愛犬家が多い『都道府県』ランキングTOP5 犬好きがたくさん住んでいる地域はどこ?

2024-07-12 11:00

愛犬家が多い「都道府県」ランキングTOP5をご紹介します。お住まいの地域がランクインしているかどうか、ぜひチェックしてみてください。

愛犬家が多い「都道府県」ランキングTOP5

ゴールデンを抱きしめる女性

今回は、愛犬家が多い「都道府県」ランキングのTOP5をご紹介します。

順位は単純な飼育頭数ではなく、人口に対しての「飼育率」によるものです。あなたがお住まいの都道府県がランクインしているか、ぜひチェックしてみてくださいね。

第5位…群馬県

犬好きが多い都道府県ランキングで第5位にランクインしたのは、「群馬県」です。

群馬県は豊かな自然と地域住民の親切で温かい人柄が魅力の土地であり、犬連れの観光客にも人気があります。

前橋市には『世界の名犬牧場』という施設があり、さまざまな種類の犬達と出会えるだけでなく、愛犬と一緒にレジャーを楽しむことが可能です。

第4位…高知県

第4位は、坂本龍馬や鰹のたたきで有名な「高知県」です。

高知県に愛犬家が多い理由として晴れの日が多い事や、年間を通して温暖な気候であること、自然が豊かであることが関係しているといわれています。

気候が安定していて自然が多いということは、犬の散歩や愛犬を連れてのアウトドアを楽しむ人が多いのでしょう。

第3位…岐阜県

「岐阜県」も愛犬家が多く、ランキングで第3位にランクインしています。

岐阜県は群馬県や高知県と同じく自然が豊富に残っている土地ですから、犬連れでレジャーを楽しみやすく、散歩もしやすいのでしょう。

土地の広さは全国7位とかなり広大なため、犬を多頭飼いする人も多そうですね。

第2位…三重県

愛犬が多い都道府県ランキング第2位は「三重県」です。

三重県といえば「伊勢神宮」が有名ですが、江戸時代には「おかげ犬」と呼ばれる犬達が他の参拝客と一緒に伊勢神宮を目指して旅をし、飼い主の代わりにお伊勢参りをする風習がありました。

おかげ犬は、旅の途中で他の参拝客や道行く人々から餌を貰ったり、宿に泊めてもらうなど温かく迎えられていたそうです。三重県の人々は古くから犬を可愛がっていたため、現代でも愛犬家が多いのかもしれません。

第1位…香川県

ランキングの第1位に輝いたのは、「香川県」です。香川県が最も犬好きが多い都道府県という結果になりました。

香川県は日本で最も面積が小さい都道府県でありながら、瀬戸内海に面した穏やかな気候と豊かな自然が魅力の土地です。

香川県にも「金毘羅山」という有名な神社があり、江戸時代には伊勢神宮と同じように飼い主が自分の代わりに「こんぴら犬」を参拝をさせるのがブームになっていたといいます。現代でも金比羅山は犬と一緒に参拝できる神社として大変人気があり、愛犬家が多く訪れているそうです。

犬と一緒に生活がしやすい環境、そして犬を可愛がってきた風習によって、香川県は犬好きな人が多いのだと思われます。

愛犬家が少ない都道府県は?

テリアの後ろ姿

続いて、犬好きな人が少ない都道府県もチェックしてみましょう。

愛犬家が多い都道府県ランキングで下位にランクインしたのは、次の都道府県です(こちらのランキングは、あくまで飼育頭数と世帯数の割合に基づいたものですので、「犬が嫌いな人が多い都道府県」という訳ではないことをご了承ください。)。

  • 第47位…山形県
  • 第46位…秋田県
  • 第45位…東京都
  • 第44位…鳥取県
  • 第43位…新潟県

最下位の山形県をはじめ、下位の都道府県を見てみると「豪雪地帯」が多くランクインしていることが分かります。雪が多く積もる地域では冬に犬を散歩させることが難しいため、あまり飼育数が伸びないのかもしれません。

また、東京都は土地が狭いことから人口密度が高く、一戸建てよりもマンション住まいの人の割合が多いため、犬を飼いにくい環境にあることがランクインしている理由の一つでしょう。

