犬を『人間扱い』するべきではない5つの理由…よかれと思ってやっている行動が裏目に出ることも

2024-07-10 20:20

年々、飼い主の「愛犬を大切に思う気持ち」が強まっている傾向にあります。とても素晴らしいことですが、中には間違った接し方やお世話によって『人間扱い』してしまう飼い主も…。今回は、犬を『人間扱い』するべきではない理由をお話しします。

犬を大切に思うならば『人間扱い』は考え直して

おめかししてお出かけする犬

犬は昔から人間の良きパートナーとして共存してきた歴史を持ちます。そのため、犬に対して特別な親しみを感じている人も多く、今では大切な家族の一員として一緒に暮らしているご家庭も多いですよね。

家族の一員として大切にお世話することはとても素晴らしいです。しかし、犬は「犬」であることを忘れてはいけません。これは決して優劣の話をしているのではなく、人間も含めて生き物は皆、それぞれに適した生活や尊重すべき習性があるからです。

本来持っている習性や体質を無視して、人間としての生活を無理強いさせてしまうと、あらゆる面で犬に負担がかかってしまうので気をつけましょう。

犬を『人間扱い』するべきではない5つの理由

ジャンクフードを見つめる犬

愛犬を大切に思うならば、「犬」として正しくお世話したり接してあげるべきです。ここでは、なぜ犬を『人間扱い』するべきではないのか、その理由を見ていきましょう。

1.与えた食べ物によって体調不良を招く恐れ

まずは、人間と犬では体質が大きく異なることが挙げられます。人間が食べても健康に問題がない食べ物であっても、犬にとっては有害な成分が含まれているものも多くあります。

飼い主と同じ食生活をさせてしまうと、与えた食べ物によって中毒症状やアレルギー反応、食べ過ぎなどによって、健康面に悪影響を及ぼすリスクが懸念されます。最悪の場合、命に関わることもあるので注意してください。

2.人間と同じ行動は体に負担がかかることも

仰向けに抱っこ

愛犬を良かれと思って人間のような扱いした結果、体に負担をかけてしまっていた…という事例は意外と多くあります。

例えば、愛犬を子どものように想い、「高い高い(両脇に手を入れて持ち上げる)」した結果、関節が脱臼してしまうという事故を招くことも。

他の事例では、健康なのに赤ちゃんのようにバギーに乗せて散歩させ、運動不足によって肥満になり、体に負担をかけてしまうというケースも度々見られます。犬の体の構造や体質などを理解した上で、犬として健康的で安全な生活を送らせてあげましょう。

3.人間のような生活はストレスにつながりやすい

犬は私たちにとって最高のパートナーです。しかし、犬と人間では感性が多少異なるため、私たちにとっては楽しいことも、犬にとっては苦痛でしかないという場面が多くあります。

例えば、犬を人間の友達のように人が多い場所へと無理やり連れて行ってしまうと、警戒心や恐怖心から強いストレスを感じてしまいます。

強いストレスは体調不良や人間不信などにつながりやすいため、愛犬が不幸に陥る原因になることも。犬としてなるべくストレスを感じにくい快適な生活や行動を心がけましょう。

4.お世話のし過ぎで犬の負担増になる恐れ

犬のシャンプー

「人間のように生活させてあげたい」と良かれと思い、お世話をしすぎてしまう飼い主も見かけます。しかしお世話のしすぎは、かえって犬の負担になっているケースも多いです。

例えば、私たちは毎日のようにお風呂に入りますが、犬のお風呂の推奨頻度は1ヶ月に1〜2回です。あまりにも高い頻度で行ってしまうと、皮膚を痛めてしまう恐れがあります。

他にも必要以上にしつこくお世話することで、ストレスや体に負担がかかり、過度な疲労の原因になることも。犬が飼い主との生活を苦痛に感じてしまうのでやめましょう。

5.必要なしつけが完了せずコントロールできなくなる

犬を人間扱いしてしまうことの弊害として、しつけがしっかり完了せずに中途半端なまま終わってしまうという懸念点があります。

必要なしつけが完了していないと、成長するに従い飼い主がコントロールできなくなり、生活がままならなくなったり周囲に迷惑をかけたりする事態に発展する可能性も懸念されます。

最終的に、飼い主も愛犬も不幸な末路を辿ることになりかねないので、幸せな生活を送らせてあげるためにもしつけは最後までしっかり行いましょう。

まとめ

食卓の犬

犬を大切な家族の一員として愛することはとても良いことです。しかし、犬と人間は本来全く別の生き物です。そのため過剰に人間扱いしてしまうと、今回紹介したように犬に心身の負担をかけることになりかねません。

愛犬には「犬」としての習性や感性を尊重し、犬に適した健康的で安全な生活を送らせてあげましょう。

関連記事

人の手で側溝に捨てられた『2匹の赤ちゃん犬』を保護…初めて『お風呂』に入った光景が56万再生「されるがままで可愛い」「幸せになって」
『もう歩けない…』お散歩中のポメが見せた行動…可愛すぎる『お座り姿』が460万表示「哀愁漂ってて草」「顔に固い決意が表れてるw」と爆笑
犬と赤ちゃんが一緒に暮らしたら…何をされても動じない『相思相愛』な様子が30万再生「関係が好きすぎるw」「本当に良い兄貴」と大絶賛
家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
犬と一緒に寝るって本当にいけないこと?危険性と注意すること

  1. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」
  2. ノーベルウィークで祝賀ムード「日の丸」が施されたドレス展示に原爆ドームのプロジェクションマッピングも ノーベル賞授賞式に向けイベント盛んに
  3. 闇バイト強盗事件 捜査かく乱工作で「シグナル」登録にアメリカの電話番号などを利用か 専門家は「シグナル」の解析の難しさを指摘 警視庁
  4. 日本の初戦は欧州予選無敗のオランダ チュニジア、欧州プレーオフBの勝者と同じF組に決定【W杯抽選】
  5. 朝、お父さんに叱られた小さい男の子→大型犬がついていき…心配して見せた『まさかの行動』が109万再生「優しさがあふれてる」「涙出ちゃう」
  6. 初めて『動物園』にやってきた2匹の犬→楽しすぎて…まるで『小さな子ども』のような行動が5万再生「お友達天国w」「お目目キラキラで最高」
  7. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  8. 「ちゅーる買ってくるね〜」って言って帰ってきたら・・。帰宅後の様子に「すごい記憶力」「天使みたいな存在感」
  9. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  10. 富士通クライアントコンピューティング「マネパソ」 部活を影で支える大学生マネージャーにノートPC「FMV Note C U」をプレゼント GOOD CAMPUS LIFE Project 始動
  1. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  2. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  5. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  6. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  7. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  8. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  9. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  10. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  11. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  12. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理