猫の『エンジェルマーク』を知っていますか?黒猫たちの命を守った、幸運の印

2024-06-05 20:20

黒猫の体の一部に見られる『エンジェルマーク』をご存知でしょうか。「天使が触れた跡」「幸福を呼ぶ猫の印」といった意味があるのですが、なぜ『エンジェルマーク』と呼ばれるようになったのでしょうか。その由来について詳しくお話しいたします。

エンジェルマークの由来とは

上を向く黒猫の横顔のアップ画像

『エンジェルマーク』とは、黒猫の体の一部にある白い毛だけが密集した部分を指し、胸やお腹にあることが多く、大きさや形に決まりはないようです。

黒猫のエンジェルマークには「天使が触れたあと」「幸福を呼ぶ猫の印」といった意味があるのですが、それには中世ヨーロッパで起きた悲しい過去が関係しています。

黒猫は、中世ヨーロッパで「魔女の使い」とされており、不吉な存在として扱われていました。

そのため、その後に起こる魔女狩りでは、黒猫も一緒に迫害されたといいます。

しかし、体の一部にエンジェルマークのある猫は、完全に真っ黒ではないため、「魔女の使いではない」とみなされ、迫害を受けずに済んだのだそうです。

そのようないきさつから、現代も体の一部にエンジェルマークがある黒猫が多いと考えられています。

黒猫は日本で福猫として扱われていた

招き猫と黒猫

中世ヨーロッパでは不吉な存在とされていた黒猫ですが、日本においては「福猫」として大切にされていました。

黒猫は「暗闇でも目が見える」という理由から、幸運、商売繁盛、魔除けの象徴と信じられていたそうです。

また江戸時代では、黒猫を飼っていると、不治の病として恐れられていた結核が治るという迷信があったのだそう。

ちなみに、夏目漱石の『吾輩は猫である』の主人公の猫は、夏目漱石が飼っていた黒猫がモデルになっており「福猫」として夏目漱石夫妻に可愛がられていたそうです。

このように、日本では黒猫は福猫として親しまれていましたが、明治以降に西洋の黒猫に対する考え方が流入したことがキッカケとなり、日本でも「黒猫は不吉」「縁起が悪い」と言われるようになったそうです。

黒猫にまつわる記念日

横たわったままカメラを見つめる猫

世界には、黒猫のマイナスなイメージを払拭するための記念日があることをご存知ですか?

先ほどお話したように、世界では黒猫にまつわる悲しい過去があったこともあり、いまだに「黒猫は不吉な存在」と考える人も少なくありません。

そのため、悪いイメージを払拭したり黒猫を守るための記念日が制定されています。

8月17日『黒猫感謝の日(アメリカ)』

『黒猫感謝の日』は愛猫家だったアメリカ人の男性が、飼っていた黒猫の死を追うように亡くなってしまったことをキッカケとして制定されました。男性と黒猫の深い絆を称えて、男性の命日である8月17日を『黒猫感謝の日』に制定したのだそうです。

10月27日『全英黒猫の日(イギリス)』

『全英黒猫の日』は、イギリスの動物愛護団体「Cats Protection」によって制定されました。「黒猫は不吉」との考えや「黒猫は写真映えしない」との理由で里親が見つかりにくいため、黒猫の魅力を広めるために制定された記念日です。

11月17日『イタリア黒猫の日(イタリア)』

『イタリア黒猫の日』は、2007年にイタリアの動物愛護団体によって制定されました。黒猫は「魔女の使い」「不吉の象徴」という迷信をいまだに信じる人が多いため、迷信を払拭して黒猫を守るために『イタリア黒猫の日』という記念日が制定されたそうです。

