさかの『先客』がいたときの反応が微笑ましいと9万4000再生「優しいね」「癒やされた」
猫が『触って欲しい』ときに送るサイン4つ!触ると喜ぶ身体の部位と触り方のコツとは?
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. “児童の性的ディープフェイク”の被害が深刻化 今年9月末までの被害相談79件…加害者の約半数は同級生 警察庁が「犯罪や人権侵害にもつながる」と注意喚起
  2. 部活動中に『海で溺れる』 女子生徒(中1)死亡 過去には【授業中】車にひかれ死亡する事故も…
  3. 茨城・つくば市の常磐自動車道に男性の遺体 ひき逃げ事件の可能性
  4. 『飲酒運転の車』に同乗し事故 女性教諭(20代)停職処分 教諭も「(運転者と)朝まで飲酒…」
  5. プーチン大統領 譲歩拒否の姿勢強調 ウクライナ和平協議不調なら「軍事手段で歴史的領土解放」
  6. カーリング混合ダブルス、日本は予選リーグ敗退決定 悲願の五輪初出場ならず…【世界最終予選】
  7. 心を磨き、手をいたわる。ニチバン×増上寺「親子で年末大掃除体験」開催レポート
  8. イマドキ職場忘年会は「本格マッサージ付」や「子連れ参加OK」も【THE TIME,】
  9. 枕を支えに毛づくろいしていた猫→『毛布』をかけてみると…まさかの光景が15万いいね「前世は人間?」「赤ちゃんみたいw」とSNSで反響
  10. 【赤坂・個室サウナ火災】SOS届かず…非常用ボタンの受信盤”電源オフ”に 店オーナー「電源入れたことない」 個室サウナ増に専門家「ルール見直し必要」【news23】
  11. ネコがいないと思ったら・・。『大将やってる?』のノリで登場した時の様子が話題に「ウチ6時からなんです〜」「今日、いいマグロある?」
  12. 晴れエリア拡大 大掃除日和 北・東日本は空気ヒンヤリ