台湾の牛樟芝が国際市場へ向けて躍進:牛樟芝の持続可能な発展と多様な研究

2024-05-31 11:00

台北、2024年5月31日 /PRNewswire/ -- グリーンインバイオテクノロジー(Greenyn Biotechnology)が米国食品医薬品局(FDA)に提出した新規栄養成分(NDI)としての牛樟芝菌糸体の安全性評価について、「異議なし」の回答を発表しました。これにより、台湾の国宝を国際市場に統合することへの自信が確立されました。

先日開催された「台湾薬用キノコ国際シンポジウム:牛樟芝(ISTAC)」では、数十人の専門家や学者が、牛樟芝の肝保護作用、二日酔い軽減作用、解毒機能を実証する研究を発表しました。また、B型肝炎患者に対する臨床応用における牛樟芝菌糸体の高い安全性が強調されており、これが国際的な認知度を高めると期待されています。さらに、米国の数十億ドル規模のハーブ栄養補助食品市場への参入を可能にしました。

「持続可能な牛樟芝」の栽培

野生の牛樟芝には200種類以上の生理活性成分が含まれており、健康面での高い価値を持っています。これまでに30種類以上のトリテルペノイドおよびステロイドサポニンが分離されています。トリテルペノイドに加えて、多糖類、リンゴ酸誘導体、コハク酸誘導体、キノン、ジテルペンなども顕著な生理活性を示しています。これらの活性成分の多様性と有効性は驚くべきものです。牛樟樹の希少性により、伐採は禁止されています。このため、生産者は研究技術や資源配分の違いに基づいて様々な牛樟芝の生産方法を採用しています(表1参照)。これには、野生の牛樟芝の成分に近い構成を持つバスウッドでの子実体栽培から、比較的低コストで消費者に提供できる菌糸体の固体培養までが含まれており、生産者の開発努力は、牛樟芝の生命力の持続可能な継承に貢献しています。生産者の開発努力は、牛樟芝の生命力の持続可能な継承に貢献しています。


牛樟芝に関する多様な研究

牛樟芝の健康効果には、肝保護作用、免疫力向上、抗がん作用が含まれており、これらは広く認識されています。最近では、B型肝炎の治療に加え、日常生活における解毒作用や二日酔い軽減効果にも注目が集まっています。

B型肝炎に対する抗ウイルス効果

厚生労働省の推計によると、日本では毎年約5,000件の急性B型肝炎の新規症例が発生しています。一方、一過性の感染の70~80%は無症状のまま経過するため、年間のB型肝炎ウイルス感染者数は約2万人と推定されています。B型肝炎ウイルス関連の肝がんによる年間の死亡者数は約5,000人であり、肝硬変による死亡者数は約1,000人と推定されています。

B型肝炎に対する抗ウイルス能力を分析する細胞実験では、特許取得済みの固体培養菌糸体が、B型肝炎薬ラミブジンの用量のそれぞれ12%と35%に相当する表面抗原およびウイルスDNA複製を抑制できることが明らかになりました。

ヒトを対象とした臨床試験では、牛樟芝菌糸体をB型肝炎治療薬エンテカビルと併用し、48週間にわたって補給することで、B型肝炎治療を受けている患者のGOTレベルを58%、GPTレベルを76%大幅に減少させることが実証されています。さらに、この併用治療は肝機能、腎機能、血液、尿などの指標に対して悪影響を示しておらず、臨床応用における安全性が確認されています。B型肝炎治療薬の単独使用と比較すると、牛樟芝菌糸体は、ウイルス制御を達成する患者の割合を23%増加させ、GPTレベルを34%改善するのに役立ちます(5)。


アルコールの代謝

現代社会では付き合いでの飲酒は一般的ですが、アルコール中毒の症状は敬遠されがちです。動物実験では、牛樟芝菌糸体をアルコール摂取前または摂取後30分以内に補給することで、酔いを覚ますプロセスが効果的に促進されることが示されています。それは血中のアルコールの39%、アセトアルデヒドの53%を素早く代謝し、アルコール誘発状態から7時間早く目覚めることができます。さらに、4週間の毎日の補給により、肝臓のアルコール代謝酵素の活性が著しく向上し、エタノール脱水素酵素の活性が40%、アセトアルデヒド脱水素酵素の活性が42%増加します。これにより、忙しい現代人にとってアルコール消費の負担を軽減する実行可能な選択肢が提供されます。


農薬の代謝

農薬の広範な使用により、毒素が意図せずに私たちの体内に入ってしまうことがあります。また、異なる用量の牛樟芝菌糸体または西洋薬のシリマリンをランダムに補給されたラットに、翌日パラコートやグリホサートなどの農薬を投与する研究では、血中の農薬残留レベルが顕著に減少することが示されました。結果は、牛樟芝菌糸体がパラコートの代謝を30%、グリホサートの代謝を48.7%促進することを示しています。さらに、高用量の牛樟芝菌糸体はシリマリンよりも効果的であることが確認されました。


