犬がピタっと動かなくなってしまう理由とは?4つの心理と抑えるべきポイント、どのような対応をすべきか

2024-07-26 11:00

『犬がピタっと動かなくなってしまう理由』についてまとめました。何かに集中するあまり、愛犬がピタッと動かなってしまったときの対応を解説します。

犬がピタっと動かなくなってしまうときの心理

散歩中、立ち止まって横を確認するチワワ

楽しそうにはしゃいで遊んでいたのに、急にピタッと動かなくなることありますよね。おもちゃを口にくわえたままフリーズすることもあります。

スリスリするなど飼い主にべったり甘えていたのに、急にピタッと動かなくなり、しっぽが垂れ下がり、急激にテンションが落ちてしまうこともあります。

「どうしたの?」と声をかけてみるのですが、心ここにあらずといった態度です。この不思議な行動には、どんな理由があるのでしょうか。

そこで今回は、犬がピタっと動かなくなってしまうときの心理について解説いたします。

1.相手の出方を探りたい

犬がピタっと動かなくなってしまうのは、相手の出方を探りたいという心理のためです。

遊んでいるとき、犬がおもちゃを口にくわえたままピタッと動かなくなることがありますが、一緒に遊んでいる相手の出方を探り、自分はどのように行動しようかと考えているのです。

犬は口にくわえたおもちゃを奪い取ろうとしてほしいようです。無理に引っ張り合うのではなく、奪うようなフリをしてほしいのです。そういった遊び方が好きなのでしょう。

しかし、犬は動体視力に優れているため、飼い主の動きを瞬時に読み取ってしまうでしょう。愛犬に勝たせてあげる対応をすると、満足に遊んでもらうことができると思います。

お散歩中では、向こうに他人や他犬の姿を見つけたとき、犬がピタッと動かなくなることがありますが、警戒心から相手の出方を探っているのです。不信に思っているのかもしれません。

2.安全を確認したい

犬がピタっと動かなくなってしまうのは、安全を確認したいという心理からです。

お散歩中、道路を渡ろうとしているとき、ピタッと動かなくことがありますが、車は来ないかな?などと安全を確認しているのです。

愛犬よりも先に安全を確認し終えた飼い主は(車は来ないし渡れるんだけどな…)と思われるかもしれませんが、警戒心が強く慎重な性格である犬ほど、念入りな確認をしたいようです。

ケガや事故を防ぐための対応として、愛犬が「よし、渡ろう」と動き出すまで待ってあげるとよいと思います。

3.聞き慣れない音や声の正体を探るため

窓の外を確認する犬の後ろ姿

犬がピタっと動かなくなってしまうのは、聞き慣れない音や声の正体を探るためです。

自宅に愛犬と飼い主がふたりきりで過ごしているとき、犬が急にバっと立ち上がり、ピタッと動かなくことがあります。

どこからか聞こえてきた聞き慣れない音や声を警戒し、正体を探ろうとしているところです。人や犬の声、破裂音に反応しやすいのではないかと思います。

正体を探ろうとしている様子は、耳の動きによくあらわれます。左右前後にピクピクと忙しなく動かします。

同時に不安や緊張や恐怖を感じているときには、しっぽがダラリと垂れさがるのが特徴です。警戒しつつも自信があるときは、しっぽを立てていることがあります。

破裂音に驚いた犬がパニックを起こしてしまうことがあります。声をかけたり、体を撫でたりなど、愛犬を落ち着かせるための対応が必要です。

4.追いかけてほしい

犬がピタっと動かなくなってしまうのは、追いかけてほしいからです。

こちらにおしりを向け、ピタッと動かなくなります。相手が動く気配がすると、ダダダッと走って逃げます。追いかけずにいると、コソっと覗きに来る姿が可愛いです。

この行動を何度も繰り返しているのに、飼い主がいつまでも追いかけてくれないとき、ガウウっと低い声を出しながらプレイバウのポーズをすることがあります。

(何で追いかけてくれないんだよ!)という気持ちなのでしょう。そのような遊びなので、犬が床で滑らないよう対策をしつつ、追いかけて対応すると喜んでもらえると思います。

