『猫』という動物の基礎知識4選 寿命や食性…知っておくと愛猫との暮らしにも役立つ!

2024-05-25 20:00

猫は、古くから人々に親しまれてきた動物。ただ身近な存在でありながら、その生態や行動について知っている飼い主は意外と少ないものです。しかし猫に関する基礎知識を学ぶことは、飼い主にとってとても重要なこと!そこで今回は知っておきたい猫の基礎知識を4つ解説します。猫の飼い主さん、猫好きさん必見の内容です。

猫はどんな動物?

あざとい表情のねこ

猫はペットのなかでも、犬と並びとくに人間に愛され親しまれている動物です。

小型肉食動物ですが、もちろんライオンやトラといった大型ネコ科動物と同じ仲間。そしてその祖先は「リビアヤマネコ」です。

起源は古く、古代エジプト時代にはすでに家畜化されていたと考えられています。当初は家の中のネズミ類を捕獲する役割がありましたが、次第に人間の生活に寄り添う存在となり、いまのイエネコが誕生しました。

そしてその猫の魅力は、かわいらしい見た目とマイペースな性格にあります。忍耐強く、動きも優雅で美しいのも特徴的。

また飼い主に無関心な動物と思われがちですが、実は人間を愛し人間に愛されることを好んでいます。

ただ一方で、気まぐれな一面も持ち合わせていて、そこがまた猫の魅力ともいえるでしょう。

高い運動能力と洞察力を持ち、素早い動作で獲物を捕えるのはお手のもの。狩りをしないイエネコでも、その能力はしっかり備わっています。

このように、生まれながらの内面・外面の美しさを持つ猫は、人々の心を癒してくれる存在でもあり、犬とはまた違った、独特の魅力にあふれた動物なのです。

知っておきたい猫の基礎知識4つ

上を見上げる猫

1.寿命

猫の平均寿命は、一般的に16年程度といわれています。しかし、近年の動物栄養学の進歩や獣医療水準の向上により、愛情を持って適切な世話をすれば20年以上生きる猫も珍しくなくなってきました。

なお猫の寿命は、品種・生活環境などによっても変わってきます。

たとえば野良猫は平均寿命が2~3年程度と短めですが、室内飼いの猫は16年以上と長かったり、また雑種の方が純血種よりも長生きする傾向があったり。

また食生活や生活環境も、猫の寿命に大きく関わっています。健康的な食事や運動をとっていれば、その分長生きできる可能性は高まるでしょう。

最近では総合栄養食を与えたり、室内で飼育をする家庭がほとんどなので、猫の寿命は伸びつつあります。今後は平均寿命が20歳を超える日がくるかもしれませんね。

2.食性

猫は肉食動物なので、その食性はもちろん「肉食性」。犬が雑種であるため、猫も同じと思われることもありますが、猫は犬と違って完全肉食性なのです。

猫の祖先である「リビアヤマネコ」も、主に小型哺乳類や鳥類を捕食して生きてきました。そのため、イエネコも動物性タンパク質を主要栄養素として必要としており、肉から得られる良質なたんぱく質やアミノ酸といった栄養素が猫の健康に不可欠なのです。

ただしイエネコの場合は、キャットフード(総合栄養食)で十分栄養は補えます。総合栄養食は猫の栄養ニーズに応えるために設計されているので、キャットフードと水だけでも問題はないのです。

一方で、肉食の猫は雑食の人間に比べても炭水化物を消化する能力が低いため、主食としての穀物はできるだけ避けるべきです。

フードのなかには「かさまし」のため、穀物が多めに配合されている商品がありますが、過剰に摂取すると肥満のリスクが懸念されます。

3.習性

猫にはいくつか特徴的な習性があります。

【薄明薄暮性】
猫は夜行性と思われがちですが、実は「薄明薄暮性(はくめいはくぼせい)」の動物です。薄明薄暮性というのは、日の出や日没の薄暗い時間帯に活動する習性のこと。

具体的には、夜明けや日が沈む時間帯に猫が活動的になり、狩猟や探索を行うことが多いとされています。というのも猫の獲物となるげっ歯類は、明け方や日没に活発になるからです。

