愛犬の安全のため、階段横にスロープを設置した飼い主さん。しかし、なぜか登ってくれない愛犬のため、8ヶ月間、試行錯誤した結果、とうとうその瞬間が訪れました!
大切な愛犬のため、階段横にスロープを設置した飼い主さん。怖がってなかなか登ってくれなかったわんこでしたが、8ヶ月間の試行錯誤の末、とうとうその瞬間が訪れました!飼い主さんの努力が実った瞬間がInstagramに投稿されると、動画は43万回も再生され「愛情たっぷり!」「優しさで包まれてる」と賞賛の声が殺到しています。
大切な愛犬のためにスロープを設置したものの……
2023年8月、Instagramアカウント『虎徹』さまに投稿されたのは、飼い主さんが愛犬「虎徹」くんのために階段の隣にスロープを設置したときの様子です。
階段は少し高さがあるため、足腰の負担を考慮してスロープを設置することにしたのだそう。素晴らしい配慮ですね!
元々虎徹くんは短いスロープをすべり台のようにして遊んでいたようで、階段横に長めのスロープを設置すれば楽しみながら安全に昇り降りできるはず、と考えたとのこと。
しかし、そんな飼い主さんの思いも虚しく、どうやら高さがあるスロープがちょっぴり怖いようで、スロープ上に置かれているガムを見て「くぅ〜ん」と悲しげな声を出すばかり…。ここから飼い主さんの8ヶ月間にわたる試行錯誤が始まったのです!
試行錯誤を繰り返し、ついにその瞬間が!
最初にスロープを設置してから8ヶ月。飼い主さんは虎徹くんが安心して登れるようにと何度も促してみたり、ときには「滑るのが原因か」と考え、滑りにくい素材へと改良したりと試行錯誤を繰り返してきたといいます。
しかし、なかなか登ろうとしない虎徹くんをみて、「もうこのまま使われないなら撤去かもしれない」と思った矢先、飼い主さんはあることを閃いたのです。「もしかして、スロープの横から落ちそうになるのが怖いのでは」と。そこで最後の策として柵を設けてみた飼い主さん。
すると、なんと虎徹くん、するするっといとも簡単にスロープを登ってくれたではありませんか!どうやら角度や素材ではなく、隣に柵がない不安感が原因だったようです。
こうして飼い主さんの8ヶ月に及ぶ努力が実り、無事に虎徹くんは安心して階段横のスロープを登り階を移動することができたのでした!
さらに上にもスロープを加えて設置
さらに2階へと登りやすくするため、スロープを追加で設置してみたという飼い主さん。虎徹くんへの愛情が溢れるDIYに、Instagramでも「すごすぎる」と驚嘆の声が殺到しました。
飼い主さんの虎徹くんへの優しさが溢れるDIYスロープには、Instagramでも「脚にも優しくパパさんの愛情たっぷりですね」「優しさに包まれている」といった声が寄せられ、再生数43万階を突破!
最初は戸惑いながらも飼い主さんの努力に報いた虎徹くんには「かわいい!」「最後まで諦めず挑戦しました!」といったお褒めの言葉が寄せられています。
Instagramアカウント『虎徹』さまでは、今回ご紹介した虎徹くんが日々さまざまなことに興味を示し、成長して行く様子が投稿されています。他の投稿が気になる方は、ぜひアカウントを覗きに行ってみてくださいね!
虎徹くん、飼い主さん、この度はご協力いただき誠にありがとうございました!
写真・動画提供:Instagramアカウント「虎徹」さま
執筆:しおり
編集:わんちゃんホンポニュース編集部
※本記事は投稿者さまの許可を得て掲載しております。
関連記事
・犬が飼い主に『頭をこすりつける時』の心理5選
・犬は再会を毎回喜んでくれている!きちんと触れて応えてあげよう
・家族の中で「犬が一番好きな人」を見極める方法とは?
・犬の散歩中、叱られてしまった男の子…当時では考えられない『6年後の姿』が頼もしすぎると16万再生「めっちゃお兄さん」「泣ける」と感動
・犬が飼い主にタッチしてくる時の5つの心理