愛犬を失ったショックから立ち直るために不可欠なこととは?3つの改善方法や、ペットロスとの向き合い方

2024-07-25 11:00

『愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法』についてまとめました。愛犬を失った悲しみは理解されにくいものです。だからこそ、愛犬が健康で元気なうちからペットロスに備えることが大切です。

愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法

首輪と犬の写真と白い花

「ペットロス」という言葉もよく見聞きするようになりましたね。それだけ多くの人がペットを家族に迎えているということなのでしょう。

今はまだ考えられないかもしれません。「私は大丈夫、ペットロスにはならない」と感じていらっしゃるかもしれません。

愛犬との別れは、愛犬の老いだけを理由に訪れるものではありません。思わぬ事故かもしれませんし、災害かもしれません。別れの準備期間がなく、突然に訪れることがあります。そんなときほど、ペットロスに陥りやすいものです。

愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法は、まだ何も考えられない今だからこそ、正しく知識を得ておくことが大切です。

ペットロスになってしまってから改善方法を知ろうとしても、なかなか頭に入ってきません。(そんなこと知りたくない!)とさえ感じられてしまうものです。

1.ペットロスを心の病気だと思わないこと

愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法は、ペットロスを心の病気だと思わないことです。

愛犬のことを思い出し、涙が止まらなくなることがあります。(もっとこうしていれば…)と、罪悪感や後悔で自分を責め続けることがあります。

不安な気持ちから、イライラしたり、落ち込んだり、心の状態が不安定になることもあるでしょう。

それは、ペットロスによって、心の病気を患ったからではありません。愛犬を失ったというショックによって、心が正常に働いているというサインです。心の自然な反応なのです。

2.体と心の反応を異常だと思わないこと

膝を抱えて座る人

愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法は、体と心の反応を異常だと思わないことです。

愛犬を失ったショックから、喪失感や孤独感に襲われることがあります。怒りや憎しみを覚えることがあります。無気力になったり、生きることがつらくなったりすることがあります。

これは、ペットロスによる心の反応です。

愛犬を失ったショックから、愛犬の鳴き声を聞いたり、愛犬の姿を見たりなど、幻聴や幻覚に悩まされることがあります。睡眠障害や摂食障害が起きてしまうことがあります。

これは、ペットロスによる体の反応です。

どのような反応が起こるかは人それぞれ違います。反応によって起きてしまった症状が回復するまでにかかる時間も人それぞれに違い、同じ人はいません。

その反応も症状も異常ではありません。自分を否定しないでください。責めないでください。誰よりも優しく寄り添うことができるのは、自分自身です。

そして、亡くなった後も、飼い主の心に寄り添う愛犬のことを思い出してください。回復したいと願う飼い主にとって、何よりも力になるはずです。

3.精神科医ではなくペットロス専門家を頼ること

愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法は、精神科医ではなくペットロス専門家を頼ることです。

どうしても心が苦しいときは、専門的な知識のある人を頼って構いません。

しかし、精神科医では、ペットロスによる心の苦しみを理解してもらえないかもしれません。ペットや犬と暮らしたことがない医師もいるからです。犬を好きではない人もいらっしゃるでしょう。

他人の力を必要とするときは、ペットロス専門家を頼ってみましょう。「ペットロス専門士」という資格を持った人もいます。

一人で解決しようとしなくても大丈夫です。身近に頼れる人がいないときは、ペットロス専門士など、他人を頼って大丈夫です。

まとめ

愛犬の写真に触れる飼い主

愛犬を失ったショックから立ち直るための改善方法を3つ解説しました。

  • ペットロスを心の病気だと思わないこと
  • 体と心の反応を異常だと思わないこと
  • 精神科医ではなくペットロス専門家を頼ること

愛犬との別れによるショックは、なかなか理解されないものです。私もペットロスを経験しましたが、「また飼えばいいじゃん」なんてツライ言葉をかけられるばかりでした。

ペットロスは、社会的にも認知度が低く、一人で抱え、一人で苦しみ、一人で解決しようとする飼い主が多いように思います。

だからこそ、犬の飼い主として、ペットロスへの知識を高める必要があるのではないでしょうか。

関連記事

犬の前で『川に飛び込んでみた』結果…驚きの『助けようとする姿』とまさかの結末が208万再生「これだから犬ってヤツは」「優しすぎる」と感動
犬への『朝ごはんの提供』が遅れてしまった結果…『何かお忘れでは?』扉の隙間で催促する姿が5万再生「家政婦は見た的な」「可愛すぎw」
犬と猫が『喧嘩』した結果…誰もがほっこりする『可愛すぎる結末』が23万再生「反省して偉い」「人間の親子と同じ」「家族って良いな」と絶賛
『奇跡の1枚』犬が飼い主の顔に乗った結果…人面犬ならぬ『犬面人』爆誕の瞬間が163万再生「合成みたいw」「お見事すぎて草」と爆笑
犬がおしりを向ける意味とは?背中を向けて寝る気持ちも解説

  1. 車にヒビが入ったかと思った!!男性が氷に覆われた車のドアを開けたると共に不穏な音と光景が!!
  2. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  3. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  4. 保護された『猫と亀』→いっしょに暮らし始めて3年…現在の『心温まる日常の光景』に2万いいね「ベストフレンド」「失われた野生w」
  5. 『弁当や仕出し料理』食べた【26人発症】 「ノロウイルス」集団食中毒 調理スタッフからもウイルス検出…
  6. パンをこねるようにクッションを踏む猫→『2つのクッション』が並んでいると…まさかの光景に4万いいね「欲張りさんで可愛すぎ」「大忙しw」
  7. 【野崎萌香】地元・麻布で一日警察署長 “ザリガニ釣り” が幼少期の思い出
  8. 香港マンション火災 犠牲者を追悼する集会におよそ300人が参加
  9. 天皇陛下の会員番号は10001番「日本山岳会」の創立120周年式典に天皇陛下が出席「若い登山家が育ってきていますね」
  10. 【STARTO ENTERTAINMENT】大晦日にカウントダウンコンサート開催 timelesz・Snow Man・SixTONESなど出演決定
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  3. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  4. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  5. 上海にスシローオープン 高市総理の台湾有事めぐる発言で日中関係緊張の中も初日から大行列
  6. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  7. 鹿島アントラーズ、9年ぶり9度目のJ1制覇!レオ セアラ2発で得点王に、鬼木監督「鹿島サイコー!」史上初2クラブ目の栄冠
  8. コメ平均価格“4335円”過去最高値を更新「コメ離れ」で“暴落”の可能性も スーパーでは卸業者から「特売して下さい…」値下がりの兆しも【news23】
  9. 「やめよう飲酒運転」交通事故が増える年末ひかえ東京競馬場で交通安全イベント
  10. 【 三山凌輝 】結婚&第一子誕生後初の公の場「今後の活動も楽しんで追ってもらえたら」
  11. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  12. 【 榎原依那 】 ‟国宝BODY" 2nd写真集は「グラビアにおいての全てが表現できた」30代までにしたいことは「大恋愛」