まとめ

立ち止まって無表情でジッと見つめる柴犬

犬がピタっと動かなくなってしまう理由を4つ解説しました。

  • 相手の出方を探るため
  • 安全を確認するため
  • 聞き慣れない音や声の正体を探るため
  • 追いかけてほしい

探る・確認する・警戒するなどの気持ちから、犬がピタッと動かなくことが多い傾向にあると思います。

愛犬を不安にさせたり、驚かせたり、パニックを起こすような要因が周囲に起きていないかどうか、飼い主も一緒に探り、警戒するとよいと思います。

関連記事

犬を『甘やかして育てた』結果…どこまででもついてくる『可愛いストーカー姿』が24万再生「愛らしい監視員さん」「なんて健気なの」と悶絶
犬が飼い主に『文句』を言っている時にする態度や仕草5選
犬の前で『川に飛び込んでみた』結果…驚きの『助けようとする姿』とまさかの結末が208万再生「これだから犬ってヤツは」「優しすぎる」と感動
犬の鳴き声がもつ意味とは?犬の気持ちを理解してしつけや騒音対策に生かそう
犬が目を合わせない行動には理由があった!目をそらす3つの意味

  1. どうしても赤ちゃんと一緒に寝たい犬→そっと隣にやってきて…まさかの『可愛すぎる行動』に反響「すっかりお姉ちゃんだね」「守ってる」
  2. 大規模ガス漏れ3割復旧「お湯が出るのが嬉しい」「顔を洗うのも冷たかった」4400か所で供給再開 山口・宇部市
  3. ただの犬好きです。【第339話】「寝床」
  4. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  5. 車にヒビが入ったかと思った!!男性が氷に覆われた車のドアを開けたると共に不穏な音と光景が!!
  6. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム
  7. 保護された『猫と亀』→いっしょに暮らし始めて3年…現在の『心温まる日常の光景』に2万いいね「ベストフレンド」「失われた野生w」
  8. 『弁当や仕出し料理』食べた【26人発症】 「ノロウイルス」集団食中毒 調理スタッフからもウイルス検出…
  9. パンをこねるようにクッションを踏む猫→『2つのクッション』が並んでいると…まさかの光景に4万いいね「欲張りさんで可愛すぎ」「大忙しw」
  10. 【野崎萌香】地元・麻布で一日警察署長 “ザリガニ釣り” が幼少期の思い出
  1. 指定暴力団「住吉会」の小川修会長(72)ら7人を逮捕 死亡した前会長宅に侵入し現金5000万円を盗んだ疑い 犯行は前会長の死亡当日か 千葉県警
  2. 【 イエモン・吉井和哉 】90年代の自分振り返り「もうあの人じゃないんです」 メンバーとは「絶妙な愛人みたいな関係」
  3. 【中川翔子】『美少女戦士セーラームーン』の作者から双子へのプレゼントに興奮「夢よりすごいミラクル!!!」「生きてて良かった、、!」
  4. 「悪いことはしないでねと言ったのに…」闇バイト“指示役”初めて逮捕【news23】
  5. 元世界女王・豊田まみ子(33)が日本代表引退を発表、2月の世界選手権がラスト「最後まで悔いのないように」【パラバド】
  6. “日本人受賞者は礼儀正しく接しやすい”ノーベル賞の授賞式に向け広がる祝賀ムード 燕尾服など150着もスタンバイ
  7. 「痴漢をしただろう、降りろ」と乗客が一喝 電車内で女性の服の中に手を入れ下半身を触った疑い 会社員の男(47)逮捕 JR東海道線 神奈川県警
  8. 【あす7日(日)の天気】あさ冷え込みも日中は気温上昇『各地の予想最高気温一覧』空気乾燥で火の扱い注意
  9. 「やめよう飲酒運転」交通事故が増える年末ひかえ東京競馬場で交通安全イベント
  10. 猫と『音楽』に関する豆知識5つ  好みやすい曲調や聴かせたときのメリットもご紹介
  11. 「上履きのにおいが嗅ぎたかった」 高校侵入の疑いで自称・会社役員の男(37)を逮捕 男子トイレに複数の上履きを持ち込んでいたところを見つかる 千葉・八千代市
  12. 受刑者が作った6万点の日用品を展示・販売する「全国矯正展」 受刑者が保護犬を訓練する取り組みの紹介も 東京国際フォーラム