犬には『霊感』があるの?ワンコがみせる異様な行動や霊が見えると言われている理由まで

2024-08-11 20:20

犬には『霊感』があるのかについて解説します。犬が見せる異様な行動や、霊が見えるといわれる理由についても紹介していますので、ぜひご一読ください。

霊が見えている?ワンコが見せる異様な行動

口を開けた犬

あなたの愛犬は「異様な行動」をとることはありませんか?

例えば、

  • 何もない空中をジッと見つめて動かなくなる
  • 誰もいない部屋に向かって激しく吠える
  • 急に何かに怯えて震えだす
  • 何かを目で追うような仕草をする など…

このような普段は見せない異様な行動を愛犬がしていると、ビックリしてしまいますよね。

「うちの子、もしかして何か見えているの?」と、飼い主がドキリとするような行動を取る犬の話は決して珍しくありません。犬を飼っている方なら、「あるある!」と共感できる人が多いでしょう。

犬達に何が見えているのか聞くことができれば良いのですが、残念ながら犬は言葉を話すことができません。犬達に見えているのは幽霊なのか、はたまたお化けなのか…一体何が見えているのでしょうか?

犬には『霊感』があるの?

ぼやけた犬のアップ

結論からいいますと犬に「霊感」があるかどうか、はっきりしたことは不明です。そもそも霊や霊感という存在が実在しているのかそうでないのかも、現代の科学では証明できていません。

しかし、「犬には霊感がない」とは言い切れないことも事実です。犬達が我々人間には見えない何かを見ていたり、感じているような素振りを見せる姿は多く目撃されています。

犬が見たり感じているものが霊であるとまでは断言はできませんが、可能性は充分にありますし、犬が人間にはない能力を持っている可能性は大いにあるでしょう。

「犬は霊が見える」と言われている理由

トイプーのアップ

「犬は霊が見える」という話しを聞いたことがある方は多いでしょう。これは冒頭でお伝えしたとおり、「何もない場所をジッと見つめる」といった異様な行動を取る犬が多くいることで広まっている話のようです。

幽霊の存在を信じていなくても、不思議な行動をとる愛犬を見て「もしかして本当に見えてるの?」と、背筋が寒くなった経験がある飼い主さんもいると思います。

では、なぜ犬は「霊が見えている」と人が思うような行動をとるのでしょうか?それには、次のような理由があるようです。

1.人間よりも優れた聴力や嗅覚を持っている

犬は人間の何倍も優れた聴力や嗅覚を持っているため、人間には感知できない音やニオイに敏感に反応することがあります。

人が気づかないものに反応した犬が、「おや?なんだろう?」と空中を見つめている様子を飼い主が見れば、「何もないところを見つめている」と感じるでしょうし、遠くで鳴っている雷の音に犬がいち早く気づき震えていれば、「何かに急に怯えだした」と捉えられるのは自然なことでしょう。

もちろん、本当に霊的な何かが発する音やニオイに犬だけが気づき、反応していることもあるかもしれません。鈍感な人間よりも、五感が優れている犬が霊に気づく可能性のほうが高そうですね。

2.電磁波や紫外線を感じることができる

事実がどうかは不明ですが、霊がいる場所には「電磁波」が強く発生していたり、幽霊が「紫外線」に似たエネルギーを発しているという説があります。

犬は電磁波を感じたり、紫外線を見る能力を持っているという研究結果が出ているため、もし幽霊が電磁波や紫外線を出しているのなら、犬は幽霊の存在を感知できることになります。

犬が不思議な行動をとる時、人間が感じることのできない電磁波や紫外線、もしくは幽霊に反応している可能性があると考えると、犬に霊感があると噂されるのも頷けますね。

まとめ

お化けのコスプレをした犬

犬に霊感があるのかどうかは不明ですが、見えていたとしても不思議はないといえるでしょう。我々人間には感じられない「何か」を、犬達は優れた五感で敏感に察知しているのかもしれません。

