愛猫の『信頼を失ってしまう』飼い主さんのNG行動3選 残念すぎる態度を改めるためには

猫と暮らすためには、お互いに信頼関係が築けていることが大切です。しかし、飼い主の何気ないNG行動が、愛猫の「信頼を失ってしまう」ことがあります。そこで今回は、愛猫の「信頼を失ってしまう」飼い主さんのNG行動について解説します。残念するぎる態度を改め、愛猫からの信頼を取り戻すにはどうしたらいいでしょうか?

1.大きな音をたてる

怯えた猫

聴覚の優れている猫は、大きな音が苦手です。生活の中でいつも大きな音をさせていると、猫からの信頼を失ってしまいかねません。

大きな声を出すことも同様です。猫は、声が大きいオーバーリアクションな人が苦手といわれています。猫を構いたくて、つい大きな声を出して追いかけたくなりますが、それでは猫に嫌われるだけです。

また、大声で怒鳴って猫を叱るのはやめましょう。猫は恐怖を感じ、飼い主のことを「嫌なことをする人」と学習してしまう可能性があります。

2.しつこく構う

男性に抱かれて怒る黒猫

すり寄ってきたり、甘えてくる猫はかわいいものです。そんなときは、たくさんスキンシップをしてあげましょう。

しかし、常に猫がそれを望んでいるかというと、そうではありません。猫はもともと単独行動の動物ですから、ひとりで過ごしたいときもあるのです。ひとりになりたいときに、無理に撫でたり、抱っこしたりすると、嫌がられてしまいます。

寝ているときやごはんを食べているとき、グルーミングしているときなども、触りたいのをぐっとこらえて、見守ってあげて下さいね。

3.猫の嫌いな香りをつける

アロマディフューザーと猫

猫は嗅覚も優れているため、人間が感じるよりもずっと強くにおいを感じています。また、人間にとって心地よい香りでも、猫にはきついと感じることがあるのです。

香水や柔軟剤の香りがしていたり、たばこのにおいがする人も猫が敬遠するでしょう。それだけでなく、アロマの香りには、猫の健康を害してしまうものもあるため、注意が必要です。

猫からの信頼を取り戻すために

子猫を抱く女性

人間が、知らず知らずのうちに猫の信頼を失ってしまう行動は、意外と多いものです。猫との信頼関係を壊さないためには、猫の気持ちを考え、猫に合わせてあげることが重要になります。

猫の嫌がることはしない、それにつきますね。反対に、猫が自分から寄ってきたときは、遊んであげたり、撫でてあげましょう。

もちろん、それだけでなく、心をこめて日々のお世話をすることも、とっても大切です。ごはんの用意やトイレの掃除など、お世話をする人のことを猫はちゃんと見てくれていますよ。毎日の積み重ねが、猫との絆を深めることになるのです。

まとめ

撫でられて威嚇する猫

今回は、愛猫の「信頼を失ってしまう」飼い主さんのNG行動について解説しました。

愛猫に安心して快適に暮らしてもらうためには、お互いの信頼関係が欠かせません。

そのためには、猫のことを知り、猫のペースに合わせてあげる必要があります。また、愛猫に優しい言葉をかけてあげたり、愛情を伝えてあげることも大切です。

関連記事

猫から『好かれる人』のタイプ5つ
『エアコンに登ろうとする猫』を対策した結果…長期戦の様子が面白すぎると48万7000再生「毎回睨んでてワロタ」「抗議の声ww」
嫌いな人に見せる猫の10の態度
『11日ぶりに帰宅した飼い主』を見た猫と犬…"全力のお出迎え"が感動的すぎる25万4000再生「じ~んとした」「駆け寄る姿に涙」
猫がソファに登ろうと『ひょっこり』顔を出すも…まさかの"可愛すぎる失敗"が69万8000再生「残念感w」「思わず笑った」の声

  1. 古賀紗理那、パリ五輪出場決定に「率直に嬉しく感じます」石川真佑「残りの2試合もすごく大事」【選手コメント】
  2. 小池百合子知事と蓮舫議員が同時刻に会見 何を語った?東京都知事選
  3. 学校の給食費無償化、なぜできない? 実施の自治体は急増も…広がる格差 保護者「兄弟いると家計の負担に」【news23】
  4. 【速報】東京・港区港南 バスの中で20代男性が刺される 病院搬送も意識あり 当時バスには26人が乗車
  5. 立憲民主党・野田元総理「政権交代、千載一遇のチャンス」
  6. 「元気よく飲んでた」逮捕の女(21)人物像は… 逃げようとした際に暴行も 旭川・女子高校生殺害【news23】
  7. 多摩川スーツケース男性死体遺棄事件 死体遺棄の疑いで逮捕された5人を殺人の疑いで再逮捕 5人中4人は殺害容疑について認める 神奈川県警
  8. 【速報】事情を知っているとみられる男性を立川市内で確保 東京・八王子市のマンションで80代くらいの女性死亡 首に絞められたような痕 警視庁
  9. 釣り中に“獣臭” 振り向くと目の前にクマが 「クマァ~」と叫ぶと… 静岡市・清水区
  10. エアコン「1℃下げる」OR「風量を強にする」どっちが節電?誤解の多いエアコン節約術【ひるおび】
  11. 【速報】東京都内で13人が熱中症で搬送 中等症5人 軽症8人 15時時点
  12. 郷ひろみ、中山美穂、高橋みなみ 参加決定! 7/17発売『井上ヨシマサ40周年アルバム』 3人からのコメント全文掲載!!