滋賀県の伝統野菜「日野菜」とは!?その旬は?始まりは??

2024-07-30 20:30

滋賀県の伝統野菜、それが「日野菜」です。
ただ「日野菜」とはどのような野菜なのでしょうか?

そこで今回は「日野菜」とは何かを解説します。
併せて旬や始まりについても説明します。

「日野菜」とは

ここでは「日野菜」とは何か解説します。

日野菜はカブの仲間

「日野菜」はカブの仲間とされる野菜です。

「日野菜」は滋賀県の伝統野菜として知られており、そのほとんどが漬物にして食されます。
逆にそのまま食べることはあまりありません。

なお、漢字表記の「日野菜」は「ひのな」と読まれます。
また、滋賀県では「あかな」という別名もあるので、その点は注意しておきたいです。

日野菜の旬

「日野菜」は主に10月~12月頃に旬を迎えるとされています。
この時期の「日野菜」は独特の風味があり、辛味や苦味を放つのが特徴です。

旬の「日野菜」は歯触りが心地よく、上品な味わいがあることでも知られています。

漬物にすると長期保存できるので、原産地である滋賀県などでは漬物にして食べられることがほとんどです。

日野菜は滋賀の伝統野菜

「日野菜」は滋賀県蒲生郡日野町鎌掛が原産の伝統野菜です。
滋賀県発祥の野菜の中では全国に知られている野菜の1つです。

ただ、現在では九州~信越の幅広い地域で栽培されています。
ちなみに滋賀県産の「日野菜」は「近江日野産日野菜」として「GI認定」を取得していることでも知られています。

「GI認定」とは「地理的表示保護制度」のことで、その地域ならではの自然的・人文的・社会的な要因の中で育まれてきたものを保護する制度です。

これは品質や社会的評価などの特性を有する産品の名称を地域の知的財産として守る意味合いがあります。
世界100カ国以上で導入されており、日本でも2015年に導入されました。

現在では全国各地の100を超える産品が登録され、滋賀県においては2017年に「近江牛」、2019年に「伊吹そば」、2022年に「地酒」が登録されています。

2022年には「日野菜」が認定、10月21日には東京都の農林水産省にて地理的表示登録証授与式が行われ、農林水産大臣政務官から登録証が授与されました。

「日野菜」の歴史

ここからは「日野菜」の歴史について解説します。

戦国時代に見つかった日野菜

「日野菜」の歴史は戦国時代に遡ります。

今から約500年前、戦国時代にこの地を治めていた蒲生家の当主、蒲生貞秀によって発見され栽培されたのが始まりであると伝えられています。

当時、日野藩主だった蒲生貞秀は野に生えていた赤カブを発見しました。
それを漬物にしたところ大変美味しかったため、好んで食されるようになったそうです。

後の貞秀の子孫にあたる蒲生氏郷も藩替えの際に「日野菜」を持ち運み、好んで食していたとされています。
また、近江商人である日野商人も各地に「日野菜」を広めたことで、全国的に知られるようになったとされます。

