三重県では初めて40℃を超え、暑さが続いています。この3連休も猛烈な暑さが続き、台風の動きが心配です。三ヶ尻知子 気象予報士が解説します。
【写真を見る】お盆休みに向け暑さ対策は“長さ1メートル”の巨大汗拭きシートが人気 3連休も危険な暑さ続く【Nスタ解説】
3連休も危険な暑さ続く 台風5号は東北地方に直撃か
三ヶ尻知子 気象予報士:
10日(土)~12日(月)の連休中も、猛烈な暑さが続きそうです。
週間天気予報を見ると、日曜日の最高気温は東京が37℃、名古屋が38℃で、地震があった宮崎でも35℃近くまで上がりそうです。内陸部では、40℃を超えるような暑さのところもありそうです。
そして北日本では、台風にも警戒が必要です。このあと強い勢力で北上し、11日(日)から12日(月)に、東北地方に接近・上陸する恐れがありそうです。
実は北海道のあたりに強い高気圧があって、台風を押さえつけている状況です。ですから、台風はこのまま北に上がれずに、少し西寄りに行きそうです。海水温も高いので、強い勢力を保ったまま東北地方に上陸する恐れがあります。
山内あゆキャスター:
交通機関に影響が出るような勢力なのでしょうか。
三ヶ尻知子 気象予報士:
雨の予想を見ると、日曜日の午後から台風本体の雨雲がかかり始め、11日(日)から12日(月)にかけては、東北地方を直撃する形になりそうです。総雨量は東北の太平洋側で300ミリを超えそうなので、警戒が必要です。