早起きの猫が多いのも、この習性に関係があるからと考えられます。

【縄張り】
猫は縄張り意識が強く、自分の縄張りを守るために行動します。これは野生時代から受け継がれてきた本能的な行動です。

縄張りは、猫が安全で安心して生活するための重要な空間。ですので猫は自分の縄張りを侵害されることを嫌い、他の猫や外部の要因からの侵入を警戒します。

そして猫は縄張りを示すために、縄張り内を歩き回ったり、マーキング(顔をこすりつける、尿をまき散らす、爪とぎをするなど)を行ったりして、他の猫に「この縄張りは私のものだ」とメッセージを送るのです。

【水をあまり飲まない】
猫の祖先のリビアヤマネコは砂漠地帯に生息していたため、体内で尿を濃縮し、少ない水分を効率的に利用する能力が優れています。

そのため摂取した獲物から水分を摂り、直接水を飲むことはそれほど多くありませんでした。

それがゆえにのどが渇きを感じづらい体質になっていて、イエネコでもこの習性が残っているためか、水を積極的に飲もうとしません。

しかし、イエネコの多くはドライフードを食べており、祖先と同じように食事からは水分を補えないため、尿路結石や腎臓病といった泌尿器疾患リスクが高まってしまいます。

ですので飼い主は意識的に新鮮な水を用意し、飲水をうながすよう心がける必要があるのです。

【きれい好き】
猫は身なりや周囲の環境を非常に気にする、きれい好きな動物です。その証拠に頻繁(ひんぱん)にグルーミングでセルフケアをしたり、汚れたトイレや食事を嫌がったりします。

そのため飼い主は定期的にトイレや猫の生活空間を掃除し、猫の居場所を清潔に保ってあげなければいけません。

【単独狩猟動物】
猫はライオンのように群れて暮らしたり、仲間と一緒に協力して狩りを行うということはありません。完全に「単独狩猟動物」なのです。トラやチーターと同じですね。

また犬のように服従関係もないので、飼い主を「主」と思い、忠実に従うことは滅多にありません。

※「滅多に」といったのは、猫のなかでも飼い主を主と思い「しつけ」を理解できる子がいるからです。

とはいえほとんどの場合は、飼い主を「いつも一緒にいる生き物」「自分を取り巻く環境」「母猫の代わり」と思っており、「主」とは思っていません。

ただそんな猫ですが、飼い主に愛がないわけではありません。実は飼い主の動きをいつも観察して、離れる時間が長いと寂しさを感じてしまう、ザ・ツンデレな生き物なのです。

4.知能

猫の知能は人間の子供(2~3歳)程度といわれています。

脳化指数(知性の指標のようなもの)でいうと1.0です。ちなみに人間は7.8、カラスは1.25、ライオンは0.6なので、まったく何も理解できないことはまずないでしょう。

これまでに行われてきた猫の研究でも、猫は飼い主の声を理解して聞き分けたり、自分の名前を理解できることがわかっています。

しつけを学ばないので「犬より頭がわるい」と思われることもありますが、実はそんなことはなく、服従関係がないため猫が「覚える気がない」だけなのでしょう。

脳化指数は犬(1.2)よりは多少低いですが、猫もその気になればしつけなどお手のものなのかもしれません。

まとめ

だるい顔で走る猫

猫は、愛らしい容姿と気まぐれな性格で魅了される人気のペットです。そしてその猫と暮らすためには、猫の特性を理解することが重要であるともいえるでしょう。

今回は猫の寿命・食性・習性など、猫と暮らすために知っておくべき情報を詳しく解説しました。愛猫との暮らしをより充実したものにするためにも、ぜひ参考にしてくださいね。