信じるか信じないかは飼い主さん次第ですが、愛犬が何も無い場所を見つめていたら、「何かいるのかも」と一緒に神経を研ぎ澄ませてみてはいかがでしょうか。

関連記事

犬をおじいちゃんおばあちゃんに預けた結果…想定外な『まさかの展開』に思わずホッコリ「孫との夏休みのよう」「流しそうめんw」と38万再生
犬のトレーニングで絶対やっていけないNG行為5選
愛犬がわがままになる4つの甘やかし行為
『ちょっといい?』大型犬が警察に職務質問された結果…とんでもなく平和な『ポリスメンとのやり取り』が28万再生「犬好き隊員さん素敵」と絶賛
『私を捨てたの…?』犬が"捨てられた"と勘違いしてしまった結果…切なすぎる姿に涙腺崩壊「人間みたい」「頑張ったね」と17万再生突破

  1. 天皇皇后両陛下 ベルギーできょう歓迎式典へ 夜は国王夫妻主催の「晩さん会」で天皇陛下がスピーチ予定
  2. 北朝鮮・金正恩総書記が日本を名指し批判「日本が公然と戦争国家へと変身」
  3. 鹿児島・霧島市の温泉施設で5歳児行方不明 家族湯で入浴中にいなくなる 施設近くの川中心に100人態勢で捜索
  4. 【 鷲見玲奈 】 「蒸し蒸し暑いー」梅雨を乗り切る「水陸両用パンツ」私服コーデ公開 美スタイル際立つ全身ショットに「素敵」「お似合い」絶賛の声
  5. 「AIシステム活用で600%の利益」台湾出身者らによる詐欺グループの“受け子”逮捕 都内の80代女性から500万円だまし取ったか 警視庁
  6. アラグチ外相が一時退室…米イラン対面協議もトランプ氏のSNS投稿で紛糾 “イランを激しく攻撃する!”【news23】
  7. 東京・北区の小学校火災 火元付近のコンセントにささっていたプラグの電気コードが焼き切れた状態で見つかる 近くには電気ストーブとサーキュレーター、燃えた衣類なども
  8. 【神田愛花】「ショートトリップ」旅の画像を多数公開にファン反響「笑顔もキラキラしていますね」
  9. 猫の寿命に悪影響を与える『親バカ行為』3選 起こりうるトラブルから適切な関わり方まで
  10. 犬が『おしっこ漏れそう』なときにみせるサイン5選 普段から我慢させないための対処法まで
  1. 台風7号 週末に沖縄地方に接近へ 新たな“台風のたまご”発生も 梅雨前線の影響で九州大雨…あす朝の通勤通学時間帯は土砂降り予想
  2. 「電気ストーブ」から衣類に燃え移ったか  「思い出のあるところが焼けた」 東京・北区の小学校火災 今週いっぱい休校 授業再開のめど立たず【news23】
  3. 【速報】マダニ媒介の感染症「SFTS」今年の感染者78人 過去最多だった去年の同じ時期を上回る 厚生労働省
  4. おしっこ失敗した犬が『パパに怒られた』結果→寝たふりをして…まさかの『表情』が329万再生「どこで覚えたん?ww」「薄目開けてて草」
  5. 大谷翔平 試合開始2分の超最速17号、9回2死一塁で申告敬遠 敵地はブーイングとざわめきに包まれる ド軍は連敗ストップ
  6. 神戸・冷凍庫の遺体は発見された部屋の元住人男性(57) およそ15年前に死亡か
  7. “怪物”ハーランド、2試合連続2得点!ノルウェーは決勝T進出決定 次戦グループ首位をかけフランスと直接対決へ【北中米W杯】
  8. 『赤ちゃんの子守り』をハスキー犬に頼んでみた結果→動き回ると、心配をして…尊すぎる光景が22万再生「本当に優しい」「はあ、たまらん」
  9. 【 山本里菜 】 32歳の誕生日を報告「目標がたくさんあるので32歳も実現に向けて駆け抜けていきたい」
  10. 朝起きて猫に話しかけてみたら→返事をしてくれて…ほっこりするやり取りが188万再生「本当に会話しているみたいw」「ワォ〜ンかわいいw」
  11. 金融政策運営の“マエストロ” アラン・グリーンスパン元FRB議長が死去 100歳
  12. 猫の『お気に入りのおもちゃ』で遊ぼうとしたら…『まさかの反応』に爆笑の声続出「何してんの?みたいな顔」「かわいいw」と3万いいね