猫の困った『イタズラ』行動別の防止策4選 愛猫への正しい“NO”の伝え方も

2024-07-22 20:00

猫のイタズラに頭を悩ませる飼い主さんは多いのではないでしょうか。飼い主に従順な犬と比べると猫のしつけは難しいといわれていますが、正しい伝え方をすることで「良くないこと」と理解しやすくなるかもしれません。今回は、猫のイタズラを防止する方法や、正しい「NO」の伝え方についてご紹介いたします。

1.爪とぎ禁止場所で爪を研ぐ

家具で爪を研ぐ猫

猫の爪とぎには、マーキングや獲物を捕らえるためのお手入れ、ストレス発散など、さまざまな意味があります。

本能による習慣でもあるため、爪とぎをやめさせることはできません。

そのため、爪とぎをして良い場所に愛猫が好む素材の爪とぎを設置するなど、思いっきり爪とぎができる環境を用意してあげることが大切です。

その他、壁や家具など猫に爪とぎをされたくない場所には、爪とぎ防止シートを貼ることで壁や家具が傷付くのを防げます。

2.ゴミ箱を漁る

ゴミ箱の中で遊ぶ猫

ゴミ箱を漁る猫にお困りの飼い主さんは多いのではないでしょうか。

ゴミ箱の中のものを引っ張り出して遊ぶのはもちろんのこと、人間の食べ物に興味を持ったりおやつのパッケージの匂いに誘われてゴミ箱を漁ってしまうこともあるようです。

しかし、ゴミ箱には生ごみや、触るとケガをしてしまうような猫にとって危険なものも捨てられているので、ゴミ箱へのイタズラ対策は必須と言えます。

蓋付きのゴミ箱や足で踏むと蓋が開くタイプのゴミ箱、蓋にロックがかけられるゴミ箱など、猫がイタズラしにくいものに変えると良いでしょう。

なかには、蓋を簡単に開けてしまう猫もいますので、その場合はゴミ箱の設置場所を猫が侵入できない場所に変更するのも有効な対策です。

3.噛み癖

飼い主の腕を噛む猫

猫の噛み癖は年齢やストレスなども関係しますが、飼い主さんの手や足をおもちゃだと勘違いしていることも原因のひとつです。

特に子猫のころに飼い主さんの手や足にじゃれついて遊んでいた場合、大人になっても飼い主さんの手足をおもちゃと思い込んで、噛み癖がついてしまうことがあります。

猫の噛み癖をやめさせるためには、手ではなくおもちゃを使って遊ぶことが大事です。

また、きちんと叱ることも重要で、普段の声より低い声で「コラ」「ダメ」など短い単語で注意すると、猫が「噛むのはよくないこと」と理解しやすくなります。

4.物を落とす

何かを見下ろす猫

テーブルや棚の上の物を、前足で器用に落とすイタズラに困っている飼い主さんは少なくないでしょう。

飼い主さんに構ってほしいときに注意を引こうと物を落とすこともあれば、興味本位で物を落としてその反応を楽しんだり、狩猟本能を満たす場合もあるようです。

物を落とす行動をやめさせるために重要なポイントは、テーブルや棚の上に猫が落としやすいものを置かないようにすることです。

また、猫が物を落としても反応しないようにするのも有効な対策のひとつです。

猫が物を落としたときに飼い主さんが注意したり、作業の手を止めて落とした物を拾いに行くと「物を落とすと飼い主さんが構ってくれる」と猫が学習してしまいます。

初めは猫と飼い主さんの根比べになるかと思いますが「物を落としても何も起きない」と猫が理解すると、そのイタズラは少なくなるのではないでしょうか。

正しいNOの伝え方

目を見開いて見つめる猫

猫がイタズラをしたときは注意しなければいけませんが、正しい伝え方をしないと効果がありません。

飼い主さんの注意を猫が完全に理解することは難しいかもしれませんが「イタズラをすると嫌なことが起こる」と認識させることで、猫がイタズラをやめる可能性が高くなります。

