犬が『尊敬する飼い主』の特徴5つ 愛犬に慕ってもらうために普段からできることとは?

2024-06-25 11:00

犬と暮らすということは、楽しさや癒しを追い求めているだけではNGです。愛犬としっかり信頼関係を築く必要があり、その上で愛犬から尊敬されることはとても大切です。では、一体どのような特徴を持つ飼い主が愛犬に尊敬されるのでしょうか。

犬が「尊敬する飼い主」の特徴

アイコンタクトする女性とトイプードル

犬のしつけや関係性構築のためにも、尊敬される飼い主になることは非常に重要です。

そこで今回は、「犬が尊敬する飼い主」の特徴をご紹介します。普段からできることもありますので、ぜひ参考にしてください。

1.頻繁にアイコンタクトをしている

犬を始め動物は、目を合わせると臨戦態勢となります。人間に例えるとにらみ合っている状態で、一触即発の状態といえるでしょう。そのため、基本的に犬は目を合わせることを避けます。

しかし、尊敬している大好きな飼い主さん相手の場合は別です。愛犬とアイコンタクトが取れるということは、あなたに全幅の信頼をおいているという証です。大好きな人が何をしているか常に目で追っているので、意識しなくても頻繁に目が合うようになります。

アイコンタクトをすることで、犬側にも「飼い主さんが自分のことをしっかり見てくれている」という意識が生まれます。その結果、尊敬できる飼い主と認識されるのです。

2.適度な距離感を保ってくれる

意外に思われるかもしれませんが、犬は過度に構われることを苦手に思うことがあります。飼い主さんのことが大好きなことに変わりはありませんが、ゆっくり眠りたいとき、食事中のときはひとりになりたがる子もいます。

もちろん、個性や性格に準ずるところも多いですが、頭の片隅に入れておいてください。

愛犬をよく理解し「今はゆっくりしたいのかな」「あえてスキンシップはやめよう」と対応できる飼い主さんは、愛犬の尊敬を得やすいでしょう。

3.犬に感情的にならない

人間同士のコミュニケーションでもそうですが、感情的に長々と怒る人を尊敬することは難しいですよね。それは犬も同じです。犬の立場になると(何でそんなに怒ってるのだろう…?)という気持ちです。

表情や口調から怒られていることは理解できるものの、なぜなのか理由までは分かりません。長く叱り続けても犬は理解できないのです。悪いことをしたらそのときに「ダメ!」と短い言葉で叱り、後は普段通りにすることを心がけましょう。

4.常に落ち着いている

飼い主さんに意識してほしいことは、感情の波を出さないことです。もちろん、嬉しい楽しいばかりではなく、時には落ち込んだりイライラしたりすることもあるでしょう。それでも、愛犬の前では表に出さないように注意してください。

犬は飼い主さんの表情や仕草から感情を読み取ることができます。泣いていたり怒ってばかりいると、犬も共感し同じ気持ちになります。

さらに、精神的に不安定な状態が続くと、飼い主さんといることに居心地の悪さを感じてしまうのです。これでは、尊敬以前の問題となってしまい、愛犬と信頼関係を築くことが難しくなります。

5.新しい刺激を与えている

犬は総じて好奇心旺盛で遊び好きです。

そのため、さまざまな工夫で愛犬の生活に刺激を与え続けなければ、現状に飽きてしまい、いたずらなど問題行動へと発展してしまうことも。

しかし、そのいたずらを叱ってしまうのは、犬にとっては少々理不尽ともいえます。

日々の散歩でも新しい道を歩いたり、ドッグランを利用することも良いでしょう。また、家の中でできる遊びもたくさんあります。

もちろん、愛犬の性格やそのときの様子を考慮する必要はありますが、知的好奇心を満たしてあげると「やっぱり飼い主さんはスゴイ!」と尊敬されますよ。

「尊敬する飼い主」に見せる犬の行動とは

お手をする柴犬

前章で、犬が「尊敬する飼い主」の特徴をご紹介しました。

では、犬が飼い主に対して尊敬できるとかんじたとき、どのような行動を見せるのでしょうか。

  • コマンドに従う
  • 名前を呼ぶと反応する
  • 喜んで出迎えてくれる
  • 危険から守ろうとする
  • 気づくと側にいる

これらの行動は、しっかりと信頼関係が築けており、尊敬されている飼い主にしか見せない代表的な行動です。犬は尊敬している人のコマンドであれば、喜んで聞いてくれますし、危険を感じると守ろうとする行動をとります。

ほかにも、日常の中で見られる犬の行動や仕草から「尊敬されている」と実感することがあるでしょう。

まとめ

車中から女性とアイコンタクトする大型犬

今回は、犬が「尊敬する飼い主」の特徴について解説しました。

(愛犬に尊敬されていないかも…)と感じる方は、この記事を参考に、一度日々の生活を見直してみてください。

犬と暮らすことは楽しいことだけではありません。むしろ、大変なことの方が多いかもしれません。それでも、大切な愛犬のために努力している飼い主さんの姿はきっと伝わります。

愛犬の最良のパートナーとなるためにも、常に愛犬の立場に寄り添うことを心がけてくださいね!

