犬が『褒められて嬉しい』ときにみせる4つの行動 上手に褒めてあげるための大事なポイントとは

2024-08-11 16:00

『犬が褒められて嬉しいときに見せる行動』についてまとめました。愛犬が喜ぶ、上手に褒めてあげるための大事なポイントを解説します。

犬が「褒められて嬉しい」ときに見せる行動

笑顔の柴犬

愛犬のしつけのために、褒め上手な飼い主になりたいですよね。上手に褒めることができているかどうかは、愛犬の行動を見ればよく分かります。

犬が褒められて嬉しいとき、どんな行動として現れるのでしょうか。ぜひ一緒に考えてみましょう。きっと愛犬にもよく見られる行動だと思います。

1.しっぽと一緒におしりも振ってしまう

犬が褒められて嬉しいとき、しっぽと一緒におしりも振ってしまうことがあります。

愛犬のこの様子は、飼い主の「褒めてあげたい」という気持ちがしっかり愛犬に伝わったというサインでもあります。嬉しさのあまり、おしりまで振ってしまう勢いなのです。

断尾をしているなど、しっぽが短いタイプの犬の場合、「しっぽを振る」という行動が分かりづらいことがありますよね。

愛犬が褒められたたときにおしりも振ってしまうのは、(褒められて嬉しい♡)と感じている行動としてとらえてよいのではないでしょうか。

2.耳を真横にぴょこぴょこ倒す

犬が褒められて嬉しいとき、耳を真横にぴょこぴょこ倒すことがあります。

倒しっ放しであることもありますが、「耳を真横にぴょこっと倒して戻す」を何度も繰り返すのも特徴のひとつです。

耳を真横にぴょこぴょこ倒すとき、同時に目も細めることがあります。めちゃくちゃ可愛い行動なので、ぜひ注目してみてくださいね。

3.その場でクルクル回る

犬が褒められて嬉しいとき、その場でクルクル回ることがあります。

我が家のポメラニアンも褒められて嬉しいとき、その場で高速回転します。『くるりん』という芸を教えたのがきっかけでした。

もしかすると、「回る」という芸をすることができる犬に多い行動なのかもしれません。

「特に教えていないのだけれど、うちの子は褒められて嬉しいときにクルクル回っちゃうのよ!」という方もいらっしゃるでしょうか。

なお超小型犬の場合、クルクル回りすぎて滑ったり手足を捻ったりしてしまうことで、「ねんざ」「脱臼」「骨折」などの原因になってしまうことがあります。そのため、褒められて嬉しさのあまり回りすぎてしまわないよう、興奮したときは落ち着かせてあげてくださいね。