先ほども少し触れましたが、猫が何かイタズラをしているときは、その場ですぐに注意することが重要で、普段より低めの声で短い単語を使って伝えるようにしましょう。

イタズラをしたときは毎回必ず注意することも重要です。ほかの家族とも注意する内容を共有しておくことで、より猫が「良くないこと」と理解することができるでしょう。

そのほか、霧吹きを使う方法もオススメです。

爪研ぎ禁止の場所で爪を研いでいるときやテーブルに乗っているときなど、背後から霧吹きを吹きかけます。

体が濡れることを極端に嫌う猫は、イタズラの手をやめることがほとんどです。

誰が霧吹きを使っているのか猫に気付かれると、猫と飼い主さんがこれまで築いてきた信頼関係にヒビが入ってしまう可能性もありますので、霧吹きを使用する場合は慎重に行ってください。

まとめ

たくらみ顔の猫

いかがでしたでしょうか。

今回は、猫の「イタズラ」を防ぐための対策や、正しい「NO」の伝え方についてお話しいたしました。

猫のイタズラを防ぐには、イタズラができない環境作りをすることや、猫の習性や習慣を理解した対策を講じることが肝心です。

万が一猫がイタズラをしてしまったときは「イタズラをすると嫌なことが起きる」と猫に認識させることが重要で、根気強く向き合うことで徐々に猫が理解するようになるでしょう。

ときには、イタズラを防止するアイテムを使用しながら正しくNOを伝えて、猫も飼い主さんも快適に過ごせる環境を整えることが大切です。

関連記事

猫が「あごのせ」してくる5つの心理
妹子猫が兄猫を『大好きすぎた』結果…なんでもかんでも"真似"する姿が可愛すぎると1万5000再生「仲良しコンビ」「素敵な兄妹だ」
猫が『机の上』から降りないので注意したら…頑なに"抵抗"して降りない姿が可愛すぎると1万8000再生「しょんぼり顔」「たまらん」
ゴミ捨て場にいた子猫に『おいで』と言ったら…まさかすぎる『1時間後の姿』が36万3000再生「笑っちゃった」「世界一幸運だね」
猫がシャンプー中に『逃走した先』とは…予想外の場所が微笑ましすぎると156万再生「いやがりつつもw」「気づいたんだねw」爆笑の声

  1. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  2. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  3. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  4. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  5. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  6. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  7. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  8. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  9. 中国の習近平国家主席とカナダのカーニー首相が会談 相互に関税の引き下げで合意
  10. 茂木外務大臣 インド外相と経済安保協力の強化で一致 中国念頭に「威圧的措置への懸念」共有も
  1. トランプ大統領と初めて会談したマチャド氏「大統領にノーベル平和賞のメダルを贈った」
  2. プルデンシャル生命「エース級は神様みたいに崇められる」 約500人の顧客から“詐取”など計31億円 元社員が語る企業風土【news23】
  3. 少女が書いたとみられるタイ語の日記「寂しい。とても怖い」店から見つかる タイ人12歳少女マッサージ店違法労働事件
  4. 横浜市・山中竹春市長 “パワハラ疑惑”を一部否定 「外見に関する誹謗中傷していない」と主張も
  5. 中国籍の男(34)を殺人未遂容疑で逮捕 30歳女性が包丁で切りつけられる ほかに男性1人も血を流し重体 千葉市稲毛区の物流センター
  6. カナダ首相「中国と相互の関税引き下げで合意」 米国との関係より「予測可能」
  7. 小泉防衛大臣が米へグセス国防長官と4度目の会談 日米同盟強化のため意見交換 陸軍基地では共にトレーニング体験
  8. 菅義偉元総理 政界引退の意向 次の衆院選に不出馬 あす正式に表明する予定
  9. トランプ大統領 デンマーク自治領グリーンランドの領有に協力しない国に関税課す可能性示す 「国家安全保障のため必要」 薬の価格めぐり独・仏にも関税の可能性
  10. マツダが新型EV生産を29年に延期 欧米の需要鈍化で戦略修正
  11. さむっ!冷たっ!米とぎ・計量・洗濯…冬の家事ストレスを解消!“神”便利グッズを調査【Nスタ解説】
  12. 【 秋元真夏 】「おでこ出してみた〜」照れ笑い フォロワー称賛「まなったんの笑顔は本当に元気出る」