時の天皇も愛した日野菜の漬物「さくら漬け」

「日野菜」は漬物にすると桜の花のような色に染まります。

そのことから「日野菜」の漬物は「さくら漬け」とも称されます。
これは古くから天皇にも献上され、時の天皇自身もよく食されていたようです。

桜漬けだけではない、「日野菜」の漬物

「日野菜」の漬物は「桜漬け」が広く知られています。
しかし、他にも「日野菜」を使用した漬物が存在します。

日野菜の「桜漬け」

「日野菜」は漬物にすると独特の桜色に染まります。
そのことから「桜漬け」と呼ばれて親しまれています。

実際に「桜漬け」は滋賀県蒲生郡日野の名物とされるほどです。
代表的な「日野菜」の漬物として知られ、全国的に食されます。

塩の風味と「日野菜」の味わいが調和する「桜漬け」は見た目も鮮やかで、食卓も鮮やかに飾ってくれます。

日野菜の「エビ漬け」

「日野菜」には「エビ漬け」と呼ばれる漬物もあります。

本来「日野菜」の漬物は塩で漬け込むのが一般的です。
しかし「エビ漬け」は甘酢で漬け込むのが特徴です。

こうすることで甘味も加わり、より美味しい漬物になるとされています。

日野菜の「ひね漬け」

「日野菜」には「ひね漬け」と呼ばれる漬物もあります。

「ひね漬け」はぬかで漬け込んでいるのが特徴です。
そうすることでぬかの豊かな風味が加わり、より美味しくなるとされています。

まとめ

「日野菜」は滋賀県産の伝統野菜です。
野菜としては一般的なカブの仲間ですが、「日野菜」は滋賀県などを中心に生産されている伝統野菜となっています。

そのほとんどは漬物にして食されるので、もし見かけた場合はぜひ漬物にして食べてみてください。
旬のものは独特の風味があって美味しくいただけます。

関連記事はこちら

漬物にしても美味しい野菜の「野沢菜」。旬となる時期は?その始まりは?
中華料理で使われる漬物「ザーサイ」は、なにを原料に作られているの?
カレーライスに欠かせない「福神漬け」、この組み合わせのはじまりはいつから?

  1. 毛が生えない猫『ヘアレスキャット』6種 個性的な魅力や飼育のポイントもご紹介
  2. 犬に『コタツ』は危険なの?考えられる事故やワンコのいる部屋で飼い主が気をつけるべきことまで
  3. 食で健康を応援! 八王子「冬の体調管理フェア」で味わう13種のヨーグルトアレンジメニュー
  4. アイデアを終わらせない N高グループの学びが生んだ「みたらしコッペ」
  5. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  6. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  7. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  8. 『ずっとかわえええ』保護した2匹の子猫→成長した現在の様子が…尊いビフォーアフターに2万いいね「大きくなってからが本番」「とても良い」
  9. 会計の“サイン”終了で飲食店に異変!7割が明かした「決済端末への意外な本音」
  10. 【声優事務所・81プロデュース】 音声AI会社と業務提携 「声の無断盗用」に「一石を投じる」 ‟ ハイブリッド声優 ” の誕生にも期待
  1. 【速報】赤坂の個室サウナ店で2人が倒れ意識不明の重体 原因を捜査 警視庁
  2. 映画「スタンド・バイ・ミー」のロブ・ライナー監督が妻とともに遺体で発見される 息子による犯行か
  3. 【速報】危険運転致死とひき逃げ容疑で37歳男を再逮捕 盗んだ車で赤信号無視して交差点進入… 東京・足立区の14人死傷ひき逃げ事件  警視庁
  4. 【 小野真弓 】 原因不明の体調不良 「湿疹が治らず とんでもない事に」「ホラー映画並の悪化」 病院で検査受け 「顔とか見えるところに 出ないのが救い」
  5. 上野動物園のパンダ「シャオシャオ」「レイレイ」 1月下旬に中国返還 国内のパンダ「0頭」に 新たなパンダ貸与に向け交渉続けるも「具体的な回答なし」
  6. 中国の北海道風観光スポットがソウル風に変更 日中関係悪化が影響か
  7. 【 今田美桜 】 ドレス姿のオフショット披露に ファン反響 「美桜ちゃんもお衣装も素敵♥」「笑顔が観れて最高!!」
  8. 【速報】日経平均 半導体関連株が重しで668円安の5万168円で取引終了 一方でTOPIXは最高値更新
  9. 【 新山千春 】 ランクルタクシーで町中華の名店へ 「高校生の時に近所に住んでいて 本当によく通わせてもらったお店! 兆徳♡」
  10. タイの19歳が100mで9秒94!日本記録上回るアジア歴代3位の好記録 200mは同4位の20秒07でV【東南アジア大会】
  11. 【 中川翔子 】 「あと10キロやせたいが 母乳できるだけがんばりたいので 食事抜いたりはできない」 産後の体型変化を絵日記で公開
  12. アメリカ東部の名門大学で銃撃事件 逃走していた20代の男を拘束 授業中の教室に侵入、銃弾40発以上発射で11人死傷