『抜け毛が多い』とされるダブルコートの猫種4選 お手入れ方法や飼育で気をつけるべき点も

2024-06-07 20:00

上毛と下毛の2種類の毛があるダブルコートは抜け毛が多いです。お手入れをきちんとしないことでトラブルが起きることもあります。ダブルコートの猫種とお手入れについてご紹介します。

ダブルコートとは

赤い布の上に座るペルシャ

猫の品種の話をする際に、ダブルコートやシングルコートという言葉を見聞きしたことがあるのではないでしょうか。

「ダブルコート」とは、オーバーコート(上毛)とアンダーコート(下毛)の両方がある被毛のことです。猫は、ひとつの毛穴から10~12本くらいの毛が生えていますが、ダブルコートの猫種の場合、上毛の周りに下毛が生えているのです。

ダブルコートの猫種の場合、秋になると寒い冬を乗り越えるために下毛が多くなり、もこもこした見た目になります。しかし春になると、暑い夏に備えて下毛が抜けるため、抜け毛が多くなります。そのため、『ダブルコートは抜け毛が多い』とされるのです。

なお、アンダーコートがない被毛は「シングルコート」といいます。

「抜け毛が多い」とされるダブルコートの猫種

ブラッシングされるノルウェージャンフォレストキャット

では、上記で説明したような「抜け毛が多い」とされるダブルコートの猫種には、どのような品種が当てはまるのでしょうか。

1.ノルウェージャンフォレストキャット

こちらの猫種は長毛で絡まりやすいので、1日1回はブラッシングをしましょう。

被毛が絡まると毛玉になり、ブラシでほぐせないほど毛玉がひどくなると、皮膚炎が起きるなど健康にも影響が出てきます。特に、春から夏にかけて毛が生え変わる換毛期は、抜け毛の量が増えるので1日2回はブラッシングが必要です。

毛づくろいで飲み込む毛の量が増えると、胃の中で塊になった毛を吐き出したり、胃腸の不調を引き起こします。

ブラッシングする際は、スリッカーブラシやコームを使って毛先からブラッシングを始めると、猫に負担がかかりにくいです。

なお、この猫種は被毛が脂っぽくなりやすく、皮脂汚れが原因で毛玉ができやすくなるため、シャンプーが必要です。また、暑さに弱い傾向があるので、熱中症に注意しましょう。ブラッシングをして抜け毛を取り除くことで、熱がこもりにくくなります。

2.ペルシャ

豪華な被毛を維持するためには、ブラッシングが欠かせません。毛量が多いので、1日1回以上はブラッシングをしましょう。換毛期には、1日2回以上のブラッシングが必要です。

鼻が短いため、涙や目やにが出やすいです。汚れにおいがするようになったり、炎症が起きたりしやすく、目の周りの毛に涙が付着することで毛の色が変色する「涙やけ」も起きやすいです。こまめに目の周りを拭くようにしましょう。

3.アメリカンショートヘア

ブラッシングされるアメショー

短毛種のブラッシングには、ラバーブラシがおすすめです。力を入れすぎると、毛が強く引っ張られて猫が痛がるのでやさしくブラッシングしましょう。やりすぎるとはげてしまいます。

普段は数日に1回のブラッシング、換毛期は毎日ブラッシングしましょう。

アメリカンショートヘアは短毛なので、長毛と比べて毛玉ができにくく、胃の中に毛がたまることは少ないです。しかし、ブラッシングが足りないと、毛が絡まったり、胃の中の毛を吐き出したりすることが増えます。

4.ロシアンブルー

ロシアンブルーは他の猫種と比べて「抜け毛が少ない」と言われていますが、数日に1回、換毛期は毎日1回はブラッシングをして抜け毛を取り除いてあげましょう。

抜け毛は少ないですが、それでも毛づくろいで毛を飲み込んでしまうと、胃の中にできた毛の塊を吐いてしまうことがあります。そのため、ブラッシングは必ず行いましょう。

また、被毛が厚く寒さに強いですが、暑さに弱いため熱中症に注意が必要です。室内の温度の調整と、ブラッシングで抜け毛を取り除いて熱が逃げやすくなるようにしてあげましょう。

