「あってはならない判断」横浜市教育委員会の臨時会で委員から批判や厳しい指摘 裁判傍聴動員問題

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-24 12:19

横浜市の教員による児童生徒へのわいせつ事件の裁判で、市の教育委員会が大量の職員に傍聴させていた問題を受け、きょう、臨時会が開かれ、委員から「あってはならない判断だった」などの批判の声があがりました。

【動画】「あってはならない判断」横浜市教育委員会の臨時会で委員から批判や厳しい指摘 裁判傍聴動員問題

きょう開かれた横浜市教育委員会の臨時会では、市の教員による児童生徒へのわいせつ事件の8回の裁判で、のべ371人の職員が傍聴席を埋めた問題について、教育委員会側が大学の理事や元区長などの委員に報告しました。

教育委員会側は理由について「被害者の情報が拡散されるのを防ぐためだった」と説明していますが、委員からは「あってはならない判断だった」と批判の声があがりました。

さらに、委員は「プライバシーの配慮と傍聴の呼びかけがどうつながったのかはっきりしないと信頼が回復できない」とも指摘。教育委員会側は改めて謝罪したうえで、「ガバナンス強化に向けて組織改革に取り組む」としています。

×