元世界王者・桃田賢斗(29)が日本代表引退会見「再び世界のトップを目指すのは体力面、精神面において限界」現役は続行

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-04-18 11:04
元世界王者・桃田賢斗(29)が日本代表引退会見「再び世界のトップを目指すのは体力面、精神面において限界」現役は続行

バドミントンの男子シングルス元世界王者の桃田賢斗(29、NTT東日本)が18日に会見を開き、日本代表から退くことを発表した。

この日、黒のスーツで会見に出席した桃田は冒頭で「今月末のトマス杯を最後に日本代表引退を決意したこのタイミングで、自分の口から感謝の気持ちを伝えたいと思い、このような場を設けさせていただきました」と話した。

これまでを振り返り、「2020年の1月の交通事故から苦しいこともたくさんありましたし、自分の中で思うようなプレーだったり、自分なりに試行錯誤はこうやってきたつもりではいたんですけど」としみじみした表情を見せた。「充実した代表人生だったかなと思います」。

引退理由を「気持ちと、体のギャップというか、そういうのが続いていく中で、このままその世界一をまた、目指そうというところまで行けないなと判断した」と話した。

今月末に発表される五輪ランキングでパリ五輪出場者が内定するが、桃田の出場はほぼ絶望的となっている。「再び世界のトップを目指すのは体力面、精神面において限界と感じ、決意をしました」とし、日本代表は引退するが、所属するNTT東日本で競技は続行するという。

桃田は中学生で全日本総合選手権に初めて出場し、2015年に初優勝を果たした。その後は2018年、19年、20年で3連覇、22年、23年と6度、日本の頂点に立った。2018年の世界選手権で日本男子初の世界王者になると2019年も優勝し、連覇を達成。2019年は国際大会で歴代最多の年間11回の優勝し、ギネス世界記録も認定された。

しかし世界のトップを走り続けた、その裏で2016年には東京都内の違法カジノ店で賭博をしていたことが発覚し、日本バドミントン協会から無期限の競技会出場停止処分を受けた。当時、世界ランク2位とリオ五輪のメダル候補だったが、その夢は閉ざされた。

さらに2020年1月、マレーシアマスターズ優勝後に空港への移動中に交通事故に遭遇。運転手が死亡し、桃田も顎、唇、眉間などを裂傷、全身打撲の怪我を負った。その後、目の不調でシャトルが二重に見えたため、精密検査の結果、右眼窩底骨折で全治3カ月を要することが判明した。

  1. “空き家0円で譲ります” 無償譲渡のマッチングサイト「みんなの0円物件」を取材 “売買ではなく贈り物を” 深刻化する空き家問題…過去最多900万戸【news23】
  2. 実行役の元俳優・若山耀人容疑者は子役として大河ドラマにも出演 平山綾拳容疑者は「飲み友達」と供述 栃木・那須町の夫婦遺体事件
  3. 外山将平さん 岡田万里奈さん 結婚&妊娠を発表 「幸せな家庭を築いていきます」 釣り好き夫婦に祝福の声 【全文掲載】
  4. 【森香澄】藤森慎吾の結婚を祝福「ぜひ幸せになって」
  5. 神野美伽さん、結婚を発表 「変わることなく、自分の残された時間を精一杯歌っていたい」 公式HPで明かす
  6. 【速報】殺人罪などで16歳の少年を起訴 相模原市の自宅マンションで両親殺害か 横浜地検
  7. 「下半身を触られた」入院患者に職員が性的行為などの虐待か 福岡県・大牟田病院
  8. 高橋みなみ、5回目の結婚記念日で幸せ夫婦ショットを公開!「とっても幸せそう」「末永くお幸せにね」
  9. 伊藤忠商事など再建支援 ビッグモーター新会社「WECARS」設立 社長「胸を張れるような会社に」
  10. バトントワリング元指導者が10代の選手にわいせつ行為で逮捕 協会の前理事長が“もみ消し”か
  11. キーウ「京都公園」の日本庭園再整備 市長“平穏感じられる場所に”
  12. 京都・鴨川の「納涼床」開始もあいにくの雨 「来年は晴れたら嬉しいな」