ロンドン, 2024年5月31日 /PRNewswire/ -- 中国のフレキシブルOLEDパネルメーカーは、これまで以上のスピードで自らの技術を向上させ、出荷量を大幅に増加させています。これにより、Samsung Displayの支配していた領域に大きな脅威を与えつつあります。2024年上半期、中国製の折りたたみOLEDパネルの出荷台数は640万台に達すると予測されており、これは韓国のSamsung Displayの570万台を上回る見込みです。OmidiaのSmartphone Display Intelligence Serviceによると、この期間中、中国製の折りたたみOLEDパネルが全体の折りたたみOLEDパネル出荷の53%を占めると見込まれています。
Samsung DisplayとSamsung Galaxy Foldは、フォルダブルスマートフォン市場のパイオニアとして認識され、、技術的優位性と消費者の支持を確立しています。しかしながら、Huawei、Honor、Oppo、Vivo、Xiaomi、Transsion、ZTE、Lenovo MOTOといった中国のブランドも、新しい、そしてリフレッシュされた先進的なフォルダブル製品を次々と発売し、急速に追い上げています。こうした中国ブランドの台頭は、中国のフレキシブルOLEDパネルメーカーにとって、市場での地位をさらに強化する追い風となっています。
中国の折りたたみOLED パネルメーカーは、LTPO(低温ポリシリコンオキシド)、タッチセンサーが一体化したフィルムによるカプセル化、COE(カラーフィルターオンカプセル化)、可変リフレッシュレート120Hz、高輝度、超薄型折りたたみガラス、折り目の低減といった、折りたたみOLEDディスプレイ技術の進化に大きな成果を上げています。これらの技術革新により、Huawei、Honor、Lenovo MOTO、Oppo、Vivo、Xiaomi、Transsion、ZTEといった中国のスマートフォンブランドやOEMから新しいフォルダブルモデルの成功したデザインが生まれています。一方、Samsung Galaxy Foldは主にSamsung Displayの最新の折りたたみ技術を活用しています。中国のブランドやOEMが、折りたたみスマートフォンの出荷を増大させるに伴い、それに供給するための中国のOLEDパネルメーカーの出荷量も急増しています。
「Samsung Displayは長年にわたり、折りたたみ式ディスプレイ技術の市場をリードし、技術開発を牽引するとともに、高い生産収率を維持してきました。しかしながら、2023年以降は、中国のOLEDパネルメーカーも出荷シェアを徐々に高めつつあります。特に、BOEの第6世代フレキシブルパネル工場「B11」、ChinaStarの「T4」、Visionoxの「V2」や「V3」といった、中国の有力なフレキシブルOLEDパネルメーカーが、生産収率の改善と顧客基盤の拡大により、折りたたみ式ディスプレイの生産を大幅に増やしていることが注目されます」と、Omdiaのディスプレイ部門のシニアリサーチディレクター、David Hsiehがコメントしています。
「折りたたみ型スマートフォンのディスプレイ市場は著しい成長を遂げており、2021年には1,070万台、2022年には1,660万台、2023年には2,180万台の出荷台数を記録しました。私どもの予測によると、この市場規模は2024年までに3,000万台に達するものと見込まれています。この市場の成長を牽引するのは、中国のOLEDパネルメーカーの戦略的な取り組みと、中国スマートフォンブランドの事業拡大であると考えられます」とHsiehはコメントしています。
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