蓮舫議員、都知事選に出馬表明 過去何度も候補者として名前浮上も…なぜ今回は出馬?

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-27 18:41
蓮舫議員、都知事選に出馬表明 過去何度も候補者として名前浮上も…なぜ今回は出馬?

7月7日投開票の東京都知事選挙に、立憲民主党の蓮舫参院議員がきょう、立候補を表明しました。蓮舫氏は「小池都政をリセットする」と訴え、小池知事との対決姿勢を鮮明にしています。

大勢の報道陣が詰めかけるなか、トレードマークの白いジャケットで、時折、笑みをみせた蓮舫参院議員。

立憲民主党 蓮舫 参院議員
「私、蓮舫は、この夏予定されている東京都知事選挙に立候補いたします。自民党政治の延命に手を貸す小池都政をリセットして欲しい。その先頭に立つのが私の使命だと感じています」

7月7日投開票の都知事選に、無所属で立候補すると表明しました。

蓮舫氏といえば…

2004年、36歳の時に行われた参院選の東京選挙区に立候補し、初当選。

歯に衣着せぬ発言で、蓮舫氏を有名にしたのが…

民主党 蓮舫 参院議員(2009年)
「世界一になる理由は何があるんでしょうか、2位じゃだめなんでしょうか」

民主党政権の「事業仕分け」で注目を浴びました。

その後、行政刷新担当大臣や民進党代表を務めるなどし、現在は4期目です。

きょうの出馬会見で、蓮舫氏は小池知事への対決姿勢を鮮明にしました。

立憲民主党 蓮舫 参院議員
「いまは小池都知事から“公約ゼロ”の声は聞こえません。その代わりに、突然思いついたかのような政策ばかりが、私には印象に残っています」

蓮舫氏は小池知事が掲げてきた▼都庁職員の残業ゼロや、▼満員電車ゼロなど、「7つのゼロ公約がどれも果たされていない」と痛烈に批判。

これまでも、知名度の高い蓮舫氏に期待する声は多く、過去何度も候補者として名前が浮上しました。

なぜ今回、立候補を決意したのでしょうか。

立憲民主党 蓮舫 参院議員
「静岡県知事選挙の結果、目黒の都議会議員補欠選挙の結果も、やっぱりとても大きい」

先月行われた衆議院・東京15区の補欠選挙や都内で行われた地方選挙。

小池知事はこれまでになく、全面に立って応援に入りましたが、候補者はあえなく敗北。

立憲・若手議員
「東京15区の結果で『小池神話』も崩れたよ」

立憲関係者
「いまの“反自民”の世論で勝てると見込んだのではないか。受からなくても、次の衆院選に出ればいいし」

一方、挑戦状をたたきつけられた小池氏は先ほど…

記者
「知事!蓮舫議員が都知事選に出馬表明しました。ひとことお願いできますか?」

東京都 小池百合子 知事
「…」

小池氏は3期目をめざし、すでに立候補する意向を固めていて、▼自民党が連携を視野に入れているほか、▼公明党も推薦する方向で調整しています。

都知事選にはこのほかにも、20人以上が立候補を表明しています。

東京都知事選挙2024一覧ページへ

  1. ホンダ初となる軽EV 今年10月発売 価格は243万円から 航続距離は245キロ
  2. SNSに画像を“無断使用”でトラブルか 女子高校生を橋から川に転落させ殺害した疑いで21歳と19歳の女を逮捕 なぜ殺人事件に発展?【news23】
  3. エスカレーターに首挟まれ80代女性が死亡 2年間で1550件 高齢者は要注意 相次ぐエスカレーター事故をどう防ぐ?【news23】
  4. 佐野慈紀さん 「矯正はしを使っています」 「不安を拭う為にも頑張る」 右腕切断手術後の状況明かす
  5. 【わんこそば・108杯完食】 HYDEさん 「そんなに凄いのかい?」 ネットの反響にコメント
  6. 急増する偽ショッピングサイト「殺すぞ」「家に火つけるぞ」電話番号などが勝手に偽サイトに転載され脅迫…消費者教育の専門家もだまされた巧妙な手口とは【news23】
  7. 【速報】カナダ・バンクーバーの日本人男性シェフ殺害事件 32歳男を逮捕
  8. 大谷翔平 今季4度目の2試合連続の17号!リーグトップに1本差 昨季6月13日もレンジャーズ戦で2本塁打
  9. 新幹線のお医者さん「ドクターイエロー」が老朽化で引退へ 2027年以降は最新検査機器を営業車両に導入し検査 今後ファンのために撮影会など開催へ
  10. クウェートで火災49人死亡 外国人労働者が多い建物 煙吸引か
  11. 「技能実習」から「育成就労」へ 改正案が参院・法務委員会で可決
  12. 【速報】元衆議院議員で弁護士の今野智博容疑者ら11人を弁護士法違反容疑で逮捕 特殊詐欺Gとの関連が疑われる男女に弁護士の名義を貸し法律事務をさせたか 警視庁