このような地域では、犬よりも「散歩をさせる必要のない猫」を飼う人のほうが多い傾向があります。

まとめ

犬を連れて話す人々

今回は、愛犬家が多い「都道府県」ランキングについてご紹介しました。あなたが住んでいる都道府県はランクインしていましたでしょうか。

データを見て、上位の都道府県はなぜ犬好きが多いのか、どんな犬種が多く飼われているのかなど、色々と考察してみるのも面白そうですね。

関連記事

犬が『掃除のお手伝い』をした結果…まさかの完璧なフォームで『拭き掃除』する姿が70万再生「念入りすぎて草」「是非うちにも」と絶賛
飼い主から愛されている犬の特徴5選
お父さんが『犬と赤ちゃんを一緒に育てた』結果…器用すぎる『まさかのスゴ技』が20万再生「凄いww」「筋トレにもなって一石三鳥」と絶賛
犬が鼻先をつけてくるときの心理
愛犬を長生きさせる10の秘訣!

  1. トンネル内で「路上に人が倒れている」頭から血を流し倒れていた男性(50)が死亡 ひき逃げの可能性もあるとみて捜査 茨城県警
  2. お父さんに抱っこをせがむ大型犬→なぜか元気がなくて…不機嫌になった『可愛すぎる理由』が151万再生「お口がへの字w」「正直でよろしいw」
  3. 【加藤栞】写真集イベントで照れ笑い「最強ヒロインになれてるのかな?」来年の目標は「コーヒーをブラックで」大人への意識語る
  4. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  5. 「冬だけの貴重な景色」金沢の観光名所・長町武家屋敷跡で土壁を守る「薦掛け」作業始まる
  6. ワクチン接種のために注射をしたハスキー犬→帰宅後にみせた『まさかの落ち込み具合』に3万いいね「予想より落ち込んでたw」「めちゃ可愛い」
  7. 受刑者が作製の神輿“400万円” 「全国矯正展」で受刑者が作った日用品などを展示・販売 売り上げは犯罪被害者支援団体の助成金に 東京国際フォーラムで7日まで
  8. 米ネットフリックスが「ハリー・ポッター」などのコンテンツを持つワーナーを約11兆円で買収へ 動画配信大手Netflixによる買収に米メディア「ハリウッドの勢力図が変わる」
  9. ノーベルウィークで祝賀ムード「日の丸」が施されたドレス展示に原爆ドームのプロジェクションマッピングも ノーベル賞授賞式に向けイベント盛んに
  10. 猫が名前を呼ばれたときに『返事をしている』仕草5選 鳴くだけではない意外なサインとは
  1. 生後8ヶ月半まで売れ残っていた犬→『一緒に帰ろう』と決めた結果…幸せ過ぎる現在の光景が15万再生「会えるのを待っていたんだ」「泣いた」
  2. 家に来たときは『白かった子猫』→2か月後…同じ猫とは思えない『模様の変化』に「イケニャンになった」「かわいくて綺麗」と絶賛の声
  3. 施設から保護犬を引き取って1日後、怯えた表情を浮かべていて…2か月後の『嘘のように変化した光景』が28万再生「幸せなセカンドライフを」
  4. 【 市川團十郎 】48歳の誕生日 ぼたんさん・新之助さん2人のサプライズに「涙」 大窓の朝日にバルーン
  5. 男の子とソファで転がる大型犬→もはや恋人のように『イチャイチャする光景』が尊いと35万再生「可愛いが過ぎる」「ふたりとも幸せそう」と話題
  6. 職場でも「スウェットパンツ」なぜ人気?おしゃれに着こなす今風スタイルとは?【THE TIME,】
  7. 生まれたばかりの赤ちゃんと『初めて触れ合った大型犬』→ベビーシッターのような『尊い行動』が6万再生「お利口すぎる」「感動した」と絶賛
  8. JR東海道線の車内で女性の服の中に手を入れて下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 男は容疑認める 神奈川県警
  9. 【 観月ありさ 】バラとケーキで誕生日「目の前の幸せをしっかり感じて」 仲間から祝福“アリねえHappy Birthday” キャンドルは4と9
  10. ノーベルウィーク始まる ストックホルムは祝賀ムード 去年平和賞の日本被団協のライトアップも
  11. アメリカ連邦最高裁 出生地主義廃止に関する訴訟を審理へ
  12. 幸せになりたければ回せ!チェーンメールと幸の手紙に隠された人間心理