安倍派・二階派ら39人処分へ 4日に党紀委 “修羅場”に直面?岸田総理は…【news23】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-02 11:14

派閥の裏金事件をめぐり、自民党は関係した議員ら39人の処分に向けて党紀委員会に審査を要請しました。4日に処分を決定する方針です。また、JNNの最新の世論調査では、次の衆院選で「立憲民主党などによる政権交代をのぞむ」が42%となり、「自民・公明による政権継続をのぞむ」を上回りました。新社会人時代に「数々の“修羅場”に出会った」という岸田総理。今回の“修羅場”はくぐり抜けられるのでしょうか。

【写真を見る】安倍派・二階派ら39人処分へ 4日に党紀委 “修羅場”に直面?岸田総理は…【news23】

自民党39人処分へ 4日に党紀委

自民党の茂木幹事長は今月1日、派閥から「キックバック」を受けるなどして、おととしまでの5年間で政治資金収支報告書への不記載などが500万円以上あった安倍派と二階派の議員ら39人を処分の対象とすることを明らかにしました。

今週4日に党紀委員会を開き、処分を決定する方針です。

安倍派の「キックバック」の復活を協議した幹部の塩谷氏と世耕氏を8段階ある処分のうち、2番目に重い「離党勧告」とするほか、安倍派、二階派の一部の幹部は、「党員資格の停止」や、それに次ぐ「選挙での非公認」とする案を検討しています。

岸田総理や二階元幹事長は含まれませんでした。

ただ、ある政権幹部は…

政権幹部
「岸田総理の性格を考えると、自分の判断で、何らかの責任を取ると突然言い出すかもしれない」

その岸田総理、新年度を迎えた国会で、自らの“新社会人時代”を振り返りました。

岸田文雄総理
「ずいぶん多くの失敗もしました。また、仕事において修羅場と言っていいような場面にも数々出会いました」
「私は、人生において無駄なものは何もないと信じています。どんな苦難であっても、必ずやそれぞれの人生において、意味があると信じています」

一方、JNNの最新の世論調査では、岸田内閣の支持率は22.8%と6か月連続で過去最低を更新。

さらに、次の衆院選で「立憲民主党などによる政権交代をのぞむ」が42%で、「自民・公明による政権継続をのぞむ」を上回りました。

「人生に無駄はない」と語った岸田総理。今回は直面する“修羅場”をくぐり抜けられるのでしょうか。

これで幕引き? プチ鹿島さん「ジャッジ(判断)は次の選挙で有権者が…」

小川彩佳キャスター:
星さん、この世論調査の結果、どう受け止めましたか?

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
立憲民主党の支持率は上がってないんですけど、全体の政権交代を望むという声が42%にまで及んだことはやっぱりそれだけ裏金問題に対する批判が強いということだと思いますね。
裏金問題には視点が2つありまして、裏金自体、確かに悪質なんですけど、それに対する対応の仕方が、はっきり答えなかったり、隠したり、秘書のせいにしたりっていうことで、あまりにも杜撰だということなんですね。
こうなってくるとやっぱり野党の責任が非常に重くなってくると思います。それぞれの党がバラバラのまま今の自公政権に挑むということで果たしていいのか、野党も真剣に考えてもらいたいと思いますね。

小川彩佳キャスター:
鹿島さんいかがでしょうか。

時事芸人 プチ鹿島さん:
この裏金問題を知ったときに、果たして海外ではこんなに大きな問題になってただろうかと思っちゃったんですね。というのも、政権交代すればいいだけの話ですから。

小川彩佳キャスター:
選択肢が他にあるという。

時事芸人 プチ鹿島さん:
僕、1月に台湾総統選を見に行ったけど、やっぱり緊張感がすごかったんですよね、有権者も含めてね。
緊張感がないのが、こういう土壌を生んでしまうというのがあると思うので、最終的に党内の処分ですけど、ジャッジ(判断)は次の選挙で有権者がしなくちゃいけないと思いますね。星さん、これで本当に幕引きになるんですか?

TBSスペシャルコメンテーター 星浩さん:
森さんの関与の仕方とかですね、500万で切った理由ってのは全然よくわからないことです。自民党はこれで幕引きにして、岸田さんからすると、来週の訪米に繋げて少し雰囲気を変えたいということなんですけど、やっぱり最終的には鹿島さんの言う通り、国民がジャッジするということになると思いますね。

  1. 女子バレー日本代表が能登半島地震の復興を後押しへ 古賀紗理那「元気になって帰ってくれたら嬉しい」
  2. 旨い!安い!新鮮!「市場めし特集」小田原発「豊漁続くブリの煮つけ」千葉発「中華&海鮮の絶品セット」
  3. パパとママから同時に手を差し出された赤ちゃん。どちらの手を取るか選びきれず、困ってしまい・・・。その後浮かべた表情にご注目!!
  4. 「猫界のプロボクサー誕生!?」腰が入ったパンチを披露する猫ちゃんがこちら「これは世界を狙えるかも?」
  5. ブルドッグ兄妹の前に『巨大カマキリ』が出現!?それぞれの反応に爆笑の嵐「両極端過ぎて笑った」「可愛すぎるだろ」
  6. 上原さくらさん 「子宮摘出の内視鏡手術」を決意 「最近の不正出血ヤバすぎて」「大学病院行って手術の予約を取ってきます!」
  7. 醍醐寺で花見行列 桜の季節とは思えない暑さに「夏が思いやられます」
  8. 【4月14日 あすの天気】広い範囲で晴れ 西日本は雷を伴う雨も 夏日の地点が多くなるか
  9. 「夏みたい」「結構汗かいてる」関東各地で夏日に 群馬・桐生市は27.5℃で6月下旬並みの暖かさ
  10. 【脳トレ】「浙」の中に紛れて1つ違う文字がある!?あなたは何秒で探し出せるかな??【違う文字を探せ!】
  1. 「当日のうちに江東区内の買取店で180万円で売却した」日本橋高島屋“1000万円超の純金茶わん”窃盗事件 都内在住の32歳の男を逮捕 警視庁
  2. 【独自】肉体美競うフィジーク選手が…妻の体を引きずる暴行か 現行犯逮捕 東京・江東区 警視庁
  3. 「あまりの安さにびっくり」すべて半額商品&20箱まとめ買い!値上げ時代の味方“ワケあり激安店” いくらお得になるか調査
  4. パトカー大破…職質から逃走しトラックをパトカーに衝突させたか 公務執行妨害の疑いで都内の40代男を逮捕
  5. イラン攻撃 ドイツ首相も非難
  6. 遠野なぎこさん 「過去最低体重」 「『医学的にはオッケーです』って言われてた体重から3kgも落ちてしまった 【摂食障害】の悩み明かす
  7. 春の値上げに大注目!スーパーのこだわり惣菜 なにが人気?こだわりの舞台裏を調査
  8. 岸田総理、イランのイスラエル攻撃「中東情勢を一層悪化」日本人被害は確認されず
  9. 体操・橋本大輝、内村航平以来の4連覇 ! 「ここで満足してはいけない」世界王者が貫禄の演技【全日本個人総合選手権】
  10. 2024年春最新調査「教えてください!あなたの貯蓄額」聞きにくい“リアルな貯蓄額”を街中で徹底調査
  11. イランに状況激化させる意図はなし?「ドローンの飛行速度はミサイルよりずっと遅い」と専門家
  12. 井上貴博のご意見を頂戴できればと存じます!休日の豊洲で「お金」をテーマに街頭インタビュー