犬との関係が悪化する『飼い主のNG行為』4つ しつこすぎると嫌われてしまうかも

2024-07-03 20:00

愛犬と暮らすのであればその関係は良好でありたいものですよね。ですが飼い主さんがNG行動をとってしまうと、愛犬との関係が逆に悪化してしまうこともあるんです。あなたはこんな行動をとっていませんか?

1.対応が一貫しない

女性と戯れる犬

「良いことをしたときは褒め、悪いことをしたときは叱る」のはしつけの基本であり、わんこと関わるときの鉄則です。こうすることで問題行動の少ないわんこに育つことはもちろんですが、わんこの飼い主さんへの信頼度も上がります。

ですが飼い主さんの対応に一貫性がなく、わんこが同じことをしてもそのときの気分や状況によって叱ったり叱らなかったりしていると、わんこは「この前は褒められたのに今度は叱られた。結局、これは良いことなの?悪いことなの?」と混乱してしまいます。

そして「この人の態度や言うことは信用できない」と見放されてしまうのです。

2.しつこくかまいすぎる

ベッドで寝ている犬

愛犬は寝ても覚めても、とにかく可愛い!特に念願叶ってわんこと一緒に暮らせるようになったという場合や、幼い子どもの場合にはわんこをしつこくかまいすぎてしまう傾向があります。

わんこは基本的には「かまってちゃん」なので、飼い主さんと関わることは大好きですしウェルカムなのですが、あまりにしつこすぎると話は別です。

眠っているところを無理やり起こす、ひとりでゆっくりしたがっているのに追いかけ回す、しっぽを引っ張るなどのわんこが嫌がる行為を繰り返していると「この人は嫌なことをする人」と認定されてしまいます。

3.からかいすぎる

ボールを持って走ってくる犬

愛犬が可愛すぎてやらかしてしまうことのもう1つが「からかいすぎる」ことです。わんこは純粋で天真爛漫、その姿が愛おしすぎてついつい意地悪をしてしまいたくなってしまう気持ちはわかります。

おやつやごはんをあげるときに不必要に長い「マテ」をさせてよだれを垂らしながらも従順に待っている姿を楽しんだり、ボールやおもちゃを投げてトッテコイ遊びをしているときに投げたふりをしてサッと隠し、不思議そうにボールを探し回っている姿を笑ったり。

少しであれば「ごめん、ごめん」で許してもらえるかもしれませんが、あまりに度重なったりしつこかったりすると、愛犬からの信頼を失うことに繋がりかねません。

4.暴力を振るう

暴力

これは言うまでもないことですが、わんこに暴力を振るうことは絶対にあってはならないNG行為です。たとえ飼い主さんにとっては「しつけやトレーニングのため」だったとしても、暴力はわんこの心に大きな傷を残します。

これは殴る蹴るといった物理的な暴力に限らず、大声で怒鳴りつけるなどの言葉の暴力、お世話をしない、声掛けなどをせずにいないかのように振る舞うといったネグレクトなども含みます。

暴力によるトラウマは飼い主さんへの信頼を失うだけでなく、人間不信に陥ってしまうリスクもあります。

まとめ

女性に抱っこされる犬

いかがでしたでしょうか?愛犬への愛情が空回りした結果、関係が悪化してしまうのはお互いにとっても悲しいことです。

もし今回ご紹介したNG行為に心当たりがある場合には、今は関係が悪化していなかったとしても時間の問題の可能性もあります。NG行為はしないようにすぐに行動を改めて、愛犬との関係を構築し直しましょう。

関連記事

犬が『おやつが欲しい時』にとった行動…可愛すぎる姿が13万再生「たくさん集めてきてるw」「今にもため息つきそうな感じで草」と絶賛
ビビりな犬に『おもちゃを近付けてみた』結果…俊敏過ぎる反応が可愛いと5万再生「おててチョンするのは嫌なんだw」「メロメロ」と絶賛
犬が飼い主から「愛されてる」と感じる5つのこと
子犬と水遊びをしていた結果…まさかのハプニングで『完全に詰んだ状況』が24万再生「びしゃびしゃ確定で草」「悪気なくて可愛いw」と爆笑
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為

  1. 群馬・片品村のスキー場で男性客同士が衝突 78歳男性が死亡、37歳男性も重傷
  2. 外務省、中国外相の発言に申し入れ 国際会議で高市総理の台湾有事発言めぐり日本を批判
  3. 「どんな力でやっていけば金メダルに届くのか」銀の堀島行真、王者に感服 家族の支えにも感謝「携帯を探しに警察へ、、」
  4. 堀島行真がデュアルモーグルで銀メダル!悲願まであと一歩...決勝でキングズベリーに敗れる、フィニッシュ後は“謝罪のポーズ”
  5. JR福知山線の踏切 始発から約1時間半にわたり遮断機下りぬまま電車6本が通過 兵庫・川西市
  6. 小学6年の男子児童がマンションから落下し死亡 18階の共用部分から転落か 福岡・北九州市
  7. 犬が『ウンチ中』に飼い主を見つめる理由4選 排泄時にみせる行動の意味や注意点まで
  8. 【 高柳明音 】 「本当に大変」 1stライブで初披露の振付に苦戦 「1人でやる量じゃない」
  9. 北口榛花が南アフリカへ出発 「さらに成長したい」男子の世界記録持つレジェンドのもとで新たな挑戦へ
  10. スロープスタイル 急遽日程変更もビッグエア銀の木俣椋真4位、長谷川帝勝9位で決勝へ、“二冠”狙った木村葵来は予選突破ならず…
  11. ゼレンスキー大統領がルビオ米国務長官と会談 17日の3者協議に向け 「実りのあるものとなること重要」
  12. ワンオペ店主の繁盛店!職人技が光る絶品「とんかつ」&元お笑い芸人のこだわり爆速「朝ラーメン」!安い・うまいは当たり前!その舞台裏を徹底調査!【それスタ】