【永久保存版】猫に『決して与えてはいけない危険な食材』4つとその理由 誤飲した場合の対処法も

2024-07-25 12:00

普段私たち人間が口にする食材の中には、猫にとって有害な成分を含む食材がたくさんあります。なかには、命に関わる重篤な症状があらわれる危険な食材もあるので注意が必要です。そこで今回は、猫に与えてはいけない危険な食材についてお話しいたします。

1.ネギ類

ネギの匂いを嗅ぐ猫

玉ねぎやニラ、ニンニクやラッキョウなどのネギ類は、猫が決して口にしてはいけない危険な食材です。

猫がネギ類を摂取すると「ネギ中毒」を起こし、場合によっては命にかかわる危険性もあるため注意が必要です。

ネギ類には「有機チオ硫酸化合物」という猫に有害な成分が含まれており、赤血球を破壊し「溶血性貧血」を引き起こしてしまいます。

有機チオ硫酸化合物を含むネギ類を食べてしまうと、嘔吐や下痢の症状をはじめ、発熱や呼吸困難、意識がもうろうとするなどの症状があらわれることがあります。

たとえ過熱しても中毒成分が破壊されることはありませんので、ネギ類を扱う際は注意しなければなりません。

2.チョコレート

チョコレートケーキを見つめる猫

チョコレートの原料であるカカオには「テオブロミン」と呼ばれる成分が含まれています。

猫の体は、テオブロミンを分解するのに時間がかかるため、中毒症状を引き起こしてしまうといわれています。

猫がテオブロミンを摂取しすぎると、興奮状態、下痢や嘔吐などの症状があらわれ、症状が重くなると震えや痙攣を引き起こし、最悪の場合死に至る可能性もありますので注意が必要です。

チョコレート風味のパンやクッキー、ココアなどにもテオブロミンが含まれていますので絶対に与えないようにしましょう。

3.ぶどう

ぶどうの匂いを嗅ぐ猫

秋の味覚として人気の高い果物でもあるぶどうも、猫が口にすると危険な食材です。

ぶどうに含まれるどの成分が猫の体に悪影響を及ぼすのかわかっていませんが、猫がぶどうを口にすると「急性腎不全」を引き起こす危険性があるといわれています。

猫がぶどうを食べてしまうと、嘔吐や下痢、元気消失、食欲不振、おしっこが全く出なくなる、むくみなどの症状があらわれます。

特に、おしっこが出なかった場合は、急性腎不全を起こしている可能性が高いと思われますので、一刻も早く獣医師に診てもらってください。

また、生のぶどうだけでなくマスカットや巨峰ももちろんNGですが、レーズンやワイン、ぶどうジュースなどの加工食品も危険ですので、絶対に与えないでください。

4.アボカド

アボカドの匂いを嗅ぐ猫

「森のバター」とも呼ばれるアボカドは、世界一栄養価の高い果実として有名ですが、猫には危険な食べ物です。

アボカドに含まれる「ペルシン」と呼ばれる殺菌作用のある成分によって中毒を引き起こします。

猫がアボカドを口にすると、嘔吐や下痢、呼吸困難、痙攣などの症状があらわれることがあり、アボカドの果実の部分以外にも、葉や種子にもペルシンが含まれていますので注意が必要です。

ペルシンは比較的最近発見された成分ですので、なぜ猫に害があるのかまだはっきりと解明されていないのが現状です。

品種によってペルシンの含有量に差があると言われており、日本で流通しているアボカドはペルシンの含有量が高いとされていますので、絶対に与えないようにしましょう。

誤飲したときの対処方

診察を受ける猫

猫が危険な食材を誤食してしまった場合は、一刻も早く動物病院へ連れて行ってください。

たとえ口にした量が少量ですぐに症状があらわれていなかったとしても、決して自己判断をせずに獣医師に診てもらうようにしましょう。

その際、食べたものや量、食べた時間などできるだけ詳しく獣医師に伝えることでその後の治療がスムーズになりますので、メモを取っておくと良いでしょう。

また、病院に到着するまでの体調の変化も併せて獣医師に伝えることで、判断を素早く行えますので、できるだけ体調の変化も記録するようにしましょう。

まとめ

舌を出す猫

いかがでしたでしょうか。

今回は、猫に与えてはいけない危険な食材や、万が一誤食してしまったときの対処法についてお話しいたしました。

私たち人間にとっては体に良い食材でも、猫にとっては命にかかわる危険性がある食材は案外たくさんあります。

少量口にしてしまっただけでも危険な食材もあるため、扱いには気を付けなければなりません。

猫が誤って食べてしまわないためにも、危険な食材を徹底的に管理し愛猫の健康を守りましょう。

関連記事

猫が『帰宅した大好きな母』に見せた反応…あまりにも可愛すぎる『アピールする姿』が96万再生「赤ちゃんみたい」「幸せそうで可愛い」
長毛猫を『2年ぶりにシャンプー』してみた結果…驚きの『シャンプー後の姿』が23万6000再生「扉を閉めたときの顔w」「細っ!」の声
『人見知りな猫』が業者の訪問にうろたえた結果…慌てて"避難場所"を探す姿が可愛すぎると15万6000再生「ウロウロw」「隠れ方w」
猫が声を出さずに鳴く「サイレントニャー」の心理
猫吸いをしようと『あの手この手』を使用した結果…まさかの光景が面白すぎると16万5000再生「めげない奥さんw」「脱帽w」爆笑の嵐

  1. 【速報】1歳児を死なせた罪に問われた元保育士に無罪判決 横浜地裁
  2. 兵庫県・芦屋市の路上で男性が刃物で腹部を刺される 逃走した2人を関西空港で身柄確保
  3. フジテレビ・港浩一社長が17日に会見へ 中居正広さん“女性トラブル”説明か
  4. イチロー氏が殿堂入り!有資格1年目では史上7人目「何とか日本野球の力になりたい」岩瀬仁紀ら4名が選ばれる、王貞治氏も祝福
  5. 【高橋名人】 心筋梗塞でバイパス手術 「突然死という場合もあった」 検査からわずか1日の即決手術で「大変感謝するしかありません」【16連射】
  6. 【柏木由紀】「キラキラして可愛い子」電車内でAKB48の現役アイドル・徳永羚海さん目撃に反響「ゆきりんの可愛い子レーダー」「電車乗るんですね」
  7. 【速報】学童保育の補助員(38)が小1男子児童にみだらな行為し撮影か 公園のトイレで児童の手足を縛り…目隠しして監禁 警視庁
  8. 川崎市でアパート2棟が全焼する火災 3人が死亡、4人重軽傷
  9. 多重債務者を狙い1億円以上を得たか 86歳の弁護士逮捕 違法に債務整理の紹介を受けた疑い 警視庁
  10. 三菱UFJ銀行、半沢頭取らの報酬減額処分へ 元行員の貸金庫窃盗事件で
  11. 「仕入れ値とんでもなく上がってる」野菜が高騰 キャベツが平年の3.3倍 補助金縮小でガソリンも値上げへ “歴史的水準”に【news23】
  12. 【がん闘病】 森永卓郎さん 「転移が始まっちゃったっていうのが、多分可能性としては一番高い。それで激痛が」「転移が始まると割と早いので、最悪の場合は、今年の桜が見れるかどうかぐらいなんですけど。そっから先、もう少し頑張れる人もいるので」
×