GBAと共に繁栄する | 中国と米国の相互理解を深めるBay to Bay対話を開催

2024-06-03 11:00

広州(中国)、2024年6月4日/PRNewswire/ -- GDTodayからのニュースレポート:

5月29日(現地時間)、カリフォルニア州バークレーにおいて、広東省政府、カリフォルニア州政府、中国人民対外友好協会、およびカリフォルニア州中国気候研究所の共催により、第1回米中Bay to Bay対話が開催されました。

広東省省長(知事)のWang Weizhong氏、香港特別行政区財政司司長のPaul Chan氏、マカオ特別行政区社会文化司司長のAo leong U氏を含む、両国から200名以上の代表者がこの対話に参加しました。

Wang Weizhong知事は、広東省が改革開放の機会を捉え、中国の経済を牽引する省となり、35年連続でGDPが全国1位であることを示しました。広東省は、改革、開放、そして革新の3つの推進力を刺激しながら、広東・香港・マカオ大湾区を発展させることにより、引き続き高度な開放を拡大していく方針です。広東省と大湾区は、カリフォルニア州およびサンフランシスコ湾岸地域と協力し、湾岸地域間の実務的な協力を強化し、より高い品質と高い次元の相互利益とウィンウィンの成果を達成することを望んでいます。

中国人民対外友好協会のYang Wanming会長は、GBAが国土面積の0.6%未満でありながら、全国GDPの9分の1を占めていると述べました。彼は、この対話が両湾岸地域間の協力を強化し、ウィンウィンの協力を実現するものと確信しています。

サンフランシスコの中国総領事であるZhang Jianmin氏は、両湾岸地域がそれぞれの国において経済および革新の重要な地域であり、人材、技術、資本を引き付けるハブとして機能していると指摘しました。彼は、両湾岸地域の協力が中米関係に積極的なエネルギーを注入すると強調しました。

カリフォルニア州知事のGavin Newsome氏は、GBAからの代表者に対して感謝の意を表明しました。彼は、この対話が両地域にとってアイデアや実践的な対策を交換するためのプラットフォームとなり、将来の協力を促進するものと信じています。

報告によれば、両湾岸地域はクリーンエネルギーと低炭素技術の開発において協力を強化する予定であり、特に広東省とカリフォルニア州は2013年と2015年に低炭素に関するMoUを締結し、昨年10月にはグリーン開発に関するもう一つのMoUを締結しました。

「大湾区は中国と世界において魅力的な地域です。」と知事上級顧問兼知事ビジネス・経済開発局長のDee Dee Myers氏は語りました。「クリーンエネルギーや気候問題に対する新しい解決策の開発に多くの注目が集まっており、これはここカリフォルニア州の地域とも非常に似ています。」

彼女は、ゼロエミッション車、土地利用管理、洋上風力発電などの分野で両地域が協力を開始できると強調しました。

広東省生態環境庁のXu Xiaoxia局長によると、広東省とカリフォルニア州はメタン排出の抑制に関して合意に達しており、排出抑制の研究開発、技術的な道筋、そして強力な監視システムの確立を強化することを含んでいます。

今年は、広東省とカリフォルニア州の姉妹省(州)関係の設立10周年にあたり、両地域間には12組の姉妹都市が存在しています。

「私たちはイノベーション経済において多くの共通点を持っているため、サンノゼと深センの間に友好都市または姉妹都市関係を確立したいと考えています。」とサンノゼ市長のMatt Mahan氏は述べました。

彼の考えでは、姉妹都市関係を確立することで、両地域間の大学、企業、文化団体の連携が促進されると考えています。

深センとサンノゼの両市は共にイノベーション産業が発展しているため、Mahan市長は、両市がそれぞれの強みを活かし、持続可能な目標を達成するために、人工知能分野での協力を深めることができると提案しました。

対話において、両地域はグリーン開発、気候変動、人材交流、貿易および投資の分野における協力を深化させることを含む5つの重要な発表を行いました。

サンフランシスコ商工会議所の社長兼CEOであるRodney Fong氏は、協力は人と人との交流から始まると指摘しました。彼は、このイベントが両地域が共通の目標を達成するための指針となることを望んでいます。

  1. 25歳の男性 下半身傷つけられ死亡 殺人事件と断定し捜査本部設置 逃げた犯人の行方追う 埼玉・所沢市
  2. 自動車メーカー「スズキ」の鈴木修相談役(94)死去 40年以上にわたり社長や会長を務める
  3. ユン大統領の権限代行する韓首相の弾劾訴追案を可決 与党は反発 議案の効力停止求め仮処分を申し立て
  4. 台湾有事を想定か 中国最新型の強襲揚陸艦「四川」が進水式 電磁式カタパルト搭載
  5. 川重の“裏金”6年間で17億円 海自隊員への「物品提供」や「接待」も確認 川重社長「心からお詫び」
  6. アゼルバイジャン機墜落 「謝罪すべき」ロシアの責任問う声 強まる誤射の見方
  7. 「インドの自動車市場に革命」モディ首相も鈴木修氏の功績称える
  8. 千葉市若葉区の木造2階建て住宅で火事 50代男性と80代女性の2人が意識不明で見つかり病院に搬送されるも男性が死亡
  9. 中国・蘇州 日本人学校の送迎バスを待っていた親子が負傷 中国外務省 「11月29日に男を起訴」と発表
  10. また“スピード判決” 中国・広東省珠海市で先月発生した35人死亡の暴走事件 男に死刑判決
  11. 【速報】立体駐車場で車落下 作業員2人が下敷き1人が意識不明の重体 約8メートルの高さから乗用車が落下
  12. 2度のトライアルに失敗した片目の子猫…その後、諦めずにゲットした幸せライフ♪
×