犬が『触ってほしい』時にするサイン5選 愛犬を嬉しい気持ちにさせるコミュニケーション方法まで

犬にとってスキンシップは愛情を感じるコミュニケーションの1つです。そのため、犬は飼い主さんに触ってもらうことが大好き!そこで今回は、犬が「触ってほしい」とアピールしている時に見せるサインを紹介します。見逃さずに気づいてあげましょう。

気づいて!犬が『触ってほしい』時にするサイン5選

笑顔で見つめる犬

犬は飼い主さんに触れてもらうことが大好きな子が多くいます。愛犬からの「触ってほしいな」「撫でてほしいな」というサインに、早めに気づいて要望に応えてあげましょう。

1.目の前でじっと見つめる

犬が「触ってほしい」と訴えている時、目の前にやってきてじっと見上げるように見つめてくることがあります。

犬にとって親しい相手とのアイコンタクトには愛情表現の意味が含まれているため、「かまってほしいな」「撫でてほしいな」というアピールであることが多いです。

2.前足でチョンチョンと触れてくる

かまってほしいトイプードル

愛犬が前足でチョンチョンと軽く叩くように合図を送ってくることはありませんか。前足でチョンチョンと触れてくる行動も、「かまって」「撫でて」といったアピールです。

何度もアピールしているのに一向に気づいてくれない飼い主に対しては、前足で腕をグイグイと自分に引き寄せるような行動をとることもあるでしょう。

3.頭や体をスリスリと擦り付けてくる

犬が頭や体を自らスリスリと擦り付けてくる行動も、「この部分を撫でてくださいよ〜」というアピールの1つです。

「かまってほしい」「甘えたい」という欲求も含まれているので、手が空いているときはそのまま頭や体を撫でてあげたり、マッサージをしてあげましょう。

4.目の前で仰向けになる

仰向けに寝転がる犬

目の前でゴロンとお腹を見せるように仰向けになるときは、「お腹を撫でてください」というアピールです。わかりやすい行動なので、すぐに求められていることに気づく人が多いでしょう。

ただし、叱られている最中などにお腹を見せるときは、「降参です」「もう怒らないでください」という意思表示です。状況に応じて気持ちを見極めてあげてください。

5.顔や手を舐めてくる

顔や手を舐めてくる時も「かまってください」「その手で撫でてください」と伝えているサインです。飼い主に対する愛情表現や甘えたい時にも使われます。

他にもお腹が空いた時に、手や口周りを舐めることで空腹を訴える犬もいます。時間帯や状況、愛犬の様子から訴えたいことを察してあげてください。

愛犬が喜ぶコミュニケーション方法は?

撫でられて嬉しそうな犬

愛犬が「飼い主さんと一緒にいると楽しい」「安心する」と思うようなコミュニケーション方法の1つとして、スキンシップが挙げられます。

撫でることはもちろん、簡単なトレーニングを行わせて褒めてあげたり、時にはツボを刺激するようにマッサージするのも良いでしょう。

他にも犬を嬉しい気持ちにさせるコミュニケーション方法には、アイコンタクトを積極的にとったり、おもちゃで一緒に楽しんだりする方法があります。ぜひ日常の中でたくさんコミュニケーションを取りましょう。

まとめ

女性の腕に足を掛ける犬

いかがでしたか。犬が飼い主や仲の良い人に「触ってほしい」とサインを送っている時、今回紹介したような行動や仕草を見せることがあります。サインに早めに気づいて愛犬の「甘えたい」欲求を満たしてあげましょう。

関連記事

深夜1時、犬が『駄々をこねた』結果…まるで『人間の彼女』かのような光景が469万再生「会話成立してて草」「絶対前世カップル」と絶賛
犬が飼い主にお尻をぶつけてくる理由とは?5つの心理を解説
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること
『ポメの赤ちゃん』をお迎えした結果…先輩犬が『お兄ちゃん』になる瞬間に悶絶「ぬいぐるみが暴れてるw」「白モコモコ可愛すぎ」と2万再生
雨に濡れた『赤ちゃん犬』を保護した結果…子どもたちの『まさかの対応』に感動の声「なんて素敵な声がけなの…」「泣ける」と24万再生

  1. 米実業家のイーロン・マスク氏 トランプ氏銃撃事件受けて支持を鮮明に
  2. トランプ氏が選挙集会中に銃撃 右耳から出血か 銃撃した人物は死亡とシークレットサービスが明らかに
  3. 「銃を撃った人物死亡 集会参加者も死亡」とアメリカメディア トランプ前大統領の演説中に複数回の銃の発砲音
  4. 路上を歩いていた50代から60代くらいの女性 車にひかれ死亡 さいたま市北区
  5. 辻希美さん 「怖すぎるんだけど」 今までになかった「眠気がやばい」 不安明かす 「何が起きてるんだろ涙。」
  6. トランプ氏の銃撃にバイデン大統領「こうした暴力は許されない」 “ドナルド”と呼び体調を気遣う
  7. トランプ氏が負傷か 演説中に複数の発砲音 避難の際、観客に右手を突き上げる
  8. 佐野慈紀さん 「皆さんも自分自身を大事にしてください。ワシみたいにならないように」 心境を明かす 今年5月に右腕切断手術
  9. 【14日の天気】長崎県で線状降水帯が発生 九州で非常に激しい雨が降り続き、災害が発生する危険も
  10. 【3連休の天気予報】九州で非常に激しい雨 あす15日も日本海側を中心に雷雨となる所も
  11. 【速報】岸田総理「民主主義に挑戦する暴力に立ち向かわなければ」トランプ氏の集会会場で銃撃受け
  12. 【速報】トランプ氏の選挙集会で複数の発砲音 トランプ氏は避難し「無事」
×