スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-27 16:00
スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】

もうすぐ梅雨。今年も「カビ」との戦いが始まります。
お風呂場やキッチンなどの水回りだけでなく、身近なモノにもカビが生えることをご存じですか?
靴や傘、スマホやエコバッグなど、日常に潜むカビの対策を専門家に聞きました。

【写真を見る】スマホやイヤホンにも「カビ」が生える!?エコバッグ・乾物も…“身近な物”のカビ対策【ひるおび】

目に見えるカビは「もう成長している」

そもそもカビというのは微生物です。空気の中に浮遊しているカビ菌は見えませんが、栄養源に根を張って、胞子を作って溜まることでようやく私達の目に入ります。
目に見えてカビと認識できているということは、だいぶ成長している状態。

研究歴35年の“カビ博士” 千葉大学の真菌医学研究センターの矢口貴志准教授はー
「どこにでもカビは定着し生育してしまう。カビが体の中に入ってしまうと、食中毒や呼吸器系のアレルギーの症状が出たりすることがあります。
目視できる量になると人体への影響もあるので、予防が大切です」
と話します。

カビが発生する条件は、「温度」「湿度」とホコリや皮脂などの「栄養源」が揃うこと。
この中の一つでも取り除けば発生を抑えることができるといいます。
そこで、今やっておくべきカビ対策をカビ取り専門会社の三好孝典さんに教えてもらいました。

『靴』は乾かしてからしまう

まずは、「靴」。
カビが生えるのは革靴だけではありません。実際にスタッフが使用しているスニーカーのホコリを矢口准教授に5日間培養してもらうと、黒カビやアオカビがびっしり。

カビ取り専門会社「カビ取りマイスター」三好孝典さん:
1日外で履いてきた靴は汗が染み込んでいます。
一晩は玄関で乾かして、翌日にシューズボックスにしまうことでカビの予防になります。

≪カビ予防のポイント≫
◆梅雨入り前には、しばらく履いていない靴も汚れやカビをチェック
◆湿度が上がりやすいシューズボックスは、晴れた日に扉を開けて湿気を追い出す
◆こまめに洗ったり拭いたりして靴のお手入れを

『折り畳み傘』は内側がカビやすい

続いては、つい放置してしまいがちな「折りたたみ傘」。

「カビ取りマイスター」三好孝典さん:
傘はどうしても内側に湿気が回ってしまって、カビが生えやすくなります。

折りたたみ傘でカビが生えやすいのは、外側よりも撥水力が少ない、内側。
カビを吸い込んでしまうだけでなく、傘の劣化にもつながります。

≪カビ予防のポイント≫
◆天気がいい日に、物干し竿などに引っかけて内側を上向きにして天日干し
◆アルコールが含まれたシートでふいてから、紫外線に3~6時間あてると効果的

『スマートフォンケース』・『イヤホン』にもカビが生える

「スマートフォン」はお風呂で使う人も多いので元々湿気がたまりやすく、さらにポケットに入れたときに付着した埃や汗もエサになり、カビが発生しやすい環境になります。
目に見える汚れがなくても、ケースの内側など週に1回はアルコールでの掃除が必要です。

そして「イヤホン」は、耳に装着したときにつく「耳垢」がカビの栄養源に。

千葉大学 真菌医学研究センター 矢口貴志准教授:
イヤホンを長い時間使いますと、耳が密閉された状態になります。密閉された状態で湿度が高くなると傷口にカビが定着しやすくなりますので、もし外耳道などに傷があると、そこにカビが入ってしまう可能性があります。

カビ予防のためにイヤホンも掃除。細かいスピーカー部分やケースの中など、専用のお掃除グッズを使うと便利です。

『エコバッグ』は清潔に

毎日のように使う「エコバッグ」にも水滴や食べ物のカスが残っており、菌が繁殖しやすい状態になっています。食べ物を入れるものなので、注意が必要です。

矢口貴志准教授:
一部の青カビが毒を作る場合があり、食品に付いて私達が口にすると食中毒を起こす場合があります。

≪カビ予防のポイント≫
◆ドリップが出やすい肉や魚のパックや、結露しやすいペットボトル・牛乳はポリ袋に入れるなど汚さない工夫をする
◆使い終わった後はアルコールのシートで拭き、月に一度は洗濯をする

暑い時期に役立つ「保冷バッグ」も水滴がつきやすいので要注意。アルコールで拭き、その後乾いた布で拭くなどしてください。

『乾物』は冷蔵庫に入れる

「切干大根」や「干しシイタケ」などの乾物は湿気を吸いやすいので、これからの時期は常温保存ではなく冷蔵庫に入れるか、梅雨前に食べ切るのがおすすめです。

(ひるおび 2024年5月16日放送より)

  1. 新しい警報・注意報等が発表されました
  2. ゴールデンレトリバーが自分のしっぽをパクっ!遊び始めたらスゴイ体勢になった!?
  3. 『好奇心旺盛』な保護猫たちが先住犬と初対面した結果…激しい絡みで"タジタジ"にさせる光景が1万再生「無邪気すぎる」「容赦ないw」
  4. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  5. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  6. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  7. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  8. 赤ちゃん犬が『お座り』に挑戦した結果…可愛すぎる『一生懸命考える姿』が25万再生「習得早すぎるw」「頑張る姿がいじらしい」と悶絶
  9. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  10. 『くっさー...』猫が初めてガムの匂いを嗅いだら…予想外の『仕草』が687万再生「可愛すぎるww」「人間みたいw」と大反響
  1. 生徒会費584万円着服 高校女性教諭(40)を懲戒免職処分に… 教諭は「カードの支払いに使った」
  2. 髙橋健太郎「僕はもう終わったんだ」東京五輪落選で引退決意も妻の助言で奮起 パリでのメダル獲得は“使命”
  3. 犬の行動をカメラで覗いてみた結果…まさかの『嘘みたいな二度見』が面白すぎると209万表示「犬って二度見するんだw」「綺麗すぎる」と爆笑
  4. 【読めたらスゴイ!】「棗椰子」とは一体何のこと!?健康に良い果実がなる木の一種ですが・・・この漢字を読めますか?
  5. 競走馬のエサ代で月169万円…「特養」で相次ぐ不正流用 「内部をYESマンで固めて…」“監査の甘さ”突く悪質手口【報道特集】
  6. 「牛のげっぷ」抑制で温室効果ガス削減目指す<シリーズSDGsの実践者たち>【調査情報デジタル】
  7. 冠動脈と僧帽弁の病気は隣り合わせ…「虚血性心筋症」と「僧帽弁閉鎖不全症」~『ブラックペアン』監修ドクターが解説 vol.29~
  8. 怖くない幽霊屋敷で幽霊と撮影体験!?“無常と不変”の世界を味わうアート展『やがて、みんな幽霊展 』
  9. ゴールデンレトリバーが自分のしっぽをパクっ!遊び始めたらスゴイ体勢になった!?
  10. 英新政権 ネタニヤフ氏への逮捕状に反対せず 前政権から方針転換 UNRWAへの資金拠出も再開
  11. 「夏はうつ状態になるリスクが潜んでいる」食欲低下に不眠…一見似ている「夏バテ」と「夏うつ」を見分ける方法
  12. 英・新型コロナ調査委「政府の対策上の欠陥が多くの死を招いた」
×