犬好きにはたまらない!今年もカンヌ映画祭は犬が人気

2024-05-28 06:00

5月はカンヌ国際映画祭の季節です。昨年に引き続き、今年もカンヌでは犬たちの活躍が話題を集めました。

カンヌのレッドカーペットに今年も登場の犬のメッシ

カンヌ映画祭会場のレッドカーペット

世界中の映画ファンが注目するフランスのカンヌ映画祭。この映画祭にはジャーナリストが創設した「パルム・ドッグ賞」という映画に出演した犬のための賞があり、犬好きにとってもたまらないものです。

昨年パルム・ドッグ賞を受賞した「落下の解剖学」出演のメッシ(映画の中ではスヌープ)は、犬好きさんたちがカンヌに注目する理由のひとつでもあります。

「落下の解剖学」は昨年のカンヌの最高賞であるパルムドールだけでなく、アカデミー賞でのオリジナル脚本賞など、数々の映画賞を受賞しました。そして今年のカンヌでもまたメッシが注目を集めました。

メッシは今年の映画祭の期間中、2つのテレビ局のために8つの1分番組の司会を務めるそうです。

こちらは今年のカンヌのレッドカーペットでのメッシの様子です。
https://www.youtube.com/watch?v=RcmwguA-S-g

しかし、今年の映画祭で注目を集めた犬はメッシだけではありませんでした。

犬の裁判をテーマにしたコメディ映画

グリフォン系雑種

今年のカンヌ映画祭で人気を集めた映画のひとつは、Le Procès du chien(犬の裁判)という作品でした。タイトルのとおり、何度も問題を起こしている犬の裁判がテーマになっています。

フランスとスイスの合作映画で、動物の弁護を専門とする若い弁護士アヴリルが、何人もの人を噛んだ罪で死刑の危機に直面している犬を、死刑から救うために奮闘するというストーリーだそうです。

この犬コスモス役を演じたのはグリフォン系雑種のコディで、コディは当初オオカミのように遠吠えすることができなかったのだそうです。

2人のドッグトレーナーが彼から遠吠えを引き出すため試行錯誤を繰り返し、最終的にコディは映画の中で見事な遠吠えを披露しました。

フランスでの公開はこの秋ということですから、日本でこの映画が見られるのはもっと先の話になりますが、犬の裁判をテーマにしたコメディ映画、心に留めておいてくださいね。

中国発の犬と青年の旅をテーマにした映画

黒い雑種犬

もうひとつ、犬をテーマにした映画があります。こちらは中国の映画で、犬と孤独な青年の絆を描いたストーリーです。

映画のタイトルは「黒い犬」(公開時には別のタイトルになる可能性があります。)2008年、中国北西部のゴビ砂漠にある小さな町の故郷に、刑務所から出所した青年ラングが戻ってきます。

ラングはオリンピックを前に、野良犬を一掃するためのパトロール隊で働いていたのですが、ある日黒い犬と思いがけない縁を結び、一人と一匹は新たな旅に出るという物語だそうです。

こちらはやや重いテーマの映画のようですが、西欧諸国に比べて馴染みの薄い中国の犬文化を知るきっかけにもなりそうです。

まとめ

カチンコとジャックラッセルテリア

今年も犬が注目されたカンヌ映画祭から、話題を集めた犬の映画をご紹介しました。映画は普段簡単には行けない遠い国の空気に触れる機会をもたらしてくれます。

2本の映画の内容はまだ伝え聞くことしかできませんが、もし日本で公開された折には、海外の犬文化に触れる良い機会なのでチェックしてみてくださいね。

《参考URL》
https://apnews.com/article/cannes-messi-dog-anatomy-of-a-fall-6acbc9efff069a7580194aa49aaa8f18

https://www.festival-cannes.com/en/2024/le-proces-du-chien-dog-on-trial-laetitia-doschs-vision/

https://www.festival-cannes.com/en/f/gou-zhen/

関連記事

犬が布団に入りたがる5つの理由
『犬だけにワンオペ』子犬が生まれて"父"になった結果…まさかの子育てに関わる気ゼロな光景が50万再生「現実逃避してるw」「昭和すぎる」
犬が『子猫に甘えられた』結果…種を超えて芽生えた『親子愛』に127万再生の反響「幸せな世界」「眼差しがお母さんみたい」と絶賛の声
犬が『飼い主を好きになり過ぎた』結果…まさかの場所までストーキングする光景が13万再生「重ための愛で可愛いw」「️赤ちゃん顔負け」
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 宴会で食事した『72人発症』 「ノロウイルス」集団食中毒 店の【じゅうたん】からもウイルス検出
  2. 凍った地面の上を歩こうとする男性と犬→もはやコントな『ハプニング』に570万再生の反響「スィーwwおもろすぎるww」「飼い主が危機で草」
  3. カーリング女子日本、待望の初勝利 優勝候補スイスに先制されるも逆転 吉村「この試合に全集中」【ミラノ五輪】
  4. 「車が燃えている」2階建て店舗兼事務所など4棟焼ける火事 東京・東大和市
  5. カンボジア当局“外国人ら800人拘束”日本人含まれず発表を修正 南部の特殊詐欺拠点摘発で
  6. 精神障害者施設に同居する女性の顔を洗面台に沈めて… 無職の男(25)を殺人未遂の疑いで逮捕 神奈川・横浜市
  7. 犬が『超苦手に感じるニオイ』5選 体への影響や暮らしの中で気をつけるべきことまで
  8. 候補者の家族にまで…選挙で過激化するデマと誹謗中傷 減らすために何が?【報道特集】
  9. 猫が全力で走ったらどのくらい速いの?驚異の速さを誇る理由2つや猫種による違い
  10. 1.6億回再生動画が象徴する “高市旋風” 「SNS選挙」の効果と課題は【報道特集】
  11. 女子デュアルモーグル 冨髙日向子が7位入賞「攻め切る姿勢は見せられた」今大会金メダリストに敗れ準々決勝敗退【ミラノ五輪】
  12. 中国王毅外相「大国は一国主義をとってはならない」アメリカをけん制 高市総理の台湾有事発言も改めて批判