関連記事

赤ちゃん犬がお姉ちゃんに『初めて怒られた』結果…しょんぼりしてしまう姿が可愛すぎると11万再生「愛の鞭」「成長が楽しみ」賞賛の声
犬が寒いと感じる温度は何度?秋冬の適切な温度や対策方法について
犬が『信用していない人』にする行動4選
犬の来客に吠える癖が直らない!その理由と3つの対策
大型犬の呼吸が止まり、笑顔が消えた理由…『まさかすぎる反応』が67万表示「スッと真顔になるのかわいすぎ」「うちも同じw」悶絶と共感の声

  1. 【キンコン梶原の長女・梶原叶渚】 冬のディズニー満喫ショットを公開 「ベルリオーズ帽子」の防寒性能に驚き
  2. ヘソ天でくつろぐネコの名前を呼んだら・・。声に反応して身を起こす姿が話題に!!「もふもふに埋もれた顔がかわいい」
  3. 【 武井壮 】 眼球に「毛が角膜に刺さっていた」「なんの毛だかも分からないんだけど いまだに涙が止まらない」
  4. ぬいぐるみをライバル視している犬→ぬいぐるみから『お手』と言われると…可愛すぎる結末が41万表示「不本意そうw」「抗えないの可愛い」
  5. 【最新】投票進む前橋市長選 午後6時現在の投票率24.28% 小川市政の継続か刷新か
  6. “今季一番の寒気”関東でも山沿い中心に大雪 群馬・みなかみ町では62センチの降雪も 雪のピークは過ぎ13日は雪崩・落雪に注意
  7. 横になって草を食べるブタも? 国道にブタ14頭が逃げ出すも全頭捕獲 運搬中のトラックから逃げ出す 愛知・西尾市
  8. 犬と雨の日に散歩に行った結果→水たまりに興味津々になって…全く進まない『愛しい光景』が10万再生「楽しそうでかわいい」「超マイペースw」
  9. 手のひらサイズだった保護子猫→出会った日から『4年』が経つと…すてきなビフォーアフターに感動「立派に育ったね」「今も昔もかわいい」
  10. シベリアンハスキーのおしりが『赤ちゃんにぶつかってしまった』結果→ずっと見ていたい『尊い反応』が7万再生「微笑ましい」「ほのぼの」
  1. 神村学園 選手権初制覇!史上6校目夏冬2冠達成、鮮やかなミドル2発で快勝、2004年鹿実以来の鹿児島勢V【高校サッカー】
  2. 【 佐藤弘道 】 下半身麻痺乗り越え 退院後、初のスキーに挑戦  「病気になっても負けない気持ちを」
  3. あす(13日)日韓首脳会談 高市総理 奈良に到着 通常国会冒頭で衆議院解散か? 来週23日召集予定
  4. トランプ大統領 イランへの軍事介入言及に中国外務省報道官「武力の行使に反対」
  5. 猫の『抜け毛』を再利用するアイデア5選 おもちゃや思い出として残せる方法がある?
  6. 【 白血病 】ネイボールさん 「抗がん剤を飲みながらの生活は、正直しんどい日も多いです」 SNSに綴る 「娘は、僕の人生でいちばん優しくて、いちばん強い治療薬」
  7. 【辻希美・長女】希空 「小籠包がすきすぎる 食べ歩きだーーいすき」 SNSにオフショット公開
  8. コメ価格が過去最高値の中…鈴木大臣「価格はマーケットで決まるもの」従来の考え繰り返す 今後の焦点は“値下がりに転じるか”
  9. トランプ大統領がキューバへ“勧告”「手遅れになる前に」 ベネズエラからの石油・資金の供給なくなると主張 キューバ大統領は反発
  10. 800m日本記録保持者の久保凛、卒業後は積水化学へ「800mを強くなりたい」TWOLAPSの横田真人氏に師事
  11. 犬が『放心状態』でぼーっとしてるときの心理4つ 無気力状態になってしまう理由や対処法まで
  12. 「過去の自分を超えたい」五輪4大会連続出場の鉄人 飯塚翔太 スポーツの神宿る神社へ初詣