犬と一緒に出かけたい気持ちを1回落ち着かせて!本当にそれは犬のためになるのか考えてみよう

2024-08-11 06:00

犬と一緒に出かけたいと考える飼い主さんはとても多く、私もその気持ちは十分に理解できます。しかし、それは必ずしも犬のためにはなっておらず、むしろ犬に大きな負担をかけてしまっていることが多い傾向にあります。本当に愛犬のことが大切なら、一緒に出かけたいという気持ちを1回落ち着かせて冷静に考えてみてほしいのです。

犬と一緒に出かけたい飼い主の気持ちと犬自身の気持ち

砂浜で散歩中の犬

犬と一緒にいろんな場所へお出かけできたらすごく嬉しいし楽しさも倍増しそうですよね。犬を迎える時もそんなことを想像しながら迎えた人も少なくないと思います。

しかし、そのためには犬がいろんな環境の刺激に対してなんでもないものなんだと認識できるよう、子犬のうちから社会化を十分にしておく必要があることを見落としてるケースが多いのです。

そのため、飼い主さんとしては愛犬と一緒に出かけたい、寂しがるから一緒に連れていきたい、という気持ちで行動をしますが、肝心の愛犬の気持ちはどうでしょう。

飼い主さんだけが楽しんでしまっていないかよく考える必要があります。

犬のコミュニケーションサインをよく観察してみよう

おもちゃで遊ぶ飼い主と犬

犬はノンバーバルコミュニケーションがメインな動物です。

人間のように言語を使って会話をするわけではないため、顔の表情・身体の動きや向き・筋肉の緊張やリラックス状態・呼吸の速度などを観察して、心の状態を読み取る必要があります。

愛犬と出かけたい、一緒にいろんな体験をしたい、といったことを思うのは愛犬を想う飼い主としては当たり前のことです

しかし、連れて行った場所や対面する人や他の動物といった環境に対して犬がどのような反応を示しているか?示す可能性があるか?といったことも考えてあげなければ、飼い主だけが楽しんでいるという一方通行状態になってしまいます。

ボディランゲージ、コミュニケーションサイン、カーミングシグナル、など色々な呼ばれ方をしている犬が示す気持ちのサインですが、いずれもコミュニケーションを取るためのサインなので私はコミュニケーションサインと呼ぶようにしています。

このコミュニケーションサインは1秒ごとにどんどん変化を示すため、前後で起こっている環境を文脈として考えながら読み取るなど読む練習が必要ですが、1つでもサインが見つけられるようになると対応の仕方も変わってくるはずです。

犬にとっての環境によるストレスレベルを考えよう

留守番中の犬

例えば犬がストレス環境に身をおいているとき、次のようなサインが複数見られます。

  • 目線を対象からそらす
  • 口角をぎゅっと後ろに引いている
  • 呼吸が早くなりパンティングをする
  • 耳を後ろに引いている
  • 小刻みに震える
  • 飼い主にしがみつく
  • 落ち着きがなくきょろきょろしている

他にもいろんなサインがありますが、飼い主さんが観察するなかで気づきやすいサインとしてこれらがあるでしょう。

そしてストレスレベルが高ければ高いほどこうしたサインが同時に複数見られるようになるため、そうしたサインが出てしまうような環境には連れて行かないというのが一番の選択になります。

特にお祭りなど外でのイベントや花火など、人間にとっては楽しいイベントでも犬にとっては大きなストレスとなることがほとんどです。

「お家でお留守番させるのは可哀想」「ひとりだと寂しがってしまうから」という声はよく聞きますし気持ちもわかりますが、少なくとも家という日常の環境とどこを見渡してもストレスから逃げられない環境だとどっちのほうがいいか?

そうしたことを冷静になって自分の気持ちではなく犬の気持ちと立場になって考えてみることがとても大切です。

まとめ

草原と飼い主と犬

愛犬とおでかけをするということはとても楽しいイベントになりますし、犬を迎えるにあたってそのような想像をしている人がほとんどだと思います。

もちろんそれ自体は素敵なことですし悪いことではありませんが、問題なのは犬にいきなり環境の変化を与えストレスを無視してしまうということなのです。

愛犬と色んな場所に行きたい、楽しみたい、思い出を共有したい、と思うなら事前にコツコツと時間をかけて少しずつ無理のない範囲で練習を重ねていく必要があります。

そのためにもドッグトレーナーがいますので、問題行動があるかないか?ではなくこの先の可能性の準備のためにぜひ相談し練習してみてください。

関連記事

犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
犬を抱きしめるのはNG!飼い主にやめてほしい5つのこと
犬が鼻先をつけてくるときの心理
『違うそうじゃない』男の子が『大型犬と一緒に寝たい』と布団を敷いた結果…完全に想定外な展開が22万再生「スイッチ入っちゃったw」と爆笑
『調子に乗った赤ちゃん犬』が兄姉犬に絡んだ結果…可愛すぎる『やんちゃな姿』が20万再生「ポジティブw」「まるで子犬の学校」と絶賛

  1. 首都高で乗用車とバイクの事故 バイクの男性(62)が道路上から川に落下 自ら泳いで岸に向かい…病院搬送も命に別状なし 警視庁
  2. ノーベル平和賞・マチャド氏「最後まで戦う」ベネズエラ民主化への決意語る 国外渡航原則禁止で帰国不透明も「平和賞を持ち帰る」
  3. 皇居「東御苑」の累計入園者数が4000万人を突破!朝から行列できる日も… SNSで話題の「限定商品」とは
  4. 「コードは一緒に入れない」年末の帰省や旅行で要注意!モバイルバッテリー火災 冬場の意外なNG行動【Nスタ解説】
  5. “金持ち優遇”指摘に…ふるさと納税に控除額の制限を最終調整 対象は年収1億円以上
  6. 千葉・市川市で強制性交傷害の罪に問われた男 東京高裁が実刑判決を言い渡した「1審判決」を破棄 審理差し戻しも弁護側は上告の方針
  7. 「人気温泉地ランキング」発表 大分県が躍進のワケは? 秘湯、絶景、露天風呂を楽しむコツ、教えます【Nスタ解説】
  8. 米TIME誌「今年の人」に“AI=人工知能の設計者たち”
  9. 中国が日本への渡航自粛呼びかけ 今度は「地震」を理由に… レーダー問題は非難の応酬
  10. 法案要綱「修正」めぐる混乱で本会議遅れる 木原官房長官が陳謝
  11. 中国 所得増加計画策定で「内需主導を堅持し、強力な国内市場つくる」 2026年の経済政策基本方針決定
  12. 山田涼介(Hey! Say! JUMP)登場! 『ジョー マローン ロンドン』Pop-Up Event 山田「19年目を迎えても、こんなに仲が良いのか…」