『自身の体罰』が書かれていた保護者アンケート 小学校教諭(58)がシュレッダーし隠蔽 停職6か月に…

2024-06-19 07:00

岩手県教育委員会は、盛岡教育事務所管内の小学校に勤務する男性教諭(58)を、停職6か月の懲戒処分にしたと公表。

トレンドニュースキャスター取材班は、県教委から詳しい話を聞いた。

アンケートに自身の体罰が…

県教委によると、教諭は昨年10月、学校が保護者へ実施した「いじめアンケート」をクラスで回収。

(画像:イメージ)

教諭が中身を確認していたところ、自身の4年生への体罰が記入されているアンケートがあった。

内容は、「先生にグッと力を込めて両腕を抑えられ、無理やり別の場所に移動させられた」というもの。

隠蔽のためにシュレッダー

これを見つけた教諭は、「このまま担当者に提出すると、自分が行った体罰がバレてしまう」と思い、アンケート用紙をシュレッダーし隠蔽。

(画像:イメージ)

さらに、破棄した分のアンケートを教諭が『自作』して、担当に提出した。

体罰が他にも

翌月には、学校へ「教諭の体罰をアンケートに記入したが、対応はどうなっているのか」と保護者から問い合わせが入った。

学校が当該アンケートを確認すると、保護者が訴えている内容ではなく、筆跡も保護者のものではないことが発覚。

(画像:イメージ)

教諭が、一連の悪事を認めた後に、学校が児童たちへ聞き取りを実施した。

すると、他にも体罰が確認された。

児童を脅していたことも発覚

さらに、「うそを付くと逮捕される」と児童を脅したり、「バカちんだな」と授業中に発言したりしていたことも分かった。

県教委は、教諭を17日付けで停職6か月の懲戒処分とした。

なお、教諭はすでに退職届を提出済み。

『依願退職』となるため、退職金は支給される。

  1. 元日本赤軍メンバーの城崎勉受刑者(76)が死亡 府中刑務所で服役中に 食べ物を喉に詰まらせ
  2. 海水浴場で「流されたかもしれない」と通報 遊泳中の女子中学生が死亡 約30m沖の海底で見つかる
  3. 北海道でツーリング中の事故相次ぐ バイク転倒で60代男性死亡 バイクが橋から転落し50代男性が意識不明の重体
  4. ケガから復活の今井慎太郎が2度目の1stラウンド制覇 女子は西郷里奈が全試合ストレート勝ちで初V 1000万円獲得へ前進【SBCドリームテニスツアー2024】
  5. 皆藤愛子さん #下駄骨折 松葉づえとギプス姿「#左足以外はとても元気です」
  6. 中国・フィリピン 南シナ海での緊張緩和へ“取り決め”合意 比軍の補給活動をめぐり対立激化
  7. 男子110mH泉谷駿介が今季ベストの13秒10、パリ直前レースで好タイム【陸上トワイライト・ゲームス】
  8. 約2000個のサザエがあっという間に…静岡・西伊豆町でサザエ狩り大会 激しい争奪戦に
  9. 関東地方は30地点で猛暑日に 明日も1都4県に熱中症警戒アラート発表
  10. 中国 地方財政改善のため「消費税の一部を地方へ配分」 「3中総会」で決定の改革項目の詳細発表
  11. 佐藤仁美さん 寝起きの衝撃にフォロワー「サリーちゃんのパパかよ」「ホームアローンみたい笑」の声
  12. 猫が『心を閉ざしてしまう』5つの原因 不信感を持つきっかけは、飼い主さんにあるかも?
×