まとめ

ブラッシングされるノルウェージャンフォレストキャット

今回は、「抜け毛が多い」とされるダブルコートの猫種について解説しました。

2種類の毛が生えているダブルコートの猫種は、換毛期があるため抜け毛が多いです。そのため、ダブルコートの猫種は被毛が原因のトラブルが起きやすいです。

愛猫のためにも、お手入れ方法や飼育の注意点などをしっかり確認したうえで対処してあげましょう。

関連記事

猫が心を許した人にだけする仕草5つ
子猫に首輪をつけた結果…『凄まじい動き』で"抵抗する姿"に思わず笑ってしまうと1万2000再生「かわいいね」「同じ経験ある」の声
猫が一緒に寝てくれない6つの理由と一緒に寝る方法
子猫がママと離れたくなくて…お風呂で見せた『手の置き方』が可愛すぎると82万4000再生「男の子だねw」「ソフトタッチが癒やし」
猫が「アオーン」と鳴く時の気持ち

  1. 【 水上恒司 】 『WIND BREAKER』公開記念  「僕らも小さい頃に観た不良映画で、なんか強い気持ちになった」
  2. 悩んだ人はコレに決まり!? 現役秘書が厳選“失敗しない”手土産、失敗しがちな人の特徴【Nスタ解説】
  3. 臨時国会が閉幕、残された課題「議員定数削減」「政治とカネ」「“年収の壁”引き上げ」どうなる?【Nスタ解説】
  4. 洋上風力発電事業の公募制度「見直し案」とりまとめ 再公募は来年度以降の見通し 採算合理性の低い入札を防ぐ措置導入 経済産業省
  5. 【李相日監督】大ヒット映画『国宝』の作家・吉田修一さんに『人生を変えていただいた』 第7回 野間出版文化賞を受賞
  6. 【辻希美・長女】希空 「今年もクリスマスディズニー❤」「このいちごミルク大好き!!!」
  7. コンビニが“遊び場”に? ファミリーマートがIP=知的財産の活用を強化 クレーンゲームなど5000店舗に拡大へ
  8. 【 i☆Ris 】 イベントを延期 「ご来場のお客様へ危害を加える内容のメールが」 公式サイトで声明 「毅然とした態度で臨む」「関係警察署と情報共有を行いながら対応」
  9. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  10. 床で寝そべっていた猫→邪魔しないように『避けて通った』結果…予想外すぎる展開が41万再生「沸点が意味不明w」「跨ぐんじゃねぇよ!」
  1. 全ての部屋の非常用ボタンがつながらず…赤坂・サウナ店2人死亡火災 受信盤の電源入らず 従業員も事件当時不在 業務上過失致死の疑いも
  2. 「気温がおかしい…」来週は“10年に一度レベルの高温”の見込み 全国的に暖かい年末に
  3. 世界都市ランキング 東京がNYを抜き初の2位に 大阪は18位、福岡は40位
  4. 『風呂嫌いのネコ』を一人でシャンプーした結果…想像を超えてくる『激しい攻防戦』が56万再生「怖いんだよねw」「お疲れ様ニャ」と話題
  5. 鴨が飛ばないハプニングも…愛子さま初の単独“鴨場接待” 皇室伝統の「鴨猟」で外交団をおもてなし
  6. 骨組みを残し全焼…北海道・新千歳空港に向かう連絡バスが炎上 乗客40人と男性運転手は全員避難
  7. 千葉・鴨川市のメガソーラー 新たに開発許可区域外での森林伐採が発覚 合計で13か所 約2.4ヘクタール
  8. 【速報】東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” 夫が妻に覆いかぶさって倒れる 警視庁
  9. 【 高橋名人 】 目を手術 「白内障と硝子体出血です」 転倒した時に右目を殴打・眼球内に出血
  10. 中国の新型空母「福建」が台湾海峡を通過 台湾国防部が空撮画像を公開
  11. 拡大中「お正月は休業します」百貨店やスーパー、飲食業界でも【Nスタ解説】
  12. カウントダウンが停止…H3ロケットが直前で打ち上げ中止 原因は「設備系に異常が確認」