4.スリスリする

犬が褒められて嬉しいとき、スリスリすることがあります。

飼い主の足元にスリスリしたり、腕や胸元にスリスリしたり、甘えるような行動をすることがあります。「デレデレしている」ともいえる行動なのではないでしょうか。

褒められることに、恥ずかしさや照れくささを感じてしまうタイプの犬なのかもしれませんね。

愛犬を上手に褒めてあげるための大事なポイント

手を合わせる人と犬

前章のような行動を愛犬があまり見せてくれない場合、元々の愛犬の性格もありますが、もしかしたら飼い主さんが愛犬を上手に褒めてあげられていない可能性もあります。

褒めているつもりでもうまく愛犬に伝わっていない場合は、上手に褒めてあげるために大事な以下のポイントを確認してみましょう。

声のトーンを高くする

愛犬を褒めるときは、声のトーンを高くするとよいです。

犬が威嚇するとき、低い唸り声を出しますよね。人が低い声を出すと、叱られていると感じてしまうことがあります。

男性よりも女性の方が犬に好かれやすいのも、声のトーンが高いことにあります。犬を褒めるときは、声のトーンを高くすることを意識してみましょう。

おやつを与える

愛犬を褒めるときにおやつを与えると、犬はより「褒められている」という実感を得られます。

ただし、愛犬の食べすぎや肥満に注意し、少量を与えるようにしましょう。

「最中」や「直後」に褒める

愛犬を褒めるタイミングは、「最中」や「直後」であることが重要です。

犬は、「事後」を褒められても、時間が経過してから褒められても、理解することができません。そしてこれは、叱るときも同じです。

まとめ

笑顔のフレブルの顔のアップ

犬が「褒められて嬉しい」ときに見せる行動を4つ解説しました。

  • しっぽと一緒におしりも振っちゃう
  • 耳を真横にぴょこぴょこ倒す
  • その場でクルクル回る
  • スリスリする

愛犬にとって、飼い主に褒められるということは、絶大な喜びです。どんな些細なことでも褒めてあげましょう。

犬の良い行動を褒めると、犬はその行動を繰り返し行おうとします。褒めることが増えると、自然と叱ることが減るのではないでしょうか。

関連記事

犬とお散歩していたら…近所のおばちゃんに言われた『まさかの言葉』に爆笑「ワンといわなさげw」「感情なくて草」と4万8000いいね集まる
犬が寝ている時にしてはいけない4つのNG行為
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
「愛情を受けている犬」と「愛情不足な犬」の違い

  1. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” フロントにつながる非常用ボタンの電源が切れていた可能性 警視庁
  2. 衆議院の議員定数削減「国勢調査踏まえ成案得る」 高市総理と維新・吉村代表が会談
  3. たまご平均価格1パック308円 調査開始以降の最高値を更新
  4. 小5男児がトラックにひかれ死亡 「やや焦って自分の進路の遠くを見ていた」運転の男(65)を逮捕 過失運転傷害の疑い 東京・板橋区 警視庁
  5. 【 花總まり 】 浦井健治も驚きの〝殺し屋〟役でアクション初挑戦 「エリザベート様がお転婆に…」 中山優馬「花ちゃんについていきます」
  6. 自身のデジタルドメインを確保するためのロードマップを公開
  7. 石川祐希は第2セット途中で登場 世界最強クラブ決定戦でペルージャが白星発進 次戦は西田らの大阪Bと激突【バレー】
  8. 中国広東省でコカイン430キロ押収 アメリカからの情報により摘発 米中「麻薬取り締まり」協力をアピールか
  9. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  10. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  1. 「進路の遠くの方を見ていた」東京・板橋区で小5の男の子がトラックにひかれ死亡 運転していた会社員を現行犯逮捕【news23】
  2. 中国広東省でコカイン430キロ押収 アメリカからの情報により摘発 米中「麻薬取り締まり」協力をアピールか
  3. 妊娠・出産を理由に「不戦敗」となるタイトル戦の規定削除 日本将棋連盟が発表
  4. トランプ大統領がイギリスBBCを提訴 約1兆5000億円請求 “恣意的編集”めぐり
  5. 石川祐希は第2セット途中で登場 世界最強クラブ決定戦でペルージャが白星発進 次戦は西田らの大阪Bと激突【バレー】
  6. 「自称・一夫多妻」の男とその妻ら3人逮捕…20代女性との性交動画を盗撮し動画サイトに投稿したか 警視庁
  7. 小5男児がトラックにひかれ死亡 「やや焦って自分の進路の遠くを見ていた」運転の男(65)を逮捕 過失運転傷害の疑い 東京・板橋区 警視庁
  8. “衆議院の議員定数削減”来年の通常国会で成立を目指すことで合意 高市総理と維新・吉村代表が会談
  9. 東京・赤坂の“個室サウナ店夫婦死亡火災” フロントにつながる非常用ボタンの電源が切れていた可能性 警視庁
  10. たまご価格が過去最高値 1パック308円 エッグショック超え
  11. 追いかけっこをする2匹のネコ→『噛み逃げ』が起きた結果…思わず笑ってしまう展開が話題「お姉ちゃん強しw」「ケンカするほど仲がいい」
  12. 【速報】カンボジア南部シアヌークビルで日本人16人拘束 特殊詐欺に関与か 中国系企業によるカジノ開発などの影で国際犯罪拠点に