北朝鮮の「軍事衛星」打ち上げ失敗 韓国メディア“ロシアの技術支援か” 北朝鮮が今年中に追加で1~2基を打ち上げる可能性も

TBS NEWS DIG Powered by JNN
2024-05-28 16:26

きのう失敗に終わった北朝鮮の「軍事衛星」打ち上げに使われたエンジンついて韓国メディアは、ロシアからの技術支援により作られたものだとの見方を伝えています。

【動画】北朝鮮の「軍事衛星」打ち上げ失敗 韓国メディア“ロシアの技術支援か” 北朝鮮が今年中に追加で1~2基を打ち上げる可能性も

これはJNNのカメラが捉えた、北朝鮮が「軍事衛星」を搭載し、打ち上げたロケットが空中で爆発する瞬間とみられる映像です。

韓国軍も映像を公開。ロケットは空中で爆発したとみています。

一方、北朝鮮も打ち上げの失敗を認めていますが、「新たに開発したエンジンが原因」だと主張しています。

この、北朝鮮が言う「新しいエンジン」について韓国メディアは、ロシアからの技術支援により作られたものだとの見方を示しています。

その上で、新しいエンジンに使われた技術は宇宙開発の現場で世界的に広く使われているため、北朝鮮は「国連安保理が禁止した行為だ」という批判を免れるために「賭けに出た可能性」があると分析しています。

また、専門家の見方として、「技術の補強に少なくとも3~6か月かかる可能性がある」と伝え、北朝鮮が今年中に追加で1~2基を打ち上げる可能性を指摘しています。

こうした中、一夜明けた中国と北朝鮮の国境の街、中国・遼寧省の丹東では。

丹東市民
「衛星の発射が失敗したのは、北朝鮮の総合的な国力と科学技術のレベルの関係でしょう」

対岸から見る限り、田んぼで農作業するなどの様子が確認でき、北朝鮮側に目立った変化はありませんでした。

中国外務省 毛寧 報道官
「中国は北朝鮮側の衛星打ち上げ関連状況や北朝鮮の声明、各国の反応に留意している」

一方、中国外務省の毛寧報道官は記者会見で、きのう失敗に終わった北朝鮮の衛星打ち上げについて「留意している」と述べるにとどめました。

また、毛報道官は「半島問題の政治的解決を推進するため、各国が建設的な役割を果たすよう呼びかける」と述べ、従来の主張を繰り返しました。

  1. JRと小田急が一部区間で減速運転【南海トラフ地震臨時情報】
  2. 4000を超える遺体を火葬場や病院などから違法に入手か 中国の企業 検察当局が捜査進める
  3. 最悪の被害想定“死者32万超” 「現時点でどことは言えない」南海トラフ巨大地震 1週間以内にM8クラス発生確率は“0.5%”
  4. 「かっこよすぎる」と話題の韓国キム・イェジ選手 会見中に倒れ搬送 今は回復 パリオリンピック射撃女子で銀メダル
  5. 犬が『本気で嫌がる時』に見せる態度や行動4つ 知らずに接すると関係性が壊れる可能性も…
  6. 【速報】岸田総理が外遊取りやめを正式発表「地震対応を優先」
  7. 【読めたらスゴイ!】「五位鷺」とは一体何のこと!?鳴き声が特徴的でペンギンにも似ている鳥ですが・・・この漢字を読めますか?
  8. 最大津波想定の高知・黒潮町で避難所が開設 和歌山では海水浴場など閉鎖 【南海トラフ地震臨時情報】
  9. 猫も悲しい気分になる?愛猫を『シュン…』とさせてしまう4つの原因
  10. 3連休~お盆にかけて酷暑続く 台風5号は北日本に接近のおそれ 新たな台風発生の可能性も
  11. 大阪地検特捜部の検事 取り調べ巡り“刑事裁判”へ 罪名は「特別公務員暴行陵虐」プレサンス冤罪事件
  12. 【速報】岸田総理の中央アジア外遊は中止で調整 政府関係者
×