まとめ

胸元に白い毛を持つ持つ黒猫

いかがでしたでしょうか。

今回は、黒猫の体の一部に見られる『エンジェルマーク』と黒猫にまつわるエピソードについてお話しいたしました。

『エンジェルマーク』は、あまり耳馴染みのない言葉ですが、伝説や迷信が関係していることがわかりました。

黒猫は「不吉の象徴」というジンクスがある一方で、日本では昔から福猫として扱われ、愛されてきたそうです。

黒猫を目にする機会があった場合は、その魅力的な姿をじっくりと観察してみてください。その可愛らしさに、きっと幸せな気持ちになれるでしょう。

関連記事

子猫の匂いがしただけなのに…先住猫の『浮気』に対する反応が可愛すぎると118万表示を突破「バレるよね~」「怒られたい」の声
『食べっぷりが最高な猫』撮ってみた結果…"ハフハフ"勢いよく食べる姿が可愛すぎると77万3000再生「早いw」「気持ちいいほど」
猫が顔の近くで寝る4つの理由と飼い主への信頼度
イタズラ後『速攻で逃走する猫』を追いかけたら…"理不尽"すぎる『逆ギレ』に1.4万再生「悪いことしたにゃん…からのw」「反則w」
おばあちゃんに新聞を読ませたくない『猫2匹』の行動…可愛すぎる妨害にほっこりすると1万8000再生「明らかにw」「素敵なご家族」

  1. 【 Perfume・あ~ちゃん 】笑顔の写真を添えて〝Level37〟全身白コーデで自身の誕生日を報告
  2. 「桜と菜の花のコントラスト」約8000本の河津桜が見ごろに “春の陽気”が一転、関東で雪が降る可能性も
  3. 病院に連れてこられた犬→『病院だ』と気付いた瞬間に…分かりやすすぎる『怖がり方』が18万再生「ガクブルww」「かわいそうだけど可愛い」
  4. シール帳の次は「お菓子帳」! 少ないお小遣いでも作れる友だちと交渉して交換!あの菓子メーカーも反応
  5. シュートトラック男子500m エース宮田将吾、組4位で予選敗退、吉永⼀貴は転倒に巻き込まれるも救済措置で準々決勝進出
  6. 途中棄権続出 ! “魔のコース”で初出場の相原史郎が23位で2回目進出 95人スタートし46人がフィニッシュ【ミラノ五輪】
  7. 髙木美帆、通算9個目のメダルで日本女子最多更新!日本勢17個で「過去最多」へ王手 メダル量産の背景とは【Nスタ解説】
  8. 物価高時代の「ピンポイント消費」とは? “節約”しながら“家族との思い出”も作るには…スキー場で取材 きょう発表のGDPにも
  9. うちの王様にはどうしても抗えない【第343話】「逃げすぎ」
  10. 三井住友銀行が「実質10%超の賃上げ」に踏み切る方針 従業員組合が春闘で要求し会社側は受け入れへ 実現なら“合併発足以降最大の上昇幅”に
  1. 【成功の瞬間映像】「いい色ですね」“国産レアアース”泥回収成功の舞台裏 強風で何度も作業中断 届いた吉報に歓喜 深海6000メートル 課題はコスト
  2. 「みずほ証券」本社などを強制調査 男性社員がインサイダー取引に関与した金商法違反の疑いで 証券取引等監視委員会
  3. 【速報】インフルエンザ感染者数 5週連続増加 前週の約1.5倍の「43.34人」 厚生労働省
  4. 東京都「無花粉スギ」で花粉ゼロに?2030年には年間10万本の苗木の生産へ【ひるおび】
  5. 鶏鍋など食べた『13人発症・6人通院』 「カンピロバクター」集団食中毒 【40℃の発熱者も…】
  6. 【 影山優佳 】〝知らぬ間に自身の画像を切り抜かれた〟『偽の情報商材広告』に警鐘
  7. インフルエンザ感染者数「5週連続増」で前週の約1.5倍「43.34人」に 33都府県で「警報」基準の「30人」以上 厚生労働省
  8. 「新たな犯罪類型の先駆け」“ルフィ事件”組織幹部の藤田聖也被告(41)に無期懲役判決 「現実感や抵抗感ないまま犯罪継続」強盗致死などで起訴 東京地裁
  9. 犬を『期待』させてしまう飼い主のタブー行為4つ 愛犬をがっかりさせる行動まで
  10. LGBTQ+等の当事者が集い、学び、繋がれる常設のコミュニティスペース『Queer Space Tokyo』
  11. りくりゅうSP5位から逆転メダルへ ! ジャンプ新採用“スーパーチーム” 小林陵侑&二階堂蓮の最強コンビで挑む【大会11日目みどころ】
  12. “30年に一度”の記録的少雨で全国的に「水不足」深刻化…川が干上がり、「給水制限」も 乾燥続きでインフルエンザも猛威