『猫がくつろぐ場所』のお掃除方法4選 猫ベッドやクッション…丸洗いできないときはどうすれば?

2024-06-01 16:00

猫ベッドやクッションなど猫がくつろぐ場所は清潔にしてあげたいですよね。洗えるものは洗って清潔にできますが、洗えないものはどのように掃除したら良いのでしょうか。そこで今回は、「猫がくつろぐ場所」のお掃除方法をご紹介します。

1.まずは抜け毛やゴミを取り除く

ソファに粘着クリーナーをかける人の手と猫

猫が寝る場所である猫ベッドやキャットタワー、クッションなどは猫の抜け毛がつきやすい場所なので、毎日掃除をしてもいいでしょう。

猫の抜け毛は割と目立ちますが、乾いて落ちた目やにやうんちのかけら、食べこぼしたフード、古くなってはがれた爪などがついていることもあります。

どの掃除方法でもまずは、ゴム手袋や粘着クリーナー、掃除機などを使ってゴミを取り除きましょう。エチケットブラシも猫の抜け毛を取るのに便利です。すきまに詰まった抜け毛などのゴミをかき出すには歯ブラシがちょうどいいです。

掃除機をかけるときは、縦にかけたら次は横にかけ、さらに次は斜めに、丁寧にかけます。

2.一日天日干しをする

ベランダ干しされる布団

洗濯機で洗えない猫ベッドやクッションなどは、一日天日干しをしましょう。

ダニが潜んでいる可能性もあるので、天日干しをしたら掃除機をかけてダニの死骸を吸い取ります。黒いポリ袋に入れて日当たりの良い場所に置くと、熱を吸収してダニの致死温度近くまで上昇させることができます。

乾燥機を使うこともできますが、猫ベッドやクッションについていている品質表示を確認してから行ってください。また、炎天下で天日干しをすると、生地が傷んでしまう場合もあるので注意しましょう。

3.スチームアイロンをかける

アイロンの傍で眠る猫

洗えない猫ベッドやクッションなどには、絞ったタオルをかぶせてスチームアイロンをかけると、ダニやノミの致死温度まであげることができます。

なお、生地が高温で溶けてしまう場合があるので、事前に品質表示をよく確認してください。

スチームアイロンをかけた後は天日干しをしてしっかり乾燥させ、最後に掃除機をかけます。

4.洗濯機で洗う

洗濯機と猫

洗濯機で洗える猫ベッドやマットなどもあります。

香りが強い洗剤や柔軟剤は、猫の体調に影響が出る可能性があるため、ペット用の洗剤を使うことをおすすめします。

洗濯後、雑菌が繁殖しないようにしっかり乾かします。

なお、猫の抜け毛が詰まって洗濯機が故障したり、排水が詰まったりするケースもあるので、洗濯機に入れる前に抜け毛をしっかり取り除きましょう。

まとめ

猫ベッドで寝る猫

猫ベッドやクッション、キャットタワーなど猫がくつろぐ場所は、抜け毛が溜まったり、汚れていたりします。

まずは抜け毛を取り除き、洗えるものは洗濯をしましょう。洗えないものは日当たりのいい場所で干すなどして、ダニやノミ対策をします。

しっかり乾燥させ、最後に掃除機をかけて清潔を保ってあげましょう。

関連記事

猫が「あごのせ」してくる5つの心理
『野良猫を保護』人馴れ訓練を開始しようとした結果…まさかの『裏切り』が最高すぎると15万1000再生「魔法の手」「いい話」の声
『イタズラした子猫』を叱ろうとした結果…反省する姿が可愛すぎると23万7000再生「豪快にやったねw」「前髪チャーミング」の声
猫から『好かれる人』のタイプ5つ
嫌いな人に見せる猫の10の態度

  1. 「日本は我々を守らなくていい」トランプ大統領は日米安全保障条約に不満示す
  2. ソウル郊外で戦闘機が爆弾を誤投下 民家や教会を破壊し15人が重軽傷 爆発の瞬間の映像には走行中のトラックが…【news23】
  3. 【速報】日経平均株価 一時800円以上値下がり
  4. “悪質ホストクラブ問題”に対策 風営法改正案を閣議決定 悪質営業の店への罰則を大幅強化 罰金額の上限「3億円」に引き上げ 警察庁
  5. 【センバツ組み合わせ一覧】史上4校目、春連覇狙う健大高崎は第1日明徳義塾と対戦 横浜の初戦は市和歌山に決定
  6. ウクライナ前総司令官「NATO崩壊」の可能性指摘 米国を強く批判
  7. 『ブレスレットなど万引き』、「旅費不正受給」&無断欠勤や早退を繰り返す 東京都が2人の女性教諭を懲戒処分
  8. ホットペッパービューティーが“猫背損失”を衝撃公表「猫背の人は 7.3歳上に見える」「メンタルにも影響」いまこそリラクゼーションサロンやプロの施術&マッサージで気持ちよく克服
  9. 富士山頂に巨大な鳥!?“存在感がすごすぎる鳥”の写真にビックリした!
  10. トランプ大統領「日本は我々を守らなくていい」 日米安全保障条約に不満示す
  11. 【速報】林官房長官「累次の機会に対日防衛義務を確認している」 トランプ米大統領が日米安全保障条約の片務性に不満示す
  12. 西友を買収する「トライアル」とは DX戦略の“キーマン”永田取締役が激白「日本のシリコンバレーを福岡に」【Bizスクエア】