関連記事

『人間嫌いの元野良猫』と仲良くなりたくて…"初マタタビ"で見せた反応が可愛すぎると17万再生を突破「勢いがw」「ストレス発散」
保護した子猫が『本当に元野良?』と”家猫疑惑”が浮上…まさかの”愛想の良さ”に19万再生「家猫の天才」「全然野良猫教育受けてないw」
雨の日に『柵に挟まって泣いている子猫』を発見…"緊急保護"の様子に涙がでると34万再生「尊い命が救われた」「素晴らしい行動力」
お婆ちゃんが大好きな『赤ちゃん猫たち』年をとった結果…現在の姿が2万6000再生の反響「幸せすぎて」「96歳だとは思えない」の声
猫が撫でてほしい時にする6つの仕草

  1. 学習塾内で10代の教え子の体を触ったか 元塾講師の39歳男逮捕 群馬県警
  2. 「人生で最も輝いていた瞬間」宇宙飛行士・油井亀美也さん 地球に帰還 米・カリフォルニア州沖合に着水 笑顔で手を振る 約5か月国際宇宙ステーションに滞在
  3. 【 SMILE-UP. 】 故ジャニー喜多川氏による性被害への補償 566名に補償金を支払済  “お手続き中の人数” は9名
  4. “手ごろに住める”アフォーダブル住宅 東京都が新たに1200戸を供給へ 都の住宅供給公社の物件を活用 相場の2割安で子育てに適した間取り
  5. “解散”で予算案は年度内成立せず?「給食無償化」「軽油税廃止」…暮らしを左右する重要施策の行方【Nスタ解説】
  6. 名前を呼ばれるたびに『全力で返事をする子猫』→突然反応しなくなったかと思ったら…最高の瞬間が40万再生「律儀で可愛すぎる」「謎の間w」
  7. 【 NAZE(ネイズ)】越谷・イオンレイクタウンでスペシャルライブ “KPOP版スポ根ドラマ”の出演アピール
  8. 寝ている犬の鼻にイタズラをしてみた→『全然起きないな』と思った瞬間…まさかの結末が178万再生「マズルはダメなのw」「可愛いwww」
  9. 猫の『鼻チュー』に込められている5つの理由 信頼されている証?行動の意味とは
  10. 犬が『不安だよ』と飼い主に伝えているサイン5選 心配性なワンコの特徴とは?
  1. 確保の瞬間映像 執行官ら2人住人の男(40)に刃物で刺され1人死亡1人重傷 家賃滞納で立ち退き 強制執行中 男を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕
  2. 生後7か月の赤ちゃんに暴行加え死亡させたか 32歳の母親逮捕 「ミルクあげているときに呼吸がおかしくなった」自ら通報も…その後“外傷性脳障害”と判明 横浜市
  3. タイで2日連続のクレーン事故 首都バンコク近郊で高速道路建設中に 車2台が巻き込まれ少なくとも2人が死亡
  4. 大雪で車数十台が一時立往生 車が雪にはまってスタック 安比高原スキー場近く 岩手
  5. 【 東尾理子 】 夫・石田純一さん誕生日 家族で祝福 「72歳 おめでとう ゴルフ好きにはたまらない年かな」
  6. 一時1ドル=158円台後半 約1年半ぶりの円安水準 「値上げ」「倒産」に追い込まれる事態も 輸入牛肉の値段“3倍”「再度値上げも覚悟」 100円ショップ“苦渋の選択”
  7. 【美奈子】家族8人そろっての初日の出ショットを公開「やっぱり初日の出っていいなあ」
  8. 「特殊詐欺」の背後で暗躍か?住吉会「幸平一家」に異例の特別対策本部を設置 トクリュウ撲滅へ 警視庁
  9. 「看過できない」横浜市現役職員・人事部長が異例の会見 山中竹春市長にパワハラの疑いのある言動があるとして… 市長は否定
  10. 【速報】立憲民主党と公明党が“中道改革”新党結成へ 野田代表と斉藤代表の党首会談で合意
  11. あす(16日)黄砂が西日本から東北南部にかけて飛来 九州から関東は太平洋側を中心に晴れる見込み フィリピン・ミンダナオ島の東で台風1号発生 7年ぶりに1月に発生
  12. 住人の40歳男を殺人未遂の疑いで逮捕 アパート立ち退きの強制執行で訪れた執行官らを刃物で刺す 1人死亡、1人重傷 ガスボンベに火をつけ爆発も 東京・杉並区和泉