結論

技術的手法を用いて栽培された台湾の独自の牛樟芝種は、森林の樹木に害を与えることなく持続可能な継承を実現しています。多くの研究者がその健康効果を体系的に検証するために精力的に取り組んできました。免疫力向上やがん予防の伝統的な役割を超えて、牛樟芝の応用は現代の問題にも広がり、慢性肝炎、二日酔いの軽減、解毒などに対応しています。最も困難な障害であった国際貿易における安全性の問題は、世界的に著名な米国食品医薬品局(FDA)から新規栄養成分(NDI)に対する「異議なし通知」を取得することでクリアできました。この成果は、台湾が牛樟芝健康補助食品の世界市場において強力な足場を築いたことを示し、バイオテクノロジーおよびヘルスケアの研究開発における台湾の実力を裏付けるものです。

参考資料

米国食品医薬品局(FDA)新規栄養成分通知番号:1170。
Tyler Smithら。2019年の米国におけるハーブサプリメントの売上は8.6%増加。HerbalGram(2020年)127:54-69。
健康促進管理局、厚生労働省:(2017年)肝疾患および肝がんの予防と治療。

Pang-Kuei Hsu:牛樟芝の多様な利点と国際的な安全性の画期的進歩。(2021年)牛樟芝の産業発展と臨床応用に関する国際シンポジウム。

Shung-Te Kao:牛樟芝菌糸体のB型肝炎補助療法としての臨床応用。(2021年)牛樟芝の産業発展と臨床応用に関する国際シンポジウム。

Robert G. Gishら。HBeAg陽性慢性B型肝炎患者に対する最大96週間のエンテカビル療法。消化器病学(2007年)133: 1437–1444.

  1. 「助けることなくその場を離れてしまった」2歳男児が洗濯機の中に落下…20分間放置し窒息死させた疑いで31歳父親を逮捕
  2. タイ東北部でクレーンが落下し列車に直撃 少なくとも22人が死亡
  3. 高市総理 このあと鈴木幹事長や維新・吉村代表ら与党幹部と会談予定 “解散意向”を伝達か 「来月8日投開票」で調整
  4. 猫と一緒に『引っ越し』をする際の注意点5つ 負担を減らすために飼い主がすべきことも
  5. 『鼻ぺちゃな犬』がなりやすい病気5つ 短頭種にみられる特徴や普段からできる対策まで
  6. 【サンボマスター・山口隆】 左手指骨折で神戸公演延期「1日も早い回復を目指し、またいつものようにライブが出来ることに努めます」
  7. 【速報】日経平均 初の5万4000円台で取引終了 前日より792円高 “高市トレード”や円安進行など追い風に
  8. 「Simple Up賃貸管理システム」、2年連続でITトレンド年間ランキング賃貸管理ソフト部門1位に
  9. 流行りの『AIで猫をキノコにするやつ』に挑戦してみた結果…思っていたのと違う『まさかの出力結果』に爆笑の声「新種のキノコw」「新しすぎ」
  10. 目を離したすきに『おにぎりをくわえていた子猫』→とり返そうとしたら…笑ってしまう展開が15万再生「強い意志を感じるw」「めっちゃ怒w」
  1. 「助けることなくその場を離れてしまった」2歳男児が洗濯機の中に落下…20分間放置し窒息死させた疑いで31歳父親を逮捕
  2. 【睡眠の新常識】“休日寝だめ”は逆効果…社会的時差ボケ=酒に酔った状態 あなたに最適な睡眠時間は?【Nスタ解説】
  3. 洗濯機に落下の2歳男児を放置し窒息死させた疑い 31歳の父親を逮捕 茨城・かすみがうら市
  4. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中に居眠り運転で女性ひき逃げ死亡事故を起こした疑いも 警視庁
  5. タイ東北部でクレーンが落下し列車に直撃 少なくとも22人が死亡
  6. 山梨・上野原市の山林火災発生から7日目 延焼拡大 鎮火のめど立たず
  7. 【速報】日経平均 初の5万4000円台で取引終了 前日より792円高 “高市トレード”や円安進行など追い風に
  8. 【独自】キャバクラ店員らを客に「白タク」行為繰り返したか 元社長の男を逮捕 所属の運転手は送迎中の居眠り運転でひき逃げ死亡事故起こし起訴 警視庁
  9. 【 トリンドル玲奈 】 第一子妊娠を公表 「秋ごろからたくさんお散歩したり、まったり料理を作ったり…とにかくゆっくり過ごしていました」「出産を目前に控え、ドキドキ」
  10. 【 のん 】 「黒い着物好きです」 ファンクラブ新年会イベント 艶やかな着物姿を公開
  11. 【 松田ゆう姫 】結婚を発表「温かい家庭を築いていきたい」お相手はプロダンサー・後藤慶太郎さん
  12. 皇室の伝統行事「歌会始」 悠仁さまが初出席 今年のお題は「明」 一般応募から選ばれた作品10首も