“国に何とかしてほしい…”34年ぶりの円安水準更新で中小企業から悲鳴

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-17 17:00

円安は、きょうも34年ぶりの水準を更新し、中小企業からは悲鳴があがっています。

【写真を見る】“国に何とかしてほしい…”34年ぶりの円安水準更新で中小企業から悲鳴

きっかけは、きょう未明のFRBのトップの発言でした。根強い物価上昇が続いていることから、インフレの抑制に「時間がかかりそうだ」と指摘。これにより、アメリカの利下げの始まる時期がさらにずれ込むとの観測が広がり、円売りドル買いが加速したのです。

節目の155円に20銭ほどに迫り、「34年ぶり」をきょうも更新しました。止まらない円安。

2年前、1ドル=130円前後だったころに取材をした東京・大田区にある自動車部品メーカー。

日進工業 竹元盛也 社長(おととし)
「(円安は)利益を圧縮されるということにほかならない」

あれから20円以上も円安が進んだきょう、改めて訪ねると、会社は移転。社長は大きな決断に踏み切っていました。

日進工業 竹元盛也 社長
「動きがとれなくなってからでは遅い。思い切って(工場を)集約しようと」

円安で一段と経営が圧迫される中、都内にあった工場は経営効率化のため売却。山梨県の工場に集約していました。

日進工業 竹元盛也 社長
「値上げの要請の資料は、もう本になるレベルで来ている」

原材料の仕入れ価格の値上がりは販売価格に一部転嫁できていますが、電気料金の値上がりなどは、そのまま重くのしかかっています。

日進工業 竹元盛也 社長
「円安が被さって、原油価格も当然上がっている、いろんな世界情勢によって。さらに、電力費が上がって人件費が上がっていって。値上げの材料なんか、いくらでも出てくる」

連日、円安記録が更新される中、先行きは見通せず従業員の賃上げも見送っています。国に何とかしてほしいとこぼします。

日進工業 竹元盛也 社長
「値上がりがいくら上がってもいいなら、どうぞ好き勝手にしてくださいって話。それで嫌なら(円安を)止めてよって話ですよ。(為替)介入でも何でも」

中小企業団体のトップは…

日本商工会議所 小林健 会頭
「今の円安は非常に困る。中小企業は輸出比率は非常に小さいし、原料高がもろに被る」

止まらない円安に中小企業は翻弄されています。

節目の155円を目前に、市場では政府・日銀による為替介入の警戒感が高まっており、ワシントンで開かれるG20財務大臣・中央銀行総裁会議で、どのようなやり取りが行われるかが焦点となります。

  1. 狙った車は捜査車両だった…窃盗未遂の疑いで自称57歳の無職の男を現行犯逮捕
  2. 大谷翔平2打席連続弾「あそこの方向に飛距離が出てるのは良い状態」指揮官はベッツ骨折で“1番・大谷”の起用に「それが私の最初の考えだ」
  3. 柴犬が赤ちゃんを連れてきた…?『運命的なストーリー』に感動の声「奇跡に近い出来事」「涙で前が見えない」「すごく素敵」と20万再生
  4. 子猫が『牛乳』を見たら…奪おうとする姿が"ガチすぎる"と49万1000再生「両手で抱えてるww」「がっかりした表情が可愛い」の声
  5. 『凶暴な噛みつき猫』に唯一触ることが許されている4歳の少女…尊すぎる絡みが46万8000再生「天使にしか見えない」「破壊力凄い」
  6. 線状降水帯“半日前”予測情報 <奄美地方除く鹿児島県><宮崎県><四国4県>に発表
  7. 猫と犬に『動物病院の診察券』みせた結果…まさかの反応が面白すぎると9万9000再生「見せただけなのにw」「匂いがしたのかな」の声
  8. 地方公務員でありながら飲食店社長!? 逮捕された消防士の意外な肩書 消防本部は取材に「知らなかった…」
  9. 共演者は“ダックさん”!?戸田恵梨香との息の合ったやりとりにも注目な『アフラック<ツミタス>』新CM&WEBムービーが公開スタート
  10. 松山英樹、我慢のゴルフで2アンダーの6位で終戦 B.デシャンボーが4年ぶり2度目の大会制覇【全米オープン最終日】
  11. Aマッソがワタナベ芸人の頂点に!『ワタナベお笑いNo.1決定戦2024』
  12. 【速報】林官房長官「普天間固定化避けるのは政府と地元の共通認識」 沖縄県議選で与党過半数割れ受け