スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-27 16:00
スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】

もうすぐ梅雨。今年も「カビ」との戦いが始まります。
お風呂場やキッチンなどの水回りだけでなく、身近なモノにもカビが生えることをご存じですか?
靴や傘、スマホやエコバッグなど、日常に潜むカビの対策を専門家に聞きました。

【写真を見る】スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】

目に見えるカビは「もう成長している」

そもそもカビというのは微生物です。空気の中に浮遊しているカビ菌は見えませんが、栄養源に根を張って、胞子を作って溜まることでようやく私達の目に入ります。
目に見えてカビと認識できているということは、だいぶ成長している状態。

研究歴35年の“カビ博士” 千葉大学の真菌医学研究センターの矢口貴志准教授はー
「どこにでもカビは定着し生育してしまう。カビが体の中に入ってしまうと、食中毒や呼吸器系のアレルギーの症状が出たりすることがあります。
目視できる量になると人体への影響もあるので、予防が大切です」
と話します。

カビが発生する条件は、「温度」「湿度」とホコリや皮脂などの「栄養源」が揃うこと。
この中の一つでも取り除けば発生を抑えることができるといいます。
そこで、今やっておくべきカビ対策をカビ取り専門会社の三好孝典さんに教えてもらいました。

『靴』は乾かしてからしまう

まずは、「靴」。
カビが生えるのは革靴だけではありません。実際にスタッフが使用しているスニーカーのホコリを矢口准教授に5日間培養してもらうと、黒カビやアオカビがびっしり。

カビ取り専門会社「カビ取りマイスター」三好孝典さん:
1日外で履いてきた靴は汗が染み込んでいます。
一晩は玄関で乾かして、翌日にシューズボックスにしまうことでカビの予防になります。

≪カビ予防のポイント≫
◆梅雨入り前には、しばらく履いていない靴も汚れやカビをチェック
◆湿度が上がりやすいシューズボックスは、晴れた日に扉を開けて湿気を追い出す
◆こまめに洗ったり拭いたりして靴のお手入れを

『折り畳み傘』は内側がカビやすい

続いては、つい放置してしまいがちな「折りたたみ傘」。

「カビ取りマイスター」三好孝典さん:
傘はどうしても内側に湿気が回ってしまって、カビが生えやすくなります。

折りたたみ傘でカビが生えやすいのは、外側よりも撥水力が少ない、内側。
カビを吸い込んでしまうだけでなく、傘の劣化にもつながります。

≪カビ予防のポイント≫
◆天気がいい日に、物干し竿などに引っかけて内側を上向きにして天日干し
◆アルコールが含まれたシートでふいてから、紫外線に3~6時間あてると効果的

『スマートフォンケース』・『イヤホン』にもカビが生える

「スマートフォン」はお風呂で使う人も多いので元々湿気がたまりやすく、さらにポケットに入れたときに付着した埃や汗もエサになり、カビが発生しやすい環境になります。
目に見える汚れがなくても、ケースの内側など週に1回はアルコールでの掃除が必要です。

そして「イヤホン」は、耳に装着したときにつく「耳垢」がカビの栄養源に。

千葉大学 真菌医学研究センター 矢口貴志准教授:
イヤホンを長い時間使いますと、耳が密閉された状態になります。密閉された状態で湿度が高くなると傷口にカビが定着しやすくなりますので、もし外耳道などに傷があると、そこにカビが入ってしまう可能性があります。

カビ予防のためにイヤホンも掃除。細かいスピーカー部分やケースの中など、専用のお掃除グッズを使うと便利です。

『エコバッグ』は清潔に

毎日のように使う「エコバッグ」にも水滴や食べ物のカスが残っており、菌が繁殖しやすい状態になっています。食べ物を入れるものなので、注意が必要です。

矢口貴志准教授:
一部の青カビが毒を作る場合があり、食品に付いて私達が口にすると食中毒を起こす場合があります。

≪カビ予防のポイント≫
◆ドリップが出やすい肉や魚のパックや、結露しやすいペットボトル・牛乳はポリ袋に入れるなど汚さない工夫をする
◆使い終わった後はアルコールのシートで拭き、月に一度は洗濯をする

暑い時期に役立つ「保冷バッグ」も水滴がつきやすいので要注意。アルコールで拭き、その後乾いた布で拭くなどしてください。

『乾物』は冷蔵庫に入れる

「切干大根」や「干しシイタケ」などの乾物は湿気を吸いやすいので、これからの時期は常温保存ではなく冷蔵庫に入れるか、梅雨前に食べ切るのがおすすめです。

(ひるおび 2024年5月16日放送より)

  1. 森高千里さん 「温かい声援や笑顔が嬉しかった」 長野県・塩尻市のでのライブを終え 心境明かす
  2. 新しい警報・注意報等が発表されました
  3. マハラジャがつくったピンクシティ!碁盤の目、扇形、飛行機の形をした街・・・上空から見ると面白い世界遺産の都市【世界遺産/ジャイプル旧市街とジャイプルの天体観測施設(インド)】
  4. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  5. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  6. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  7. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  8. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  9. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  10. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声
  1. 部活動の練習中に生徒同士が衝突 事故当時は会話ができたが急変し死亡 教委は「生徒たちがショックを受けている」
  2. 霜降り明星 粗品店長 あの副店長就任決定! 6/27(木) 『フェンダー旗艦店』来店者・先着30名に「記念うちわ」お渡し!!
  3. 山下美夢有、首位と2打差の2位!渋野日向子は4打差の5位、パリ五輪切符の行方は最終日へ【全米女子プロ3日目】
  4. イヌの背中に括りつけられた棒。シンプルながら脱走防止に効果的なアイテムです!!【海外・動画】
  5. 最年少市長・高島崚輔が重視する「対話のサンドイッチ」、きっかけは「ハーバード寮閉鎖」“組織の論理”より「常識」と「法律」の壁が大事な理由とは?
  6. 広末涼子さん 「良い週末を」 ピンク衣装でメッセージ インスタフォロワーは9万人超
  7. 天皇皇后両陛下がイギリスに到着 チャールズ国王から国賓の招待を受け訪問 両陛下の訪英は2年ぶり
  8. 『家族が赤ちゃんをいじめてる』と勘違いしたハスキー犬…助けたい一心で取った『まさかの行動』が23万再生「遠慮がちで草」「可愛すぎるw」
  9. マハラジャがつくったピンクシティ!碁盤の目、扇形、飛行機の形をした街・・・上空から見ると面白い世界遺産の都市【世界遺産/ジャイプル旧市街とジャイプルの天体観測施設(インド)】
  10. 動物専門学校の『授業』を撮影した結果…まさかの『完全にやる気ゼロな犬』が64万再生「ダラダラしてて草」「こういう筆箱かとw」と爆笑
  11. 小さな子猫が『大きなドア』をこじ開けようとした結果…予想外の結末が凄すぎると4万6000再生「可愛くて賢い」「とにかく健気」
  12. 猫が動物病院の『診察台』の上で見せた行動…健気な姿に思わず涙してしまうと52万7000再生「怖かったね」「愛と信頼」の声